通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

患者さんに馴れ馴れしい?(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

 患者さんに馴れ馴れしいと指導を受けました。
会話も弾んで患者さんの生活背景や家族背景人生のエピソードなども聞きました。
看護師さん?方からあまり良くない扱いを受けた話もきき、私としては学生だからと親身になって話を聞いているつもりでした。
患者さんの不満や入院中に嫌だったことも聞き出したわけではなく、患者さんから話してくれたので指導者さんに伝えたり出来るだけ頑張って関わっているつもりでした。
記録物もしっかり書いてるつもりです。

指導者さんから、患者さんと馴れ馴れしいと言われて、具体的にどの場面かを聞いても教えてくれず、指導者に声をかけづらくなり萎縮してしまいました。

私としては看護師さん達はタメ口で私たちは丁寧語で話していて雑談しているわけではないのに何で??という気持ちで
実習もまだまだあるのに辛い気持ちになってしまいました。

頭痛が辛く1日て休んで次の日鎮痛薬飲んで実習にいったら、頭痛くないよね?と言われました。。

本当に頭痛がしただけなのに。他の子は旅行とかで休んでいたりするのに何で私だけ。と思ってしまいます。
自分は明るい性格のはずですが、最近はずっと自分でも暗いと思ってしまいます。しんどいです。

コメント(全3件)

001匿名さん (1年目ナース)

実習お疲れ様です。
真摯に患者さんに向き合われていてすごいです!
私は学生の時、向き合うってどういうことか分からず患者さんと表面上の接し方しかできず、コミュニケーションには自信があった方でしたが、途中から自信喪失してしまった過去があります。

それはともかく、どんな話か具体的には分かりませんが、何でもかんでもまっすぐ伝えすぎなのではないかという印象を受けました。

本来、患者さんからの不満や苦痛が正当なもの(医療者側の態度など改善できるものなら)であれば、主張して改善されていくのが筋なのです。
トピ主さんの報告は本来なら正しいことだったと思います。

でもどうしようもないこと(例・看護師がこんな治療しても苦痛を与えるだけではないかと予測できても、医師からの指示であったり)もあったりするわけです。
例えばよくある「待たせてしまう」という不満であったりしても、他の患者さんもいたり看護師不足であったりするので、全ての患者さんが満足いくように看護師は動けたりしないです。
またこんな言い方も良くないですが、看護師はできうる限りの精一杯を尽くしていても、「患者はお客様」というように王様気質の患者さんもいるわけで‥

もちろんトピ主さんの今回のケースが本当はどうか分かりません。でも物事は色んな方向から見るといいかと思います。私も学生の時は患者さん側からしか見れませんでしたが、看護師になってみて色んなジレンマがあることを身をもって知りました。
そんな時にまっすぐ看護学生から指摘されたら、ちょっと辛いかも。

でもトピ主さんは学生だから報告するのは当たり前のことです。
ここは少し賢くなって、伝え方の勉強と思ってやってはどうですか?

例えば「看護師は私を待たせてばかり」という不満であれば、「◯◯さんは待っているうちにどんどん不安になられる気質のようです。病棟の状況もお伝えしながら、◯◯さんにとって待つことによって一番不安になることは何かお話し聞いていきたいと思います」

「検査や採血ばかりで痛いし、辛い」という不満であれば「検査や採血の必要性は分かっていても、怖さがあるので不安にならないように検査前には説明をしていけるように関わります。」

など‥

ちょっと伝え方を変えて、受け手である指導者さんがトピ主さんに嫌な印象を持たないようにするんです。
本当は個人的な感情で実習評価をしてはならないのは大前提ですが、正直、教員も指導者も人間ですから。
またこの方たちもこの方たちにしか分からない苦労や、厳しさの裏に学生への愛情もあるわけです。

トピ主さんもテスト、国試対策、実技練習、実習の記録、実習の技術‥これまで頑張られてきたと思います。
ですがすべて完璧ではなかったと思います。
そこを超・正論で「◯◯は何でできなかったの?もっと練習すればできたはずだよね?」などと詰め寄られたら辛くないですか?

詰め寄ってきた人の主張は正論だから、いや
確かにそうなんだけどさぁ〜‥ってなって、その人への印象は悪くなりませんか?
しかも努力したくてもその時期にどうしようもない事情が重なってたりしたら‥

長々とすみませんが、教員や指導者との接し方、相手の背景も見ようとする、今後も大切だと思うので、これも勉強と思って頑張ってください。

2023/08/23 09:36
002アイ (4~10年目)

看護師にも色んな人がいます。人の粗を探すのが好きな人だったり‥。
よっぽど自分よりコミュニケーション取れているのが悔しかったんでしょうね。
看護師になったら業務で手一杯の事が多いので今の長所をどんどん伸ばしてください。
よっぽどストレスを感じているのなら先生に一度相談をするのもいいと思います。
これからもお互い頑張りましょう。

2023/10/14 05:18
003匿名さん (11年目以上)

きっと指導者さんは、病院や働いている私達を悪く言われたと捉えたのではないでしょうか?
なかなか一人の方と長く関われるわけではないので、実習中に長く関われるのは貴重だなと今なら思います。
ありのままを伝えるのではなく、それをどう援助に活かすかを伝えていけたらいいのかなと思います。
真っ直ぐなのはいいのですが、おとなになるとどうしても本来なら必要ない陰湿な部分が見えてしまうので、聞いて聞かぬふりも時には必要なのかなと思ったりもします。
あと少し頑張ってくださいね。応援しています。

2024/01/20 08:54
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師が取りたい資格図鑑|目次

映画鑑賞。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【84】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

時差あり|マンガ・ぴんとこなーす【338】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

肩こり。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【32】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤管理・作用の問題◆造影剤を使用した検査時に起こる初期のアレルギー症状で頻度が多いのはどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹
  2. 血尿
  3. 意識消失
  4. 黄疸

10450人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索