見えない•触れない方の採血方法。

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

外来に勤務しています。
太っている方の採血が上手くいきません。
穿刺する部位もわからず、いつも他の方に代わってもらっています。

見えない•触れない血管の採血方法を教えてください。

コメント(全4件)

001kazuki (11年目以上)

見えない血管・触れない血管は恐らく誰がやっても刺さりません。それこそエコーなどを使う必要があります。
他の方に代わっていただいているということは、その方は採血が出来るということですよね。
で、あればその方にコツを聞いてみてはどうでしょうか。実際に見にくい方、触れにくい方のどのあたりにとれる血管があるのか、一緒に探すのもよいのと思いますよ。

2023/07/05 17:55
002匿名さん (11年目以上)

元外来看護師としての経験ですが…
正中の奥の方にかなりの確率であります。
正中に指をあてて、患者さんに左右に手を捻ってもらうと奥の方に触れます。
深い場所なので、穿刺するときはかなり角度をつけて刺します。

変わってもらった時に、できればそばで見ていて、終わってからどうすればよかったか聞いて見てください。

頑張って下さいね(*^^*)

2023/07/05 18:57
003匿名さん (4~10年目)

>001 kazukiさん
>> 見えない血管・触れない血管は恐らく誰がやっても刺さりません。それこそエコーなどを使う必要があります。
>> 他の方に代わっていただいているということは、その方は採血が出来るということですよね。
>> で、あればその方にコツを聞いてみてはどうでしょうか。実際に見にくい方、触れにくい方のどのあたりにとれる血管があるのか、一緒に探すのもよいのと思いますよ。

お返事ありがとうございます。
病棟にいた頃は採血をするのが好きでしたが、外来でたくさん採血するようになってから苦手意識が出てきました。

他の方がどこから採血しているか、失敗の原因を他の方に相談してみようと思います。

2023/07/07 15:03
004匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 元外来看護師としての経験ですが…
>> 正中の奥の方にかなりの確率であります。
>> 正中に指をあてて、患者さんに左右に手を捻ってもらうと奥の方に触れます。
>> 深い場所なので、穿刺するときはかなり角度をつけて刺します。
>>
>> 変わってもらった時に、できればそばで見ていて、終わってからどうすればよかったか聞いて見てください。
>>
>> 頑張って下さいね(*^^*)

お返事ありがとうございます。
変わっていただいたベテランの方も角度をつけて深く刺していましたが、経験が必要なんですね。

本日も採血失敗してしまい落ち込みましたが、頑張ろうと思います。
無理をしないでいろんな方の採血方法を見て学んでいこうと思います。

ありがとうございました。

2023/07/07 15:06

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

お口全開|マンガ・ぴんとこなーす【620】

サプリメント。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【130】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆大腸の説明で正しいものはどれでしょうか?

  1. 主な機能は食べ物の消化である
  2. 結腸と直腸の2つからなる
  3. 成人の大腸の長さは約50cmである
  4. 結腸は、上行、横行、下行、S状に区分される

4131人が挑戦!

解答してポイントをGET