マンパワー不足によるエラー
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
急な退職者が続出しマンパワー不足です。
患者50人弱に対して看護師6〜7人で働いています。(元は16〜17人)急性期、外科、定期・急患ありの重症度の高い病棟です。受け持ち人数も多く、中には認知症、せん妄、重症、オペ後と様々です。点滴や検査や処置、ケアも多く手が足りません。
重大なミスは起きていませんが、小さなミスやヒヤリハットがちらほら出てきています。上からは何故こんな事が起きるのかと、このままではもっと大きな事故に繋がると言われました。
連日、休憩にも行けず、日勤は日付が変わる前に帰宅し、夜勤は昼過ぎまで働かなければ回らない程多忙です。
もちろんマンパワー不足だけが原因ではないと思いますが、1番の原因だと思います。それを上に伝えると、忙しさと人手不足を理由にするなと言われました。
マンパワー不足はインシデントの原因にはなりませんか?
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆循環器の問題◆高血圧について正しいものはどれでしょうか?
- 高血圧は認知症の発症リスクを高める
- 高血圧が原因の病気での死者数は年間7万人
- 高血圧の人で血圧コントロールがされている割合は、日本が世界一高い
- 血圧を下げても脳卒中のリスクに変化はない
4463人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全7件)
全コメント(7件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録