通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

新卒2ヶ月で妊娠、復帰するもすぐ辞める人について(通報)

フリートーク
匿名さん (2年目ナース)

タイトル通りなのです。
去年の4月に新卒採用され、その年の5月に妊娠発覚。10月から切迫早産で病休、そのまま産前産後休暇に入り、今年の4月に復帰するも6月には辞める人、ぶっちゃけ、どう思うか教えてください。

コメント(全10件)

001匿名さん (4~10年目)

去年の4月に入職なら、新卒2ヶ月じゃなく2年目の間違いです??

2023/09/10 10:07
002匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 去年の4月に入職なら、新卒2ヶ月じゃなく2年目の間違いです??

妊娠したのが新卒2ヶ月目ってことです。
それに実務経験も半年のみです。

2023/09/10 12:11
003匿名さん (4~10年目)

ぶっちゃけ何しに来たんだろう?と思います。育休手当もらいたかっただけかな?と。だとしても働く期間が短すぎるので何の意味が?何も考えてなかったのか、冷やかしだったのかな、そうだとしたら迷惑だし悲しいなと思います。印象良くないですね。

2023/09/11 15:10
004匿名さん (1年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> ぶっちゃけ何しに来たんだろう?と思います。育休手当もらいたかっただけかな?と。だとしても働く期間が短すぎるので何の意味が?何も考えてなかったのか、冷やかしだったのかな、そうだとしたら迷惑だし悲しいなと思います。印象良くないですね。

育休はもらえますが、育休手当は出ません。そもそも今年の4月に戻ってきても、看護師ではなく看護補助員の仕事しかさせてもらえなかったから、辞めたんだと思います。

2023/09/11 18:24
005匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> ぶっちゃけ何しに来たんだろう?と思います。育休手当もらいたかっただけかな?と。だとしても働く期間が短すぎるので何の意味が?何も考えてなかったのか、冷やかしだったのかな、そうだとしたら迷惑だし悲しいなと思います。印象良くないですね。
>>
>> 育休はもらえますが、育休手当は出ません。そもそも今年の4月に戻ってきても、看護師ではなく看護補助員の仕事しかさせてもらえなかったから、辞めたんだと思います。

育休手当は勤続何ヶ月以上みたいな決まりだったんですかね。看護補助員の仕事のみというのは、
マタハラみたいな感じだったのでしょうか?
ご本人にとっても職場にとっても辞めて正解だったのではないでしょうか。

2023/09/11 18:57
006匿名さん (1年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> >003 匿名さんさん
>> >> >> ぶっちゃけ何しに来たんだろう?と思います。育休手当もらいたかっただけかな?と。だとしても働く期間が短すぎるので何の意味が?何も考えてなかったのか、冷やかしだったのかな、そうだとしたら迷惑だし悲しいなと思います。印象良くないですね。
>> >>
>> >> 育休はもらえますが、育休手当は出ません。そもそも今年の4月に戻ってきても、看護師ではなく看護補助員の仕事しかさせてもらえなかったから、辞めたんだと思います。
>>
>> 育休手当は勤続何ヶ月以上みたいな決まりだったんですかね。看護補助員の仕事のみというのは、
>> マタハラみたいな感じだったのでしょうか?
>> ご本人にとっても職場にとっても辞めて正解だったのではないでしょうか。

ハラスメントに近いですね。ただ彼女自身にも問題はあって、休み中のホウレンソウもない、子どもを出産した後の自分の身の振り方も決めてない、復帰してきて仕事を当日突然休んでも、代わってくれた先輩に感謝や謝罪もなし。そりゃ嫌われますね。
確かに辞めてくれて本人にとっても病院にとっても助かりましたね。

2023/09/11 19:04
007匿名さん (4~10年目)

>> ハラスメントに近いですね。ただ彼女自身にも問題はあって、休み中のホウレンソウもない、子どもを出産した後の自分の身の振り方も決めてない、復帰してきて仕事を当日突然休んでも、代わってくれた先輩に感謝や謝罪もなし。そりゃ嫌われますね。

その方、コミュニケーション能力というかチームでうまくやっていく能力があまりなさそうですね。若くて社会に出た経験があまりない方なのでしょうか。看護師は結構そこら辺大事だと思うのですが、この先うまくやってけるか心配になってしまいますね。それか、そもそもやる気がない人だったのか。何にせよある意味強いです。私はそんな度胸ない…。

2023/09/11 19:19
008匿名さん (4~10年目)

何年目とかに関わらず、妊活してるとかでもないのに予期せぬ妊娠をすること自体がありえないなと思ってしまいます。

2023/09/13 15:32
009匿名さん (4~10年目)

この少子化の時代に、産んでくれるだけで有難い。

何年目であっても妊娠する時はするし、切迫になる時はなるので病休はやむなし。
逆に何もできない新人が中途半端に出てきても気を遣うだけなので休んで無事に出産できたのなら良いのではないか。
勤続年数が1年未満なので育児休業給付金はもらえず、復帰したものの家庭との両立が困難だったのだと思う。

2023/09/26 00:30
010匿名さん (2年目ナース)

両方悪い。 

どちらもコミュニケーション超不足。

妊娠が、わかった時点で、上司が、本人の意思確認ができていない。
本人も新人であり山程覚えることが有る事を理解できていない。
妊娠している場合ではない。
みんなの協力のもと仕事は成り立つ。
妊娠すると他の人に、迷惑をかける等、本人もそこまで深くは考えていない様に思う。

ただ、採用担当者も採用するだけでなく、妊娠の可能性とか初妊婦は妊娠したら体調不良も起きますイコール休む等の色々な先の事の意思確認ができていない。
ただ必要最低限人数を確保しただけなのかも?。

2023/10/07 15:08
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

友達だと思っていた|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【7】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆心臓の壁構造に含まれないものはどれでしょうか?

  1. 中膜
  2. 内膜
  3. 外膜
  4. 心筋

571人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8910人の年収・手当公開中!

給料明細を検索