Baの尿量のアセスメントについて教えて下さい。
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
療養病棟で働いています。
Baの尿量のアセスメントについて教えて頂きたいです。
Baの尿量が普段400ml(浮遊物多い)、お茶(毎食200ml)を飲水している患者さんが居ました。
お茶は介助で飲む量にムラがあり、その日の飲水量も把握出来ませんでした。
前日の尿量が600mlと普段より多めでしたが、当日は200mlのみでした。
ある看護師は、前日が普段より200ml多めに出たから、当日は様子見で良いんじゃないかと考えたようです。
私は尿量も経時的に見るべきで、前日と比較するのはナンセンスだと思っています。
結局、その患者さんはBaが詰まっていました。
前日の尿を当日にカウントしてしまう看護師に、どのように説明すれば、納得してもらえるかわかりません。
どうやって説明したら、納得して貰えるでしょうか。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆循環器の問題◆高血圧について正しいものはどれでしょうか?
- 高血圧は認知症の発症リスクを高める
- 高血圧が原因の病気での死者数は年間7万人
- 高血圧の人で血圧コントロールがされている割合は、日本が世界一高い
- 血圧を下げても脳卒中のリスクに変化はない
1131人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全4件)
前日の尿を当日にカウントしてしまう看護師に、どのように説明すれば、納得してもらえるかわかりません。ってところが意味がよく分かりません
その看護師さんに当日にカウントするな!!ルール守れって言ってみればどうですか?
尿量を前日と比較して原因を考えなかったから詰まってるって判断ができなかったんじゃないですか?
全然ナンセンスとは思えませんがね
他の日と比べる以前に、尿量200ml/日はどう考えても少ないですよね。
その日その時で現状をしっかりアセスメントすれば、意味不明なアセスメントをする看護師は説得する必要ありますか?ほっといていいのではないでしょうか。
頑張ってください( ˊᵕˋ )
返信して頂き、ありがとうございます。
尿量を前日と比較して原因を考えなかったから詰まってるって判断ができなかった。
そうなんだと思います。
その看護師に改めて原因を聞いたら「尿量にムラのある人なので」と言われたのですが、そりゃ飲水量もムラがあるし把握出来ないから仕方ないと思うんです。
でも圧倒的に少なかったし、流出あるから詰まってないと判断したとしても、尿量が低下してる原因を深掘りして考えてほしかったです。
その看護師には新人がついており、新人さんが可哀想だなと思いました。
ありがとうございました。
>> 前日の尿を当日にカウントしてしまう看護師に、どのように説明すれば、納得してもらえるかわかりません。ってところが意味がよく分かりません
>> その看護師さんに当日にカウントするな!!ルール守れって言ってみればどうですか?
>>
>> 尿量を前日と比較して原因を考えなかったから詰まってるって判断ができなかったんじゃないですか?
>> 全然ナンセンスとは思えませんがね
返信して頂き、ありがとうございます。
そうなんです、どう考えても少ないんです。
もしその原因が状態悪くなってるとかだったらどうするつもりだったんでしょうか。
一番最悪のケースを考えて対応してほしいなと思いました。
その看護師の申し送りでは、「前日が600mlと多めなので」と言っていたんですが、送りを受けた日勤リーダーもふんふんと聞いてました。
後日、その日勤リーダーに詰まっていたことを報告したら、「フラッシュはしていると思っていた」と返されました。
そこじゃないんです。200mlという量が異常なんです。
その申し送りを聞いた後の、夜勤でのバルーンの交換は大変でした。
あの申し送りの時に、私がちゃんとアセスメントしてもっと突っ込んで聞いておけば良かったなと後悔してます。
ありがとうございました。
>002 匿名さんさん
>> 他の日と比べる以前に、尿量200ml/日はどう考えても少ないですよね。
>>
>> その日その時で現状をしっかりアセスメントすれば、意味不明なアセスメントをする看護師は説得する必要ありますか?ほっといていいのではないでしょうか。
>>
>> 頑張ってください( ˊᵕˋ )
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録