異動後出勤できなくなりました。

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

看護師12年目になります。
現在時短勤務中の看護師です。

育休明けに急性期病院の病棟勤務していましたが残業の多さから時短制度を上手く利用できず異動希望を出していました。
しかしこの4月から重症心身障害児施設への異動が決定しました。正直ここへの異動は希望していなかったのですが時短勤務者は比較的帰りやすいと聞き異動することになりました。
しかし病棟勤務しかしたことがない私にとっては働き方の面で大きなギャップがありうまく仕事をこなせなかったり利用者さんとのコミュニケーションのとり方の難しさなどから毎日仕事に行くのがしんどい状況でした。
前職場に比べると明らかに残業時間は少なくなりましたが自分が現職場に適応しきれていない状況です。

自分が異動希望をしたが故にこのような自体になってしまったと思っているので自分が悪いんだ…という気持ちから今の状況を受け入れようと努力していますが、仕事中は強ばった表情で働いてしまっています。
毎日倦怠感、集中力の低下、横になる時間が増えた、希死念慮など…
本日は胃痛と嘔気がひどく休んでしまいました。子どもの世話も夫に頼みました。

過去に2回病棟異動したことはあるのですが、ここまで身体症状まで出る精神的な落ち込み経験はありませんでした。
あまりにも辛くなってしまって異動してから課長に病棟に戻ることは出来ないかと相談させて頂きました。1度看護部長に相談するということになりましたが自分が情けなくて恥ずかしくて…
現課長は優しい方ですが、看護部長からはきつい言葉を貰うのではないだろうかと思うと今後どのような状況になるか分かりませんが私自身が働き続けられるのか分かりません。

正直子供が小学校に上がる前には転職をしようとしていましたが今のタイミングでしたほうがいいのかも悩みどころです。
もう少し子どもが大きくなるまで何がなんでもここで踏ん張るのが1番いいのかもしれないですが頑張れる自信がありません。

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

環境の変化で、辛い思いをされていますね。適応障害か、鬱でしょうか。どちらかに通院されていますか?もし可能なら、きちんと診断書をもらって、しっかり休んで治した方が良いと思います。色々考えて、決めるのは、その後にしませんか?

2024/05/09 21:49
002匿名さん (4~10年目)

異動希望を出したのはあなたなのですから、その辺はわがままを言わずに責任感を持って
仕事するしかないです!
現に残業時間が遥かに減ったのであればそこを良しとしなくてはなりません。
残業時間を減らしたい。もっと楽な部署に行きたいでは、到底社会人としてはやっていけないですよ。
大変なのはみんな同じです。自分だけだと思わず、根性で乗り切りましょう!

2024/05/10 21:09
003匿名さん (11年目以上)

診断書もらって少しお休みされて、その後また頑張ってみては?
育児とお仕事大変ですよね。お母さんが倒れたら元も子もないので、今は少しお休みされてもいいのかなと思います。

2024/05/11 05:51
004匿名さん (11年目以上)

毎日頑張っていますね。お疲れ様です。慣れない環境での勤務、本当に大変だと思います。

私は2年前、11年のブランクで総合病院の病棟で正社員になりました。それまでは5年パートで働いていましたが、久しぶりの病棟は本当に毎日辛かったです。
全く希望していない病棟なので、なおさら嫌でした…。毎日毎日、介助量は大きいし体への負担も強く、さらには認知症も多い。今でも、時々嫌になりますよ(笑)

今は、それなりに働けるようになりましたが、1年目は、ぐったりして家事や育児もほとんど手につけられていません。
年下の後輩に指導されるのが嫌だというプライドもありますし(汗)

もう少し続けてみると、見える世界が変わるかもしれないし、ご自身の今後の引き出しが増えるので、ここでやめちゃうのは、少しもったいない気もしますが、そこまでプライベートに影響するのであれば、あまり良い状況ではありませんよね。

看護師は仕事の幅が広いので、異動するのも有りだと思います。

2024/05/11 06:58
005匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 異動希望を出したのはあなたなのですから、その辺はわがままを言わずに責任感を持って
>> 仕事するしかないです!
>> 現に残業時間が遥かに減ったのであればそこを良しとしなくてはなりません。
>> 残業時間を減らしたい。もっと楽な部署に行きたいでは、到底社会人としてはやっていけないですよ。
>> 大変なのはみんな同じです。自分だけだと思わず、根性で乗り切りましょう!

新卒の方ではなく12年目以上ですしもちろんご自身でも異動願い出したのにこんな事になり辛いと思いますよ。
今は心身にストレスなどからくるであろう症状も出ているのでどうか無理せずゆっくり休んで下さい。
場合によっては転職も良いと思います。

2024/05/11 20:24
006匿名さん (4~10年目)

気持ちは分かりますが組織で働く以上、全ての希望は聞けませんよ…
主さんはどうしたいんでか?
次の職場が定時で上がれるところでも、性格の悪いスタッフばかりのところだったら満足して働けるんですか?
また不満を言って職場を変えてくださいとなりませんか?

2024/06/12 15:13

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

お着替えの罠。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【111】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

小さなミスが減らせない。|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【22】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座【2】

やっちまった…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【85】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆脳手術後に頭蓋内圧亢進を最も疑うサインはどれでしょうか?

  1. 胸が痛い、冷や汗をかく
  2. 嘔気・嘔吐、意識が悪い、血圧が高く脈が遅い
  3. トイレが近くなる、口が乾く
  4. 足がむくむ、寝返りが少ない

11845人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索