妊活か転職か悩んでます

フリートーク
小石 (4~10年目)

どっちを優先するか。
妊活か転職か、天秤にかけており悩んでいます。
自分でもわからなくなったので客観的な意見が聞きたく、ご相談させていただきたいです。
現在30歳の女です。ちょうど一年前に結婚しました。
まだ子供はいません。ですが、そろそろ欲しいと思っています。
仕事は急性期病院の病棟勤務で、三交代制で夜勤もしています。
正直、今の職場で長くやっていきたい気持ちはありません。
残業が多いこと、本来の業務以外の仕事が多いこと(看護研究や委員会など、休日に出てやっています…)などがあり、いずれは夜勤を辞めたいとも思っています。
転職はいつかしたいなあ、と思っている感じで過ごしていましたが、最近かなり人手不足ということもあり、看護研究+新人教育+委員会3つ掛け持ちになっており、断れないわたしが悪いのかもしれませんが、キャパオーバーです。
もう、この職場のために力を振り絞るということが、つらくなってきている事実があります。

しかし、上にも書いたように、そろそろ子供が欲しいのも事実です。年齢的にも焦ってます。
バセドウ病を患い、薬での治療をしてきたのですが、バセドウは出産時にリスクとなるためずっと妊活を医師に止められていました。でも、最近やっと許可が出たのです。

子供を今の職場にいるうちに作れば、産休も取れますし、周りからとやかく言われることもないと思いますが、負担が強いのも事実で、そんな状態で妊娠できたとしてもやっていけるのか?

転職を優先したら、迷惑になるためすぐには妊娠出来ない。産休育休の取得のためにも、赤ちゃんはしばらく我慢して、1年以上は仕事を続けないと……でも年齢的にも、もし2人目を考えるなら早く妊娠した方がいいような……

といった感じで、自分でも訳がわからなくなってしまいました。
夫の意見としては、わたしがつらそうにしているためまずは転職を優先したら?とのことでした。そう言ってくれるのはとてもありがたいですが、すぐに決断出来ずにいます。

みなさんのご意見をお聞かせください。
自分だったら……という意見でも構いません。
ちなみに、専業主婦になる選択肢はないです。
よろしくお願いします!

コメント(全5件)

全コメント(5件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

異変|マンガ・ぴんとこなーす【535】

おもちあられ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【90】

大捜索|マンガ・ぴんとこなーす【585】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

元日にやっちゃいけないタブーとは? 意外と知らない「お正月」のすべて

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

動けるからこそ|マンガ・ぴんとこなーす【586】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆腎・泌尿器の問題◆前立腺肥大症で起こりやすい状態はどれでしょうか?

  1. 全身の関節が痛む
  2. 寝ている間に足がつる
  3. 下痢が持続する
  4. 尿が出にくくなる

8296人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9084人の年収・手当公開中!

給料明細を検索