中途看護師の転職

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

もうすぐ8年目の看護師です。
5年循環器内科病棟勤務後、施設併設型の訪問看護ステーションで約2年勤務、現在は脳外科急性期病棟に勤めて2ヶ月が経ちます。
脳外科を勉強したかったことや、現在の職場は福利厚生が良く、昇給や退職金(5年以上)は公務員と同等との話を聞いて入職しました。

転職後落ち着いてから結婚や出産を考えていたのですが、実際に働くママナースからは良い話は聞きません。3歳までの時短が過ぎた後は夜勤をしないと残れず、退職する人も多いのだとか。病院の規則で、時短をとると時短明け2年は辞められないそう。
また、三交代制+早遅番ありの変則勤務のため、これをママナースにも強制しています。日深勤務は当たり前。早番は6:30からですが、実際は6時から働かないと終わらない。遅番は10〜19時、残業もあります。

近所に数ヶ月後、新規オープンする老人施設で看護師募集があり、給与などの待遇が良いことや、以前働いていた施設と同じような環境であることから転職したいと考えてしまうようになりました。採用となれば現職場を1年未満で退職しなくてはなりません。
採用担当者にも転職2ヶ月目で次の転職を探しているのか?と悪印象を持たれそうです。こういった理由での転職アリだと思いますか?また、転職理由を聞かれた際にどこまで正直に述べていいのやら。。。

結婚予定の彼も変則勤務のため、子供の送り迎えなどワンオペになると考えています。
そうすると、今の職場で子育てをすることは難しいと考えています。人間関係や雰囲気は良いので、体制が変われば残りたいと思っていますが、何十年も同じ体制なので難しいと思っています。やりたい分野に入れたのに、こんな理由で悩んでいるのが悲しくなります。

一年未満で退職するとなると
いい顔もされないよなとか、色々気になってしまう性格なので、決まってもいない未来のことを永遠に考えてしまっています。
長くなりました。

コメント(全1件)

全コメント(1件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

先生の神技。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【127】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

私のトンちゃん~ストーマケアをめぐる愛の物語|マンガ・ぴんとこなーす【80】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器の問題◆IABP(大動脈バルーンパンピング)挿入中の観察ポイントではないものはどれでしょうか?

  1. 下肢の虚血
  2. 挿入部の出血
  3. 血栓塞栓症
  4. 歩行できるか

928人が挑戦!

解答してポイントをGET