夜勤が得意な人の子育て経験談を教えて下さい

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

質問:夜勤専従看護師が家族の協力を得ながら子育てすることは可能でしょうか?

看護師7年目で今は療養型の病棟で夜勤専従契約社員として働いています。
私の周辺状況は下記になります。
・夜勤専門で働き始めてから2年になりますが、全く昼夜逆転せず普通に働いていた頃よりQOLがとても上がりました。

・夫は基本在宅ワーク。たまに忙しくなるけど基本はゆとりがあり、家事も自立してできます。今の家事負担は同じくらい。かなり慎重な性格なので、よくありがちな「父親の不注意による怪我」の心配は少ないと思っています。

・現在の病棟での夜勤はかなり仕事量が少なく休憩4時間、それ以外の時間もほぼ座って過ごせる。かなり楽。

・私は日勤の生活が身体に合わず、日勤の日に起きると吐き気がする(休みや夜勤の日はならない)、帰宅後すぐ寝落ち→夜中に起きてしまい昼夜逆転してしまう。

・母が近場に住んでいるので何かあったらすぐに来てもらえる。

・病院に託児所がある。

朝に気持ち悪い状態で保育園の支度をして送り届けながら出勤、ヘトヘトになってお迎えしながら帰宅し夕飯風呂寝かしつけ→翌朝また出勤...と考えただけでしんどいと予想しています。これならまだ暇な夜勤でゆっくり仕事をしている方がいいのではないかと...。でもこれだと私は楽かもしれないけど、夫に夕食風呂寝かしつけをワンオペさせることにもなるしそこの負担の大きさも現実的ではないのかなと思ったり...。

夜勤をしながら子育てをするデメリットについて調べはしたものの、内容はほぼ「夜勤が辛いと感じること」「夫が育児に協力しない」ことが前提なので少し疑問を感じます。(例えば「夜に親がいないと子どもは強いストレスを感じる」という点に対して「父親はいないのか?」と思いました。)

妊娠はまだしておらず、計画的に行う予定です。育児についてもまだまだ不勉強なところが多いです。経験者や周りの方の話やご意見(特に日勤が苦手な人)を参考にさせて頂きたいです。

宜しく御願いします。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

病院の託児所は夜間は預かってもらえるのでしょうか?
また、夜勤明けでの利用は可能なのでしょうか?

2024/04/02 19:30
002匿名さん (11年目以上)

そちらの病院に託児所があるなら、夜勤で何ヵ月ら預かってもらえるのか確認する必要があります。
たいていの託児所では6カ月までは夜勤預かりできないケースが多いと思います。
一般の保育所なら1歳未満は断られるかな…

また、小さいうちはしょっちゅう熱を出したり何らかの症状で受け入れしてもらえないことがよくあります。それを毎回ご主人やご両親に頼めるのか。夜泣きのする子、そうでなくても具合が悪ければ家族には相当の負担がかかります。
夜勤専従だと急に休みますは厳しいですよね?

どのくらいから復帰と考えていらっしゃるかにもよると思いますが…

どうか、ご参考までに。

2024/04/03 07:06
003さひぽん (11年目以上)

私も、ここ20年ほどほぼ夜勤専従に近い状態で働いて来ました。確かに周りの協力があってこそでしたが、一番いいのは
働く所に保育園があって夜勤も預かりあるのが安心かもしれないですね。そしたら旦那さんの負担も減りますし。
色々選択肢はあると思います。
あと夜勤専従に慣れてしまうと
確かに日勤は辛いですね。
1日時間に追われ疲弊します。
色々あると思いますが、少しでも良い働き方ができますように

2024/04/03 16:18
004ぴろ (4~10年目)

コメントありがとうございます。
夜間保育はしていないので、病院の託児所を利用する場合は日中だけになります。
夜勤明けで利用できるかはわからないので、問い合わせてみます。確かに明けで利用できると働きやすいですね。
ありがとうございました。

>001 匿名さんさん
>> 病院の託児所は夜間は預かってもらえるのでしょうか?
>> また、夜勤明けでの利用は可能なのでしょうか?

2024/04/03 18:37

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆パーキンソン病治療薬や抗精神病薬を服用している患者さんに起こりやすいとされる不随意運動で、自分の意思とは関係なく口をすぼめたり手足が勝手に動いたりするものはどれでしょうか?

  1. アテトーゼ
  2. ヘミバリスム
  3. バリズム
  4. ジスキネジア

11505人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8895人の年収・手当公開中!

給料明細を検索