感染症調べてもいない人を入居させてくれと言われ、病院にも行かず即時で入居させたりする?

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

今働いてる施設は入ったばかりですが、看護や介護を軸にして運営していくと言う感じでは無いようです。施設長、副施設長兼管理人は、1人は介護や現場の事など全く分からず、もう少しマシな方も医療的な事は全く分かりません。

身バレしそうですが、今の施設はトイレのゴミ箱に付けるビニール袋も買ってくれないし、便汚染あとの消毒の道具さえありません。コロナ以外の感染の概念がないのです。

数日前ですが、急遽入居の依頼がありました。息子にネグレクトされていたような感じの利用者で、転倒のせいか暴力があったか判断付かない怪我をしていました。

それよりも気になったのは、病院で感染症などの検査もしないで、ゴミ屋敷からそのまま施設に来たのです。
個人的に、感染症は調べてるのかとかが心配です。

利用者の少ないショートステイで働いていますが、小さい施設だと感染症の検査とかしないんでしょうか?

もう辞めるつもりの施設だし、正直何にも信用出来ない感じです。
ただ、入れてくれてと言われて、血液検査もしないで即日入居すると言うのは、珍しくないのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

詳しくはないですが、
病院併設の施設かそれ以外かで差はあるのかなという気はします。
介護保険申請時に、レントゲン、血液検査はしますが、黄色ブドウ球菌や緑膿菌などは施設により異なる気がします。
今回は、ネグレクト疑いで早く入所されたかったのでしなかったのではないでしょうか?
大変な中、無事に入所できてよかったですね。

2024/02/14 14:55
002匿名さん (4~10年目)

ありがとうございます。うちの施設は感染症の概念を持っている人がいない感じがしています。
今回入居した方が老老介護だったようで
環境面では改善したかもしれません。ただ、うちの施設は口腔ケアも共用のガーグルベースンでしており、便汚染用の消毒もありません。

ずっと入居する施設ならまだしも、出入りの多いショートステイなんで、感染症を媒介してしまうんじゃないかという感じを受けてしまってます。
条件が全く違っていたので辞めるのですが、医療的な面の知識の無さが怖くて辞めるのが半分です。

2024/02/14 20:37
003匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> ありがとうございます。うちの施設は感染症の概念を持っている人がいない感じがしています。
>> 今回入居した方が老老介護だったようで
>> 環境面では改善したかもしれません。ただ、うちの施設は口腔ケアも共用のガーグルベースンでしており、便汚染用の消毒もありません。
>>
>> ずっと入居する施設ならまだしも、出入りの多いショートステイなんで、感染症を媒介してしまうんじゃないかという感じを受けてしまってます。
>> 条件が全く違っていたので辞めるのですが、医療的な面の知識の無さが怖くて辞めるのが半分です。

そうだったんですね。小規模ですと、どうしても経営者側は資金確保難しかったりするんでしょうね。
その中でも、難しいとは思いますが、主さんがやれる限りの感染症対策ができればいいですね。
入居者様は無事に入居できて何よりですね。
色々大変だとは思いますが、うまく折り合いつけて新しい場所でも頑張ってくださいね。

2024/02/15 10:48
004匿名さん (11年目以上)

施設は、ご自宅という概念だったりするのでサ高住、有料などは病院と違い感染症などに対してゆるいですね。

2024/03/04 07:09

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

サプリメント。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【130】

お口全開|マンガ・ぴんとこなーす【620】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆大腸の説明で正しいものはどれでしょうか?

  1. 主な機能は食べ物の消化である
  2. 結腸と直腸の2つからなる
  3. 成人の大腸の長さは約50cmである
  4. 結腸は、上行、横行、下行、S状に区分される

604人が挑戦!

解答してポイントをGET