通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
揚げ足取りのナースについて(通報)
フリートーク
匿名さん
(11年目以上)
療養型病院に勤めています
だいたい各病棟、部署に1人はいると思うんですが
事細かくやらないと気がすまないナースがいて
悪い人ではないけど、他の人にも自分のペースで急かし、嫌味としかとれないような言い方をする時もあります
例えば
点滴の係が下げ忘れていた抗生剤を下げてと言いにきて
忙しくて手が回ってないのをわかっているのに、時間をおいて何度も言いにくるとか
記録物で記入漏れがあると、情報からわかるから書けばいいのに、〇〇さんと印をつけておくとか
それくらいお互いさまだよということを、人の仕事だからやりたくないようで
でも口は出したいみたいで
そうされると焦って仕事にミスが出てしまう人もいて
悪影響もあります
本人は嫌味とは思ってなくて、自分が何があっても教えてほしいからやるみたいなスタンスです
主任としてどう接したらいいのでしょうか
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆循環器の問題◆高血圧について正しいものはどれでしょうか?
- 高血圧は認知症の発症リスクを高める
- 高血圧が原因の病気での死者数は年間7万人
- 高血圧の人で血圧コントロールがされている割合は、日本が世界一高い
- 血圧を下げても脳卒中のリスクに変化はない
8918人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全2件)
お疲れ様です。
どこにでもいますね…
自分と同じレベルでやってほしいというのは、その方だけの意見であって、他のスタッフ特にミスに繋がり悪影響となっているのであれば、トピ主さんが本人に直接伝えるしかないと思います。
(すでに話していたらすみません)
貴方の嫌味な言い方やあら探し、伝え方や態度によって、嫌な思いをしてスタッフから苦情がある、改めてほしいと。
キッパリ言わないと分からないんじゃないですかね?
ただ、トピ主さんが伝えて一時的には収まるかもしれませんが、またやり出す可能性大です。
イタチごっこになりますがその都度伝えていくしかないのかも。
また、師長や部長も知っているとは思うので、一緒に話すか別で話すか…
考えるだけで疲れちゃいますね…
でも、トピ主さん達が守らないとスタッフが疲弊していきますので、踏ん張って下さい。
>001 はるさん
>> お疲れ様です。
>> どこにでもいますね…
>> 自分と同じレベルでやってほしいというのは、その方だけの意見であって、他のスタッフ特にミスに繋がり悪影響となっているのであれば、トピ主さんが本人に直接伝えるしかないと思います。
>> (すでに話していたらすみません)
>> 貴方の嫌味な言い方やあら探し、伝え方や態度によって、嫌な思いをしてスタッフから苦情がある、改めてほしいと。
>>
>> キッパリ言わないと分からないんじゃないですかね?
>> ただ、トピ主さんが伝えて一時的には収まるかもしれませんが、またやり出す可能性大です。
>> イタチごっこになりますがその都度伝えていくしかないのかも。
>> また、師長や部長も知っているとは思うので、一緒に話すか別で話すか…
>> 考えるだけで疲れちゃいますね…
>>
>> でも、トピ主さん達が守らないとスタッフが疲弊していきますので、踏ん張って下さい。
そうなんです
最近異動してきたのですが、前の病棟でも年下の師長に盾付き、まわりを嫌な思いにさせてたそうです
環境を変えてという意味で異動しましたが、やっぱり本人は言われてもわからないみたいで
自分は悪くないと思っているようです
人に嫌な思いをさせてしまっている以上、悪気がなくても良くないと思うので
近いうちに話そうと思います
やっぱりはっきりのほうがわかりやすいですよね‥