通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

子供が産まれてからの働き方(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

現在、総合病院の病棟勤務の妊婦です。
緊急入院、急変、オペ、透析や検査の送り迎え、さらにコロナ受け入れ病棟に指定されフルPPEで対応するためとても定時で帰れる環境ではありません。
時短勤務は子供が3歳になるまでしか認められていません。ちなみに、同じ病棟に周りにお子さんのいるスタッフは過去には居ましたが時短勤務内の仕事ができておらず20時すぎまで残業するなどして退職されました。
両親、義両親とも遠方に住んでおり頼れる人は居ないのでほぼワンオペ育児になることが想定されます。

お金を稼ぎたいので育休を1年取得して職場復帰することを考えていましたが、最近は時短勤務で無くなってからも子供は幼稚園に通うので、継続勤務が困難に思えるようになりました。

妊娠出産を経てどのような働き方をしていますか。

コメント(全2件)

001ミッツ (11年目以上)

現在クリニックで働くパートナースです。
一人目妊娠中の産休頃まで総合病院で7年働きました。
一人目妊娠中に切迫流産、妊娠悪阻になり、2人目も望んでいたため、産休、育休取らず退職。
その後は上の子が1歳頃に派遣でポツポツ働き、2歳差で下の子出産、下の子が生後半年頃からパートで午前中のみ働き始めました。
現在再度夕方までの勤務の転職先へ転職した所です。

子供は思った以上に風邪をひいてしまい、1度コロナにもなったりで、思った以上に急なお休みが必要になりました。
周りに頼れる方もいないとの事ですので、休みやすい職場なのか等、そういった面からも1度考慮されてみてはいかがでしょうか?

2023/08/24 02:57
002匿名さん (4~10年目)

>001 ミッツさん
>> 現在クリニックで働くパートナースです。
>> 一人目妊娠中の産休頃まで総合病院で7年働きました。
>> 一人目妊娠中に切迫流産、妊娠悪阻になり、2人目も望んでいたため、産休、育休取らず退職。
>> その後は上の子が1歳頃に派遣でポツポツ働き、2歳差で下の子出産、下の子が生後半年頃からパートで午前中のみ働き始めました。
>> 現在再度夕方までの勤務の転職先へ転職した所です。
>>
>> 子供は思った以上に風邪をひいてしまい、1度コロナにもなったりで、思った以上に急なお休みが必要になりました。
>> 周りに頼れる方もいないとの事ですので、休みやすい職場なのか等、そういった面からも1度考慮されてみてはいかがでしょうか?

具体的にありがとうございます。
そうですね。
休みやすさで言えば今の職場は病棟なので代えがききやすいのかなと思います。
休みやすく残業が少ないって難しいんでしょうかね。

2023/08/24 09:03
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

サプリメント。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【130】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

お口全開|マンガ・ぴんとこなーす【620】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆大腸の説明で正しいものはどれでしょうか?

  1. 主な機能は食べ物の消化である
  2. 結腸と直腸の2つからなる
  3. 成人の大腸の長さは約50cmである
  4. 結腸は、上行、横行、下行、S状に区分される

2665人が挑戦!

解答してポイントをGET