通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

卒業時42歳男性。未経験。正看護師で働き口はありませんか?(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

元々、夫婦で老人ホーム勤務でしたが
賃金が安く(夜勤月5回+福利手当込みで年収400万)
もう少し稼ぎたいと思い38歳で正看護学校へ入学しました。

4月に入学してたった2か月ですが
ネガティブなことばかりで不安になりました。
私のクラスに男子生徒は3名だけでしたが
私が38歳で残り二人は20代
女子生徒も8割が20代で
残り2割も殆ど30代前半です

学校の先生にも「男性でその年齢だとまともな就職先なんて無いと思うけど、大丈夫なの?介護士続けてた方がよかったんじゃない?」と言われました。

心配になって学校の就職先について調べましたが、男性は殆ど精神科に就職していました。私としては急性期を何年か経験したら老人ホームの看護師として働きたかったのですが、卒業時42歳未経験の男性で急性期なんて出来るわけないでしょっと言われました。これは本当でしょうか?

コメント(全14件)

001匿名さん (2年目ナース)

私の周りには男性で30代半ば、女性で50代で看護師になった方がいましたが、就職で特に困っている様子はありませんでした。
男性は急性期に、女性は慢性期の病院に入職されました。どちらも第一希望で、女性の方は体力的な限界もあるため、慢性期でゆっくり患者さんと向き合いたいと新卒から慢性期を選んだそうです。
先生方は採用する側ではないですから、決めつけたような発言で悪戯に不安を煽らないでほしいですよね。まだ少し早いかもしれませんが、病院説明会やインターンシップなどに参加して話を聞いてみてはどうでしょうか。社会人、しかも介護職の経験があることは、看護師として大きな強みだと思います。
応援しています。

2023/05/31 12:44
002匿名さん (11年目以上)

就職先は沢山ありますよ。ちなみに私は、40半ばで正看になりました。同級生は20だいから60代までいましたよ。皆さん引く手あまたでしたよ。やりたいはいつまでも成長のあかしです。今年の入職のかたは60だいで准看護師とった男性の方がいます。

2023/05/31 15:35
003匿名さん (11年目以上)

公立系は難しいですが民間なら割りと大丈夫です

2023/06/01 06:25
004匿名さん (1年目ナース)

まさに42歳女性、今年卒業し、今春から看護師として勤務しています。
私も主さんと同じく、介護の仕事が長かったです。
学校生活は楽しいこともありましたが、辛いことも多く、その間の生活費も大変だったので、ケアマネをやっていたこともあり、体力的にケアマネで働き続けていた方がよかったのでは‥と何回も思いました。
今、看護師としても働き始めても思ったより給料安く、給料の面だけでは語れない職業だとつくづく感じています。

看護学校の先生は「多様性を認めましょう。対象の背景を見ましょう」と言うくせに、対・学生には全然その教えは発揮されない笑

私は社会人も多い学校だったので比較的偏った見方は少なかったように思いますが、わりと高卒でストレートに入る子が多い学校では多い気がします。
また先生自体が看護師しか経験せず、何年もやってきた人だとその価値観しか認めないようなところがあるなと感じます。だから看護師は自分たちの常識が全てと思っていますが、他の世界ではかなり非常識だからね?‥と思われても仕方ないなと思います。

こう考えられるのは自分が他の職種を経験してきたからだと思うので、トピ主さんもどうぞ、これまでの経歴や年齢での経験はむしろ強みだと思って堂々と学校生活送ってください。

精神科に勤められる方も多いですが、そればかりではないかと思います。
精神科は比較的、自分の生活も大切にしながら働くことができるイメージなのでそうされる方も多いだけだと思います。
将来的に老人ホーム看護師になりたいのなら、一般科をおすすめします。
私もこの年齢ですし、超急性期の病院は選択せず、小規模の病院を選択しましたが、まさかの急性期に配属されました。
急性期の実習が辛かった思い出しかないので、最初は不安しかなかったですが、今はこの部署に配属され経験を積めることができてよかったと思っています。
自信を持って!
若い子にはできない学びがむしろできると思って楽しんでくださいね!

先生に何か言われても「狭い視野しか持たない人で可哀想だな」と思い、表面上はシュンとしていればいいんです。
私はいつもそうしてました笑
先生は何か言いたいだけで私の人生に責任持ってくれませんから。

2023/06/01 16:21
005匿名さん (4~10年目)

すみません、単純な疑問なんですが、現役生がいない学校なんですか?

卒業時42歳というのは、いまではさほど珍しくも無いと思います。私の同期に卒業時49歳がいました。ただ急性期となると体力的にも厳しい部分があるかもしれません。私は27で看護師になって急性期配属でしたが、結構キツかったです。体力も記憶力なども、現役の子には敵いません…。
急性期希望で就職するのはもちろん可能だと思いますよ。(希望が通るかどうかは人事や部長の采配ですが…)
ゆくゆくは高齢者施設が希望なら、急性期よりは慢性期、包括、療養などの方が今後に活かせるような気はします。

2023/06/02 07:02
006めい (4~10年目)

学校の先生がそんな事言うんですか…。
何歳でも、頑張るという気持ちがあれば誰でも働けると思います。現に私の同期は44歳(女性ですが)。一緒に大学病院の急性期病棟で働きました。何歳でも関係無く、自分の道を進む姿はかっこいいなと思います。

2023/06/02 07:25
007G (学生)

トピックを立てた者です。

沢山のご意見、励みになります。
今でも先生から「介護士やってた方がよかったんじゃない?」と言われますが
看護師の世界を生きてきた教員の意見として受け入れたいと思います。

40代(女性ですが)から正看護師になって
未経験で頑張ってる人もいる!
今はそういう人多いですよ!
という意見は励みになりました。
自分の通学してる学校しか世界を知らないので
もっと視野を広く持ちたいです

3年の学校生活
大変だけど楽しみながらやっていきたいです!
もし、看護の世界が私を必要としていなかったら
その時は、介護士として再び頑張ります。

2023/06/02 17:09
008匿名さん (11年目以上)

>007 Gさん
>> トピックを立てた者です。
>>
>> 沢山のご意見、励みになります。
>> 今でも先生から「介護士やってた方がよかったんじゃない?」と言われますが
>> 看護師の世界を生きてきた教員の意見として受け入れたいと思います。
>>
>> 40代(女性ですが)から正看護師になって
>> 未経験で頑張ってる人もいる!
>> 今はそういう人多いですよ!
>> という意見は励みになりました。
>> 自分の通学してる学校しか世界を知らないので
>> もっと視野を広く持ちたいです
>>
>> 3年の学校生活
>> 大変だけど楽しみながらやっていきたいです!
>> もし、看護の世界が私を必要としていなかったら
>> その時は、介護士として再び頑張ります。

むしろ、看護師資格で高齢者施設、老健など、針刺し無い職場で働くのはありです。
たん吸引 摘便、配薬…などなど
変に看護師なのでそんなこと出来ません
なんて言わ無い介護上がりの方が重宝されてます。
看護師配置 確保して介護の仕事もしてくれる。
便利な人材です。
むしろ最初から病棟やらずに医療法人の老健、介護医療院に入るのもアリかと思います。うちは40代看護師なんて若手です。
容姿が平均以上以外、歳上に好かれるスキルを持っている、ちょっとおネエ以外、
病棟行くと、相当なひどい目に合いそうな予感がします。

ともかく仕事には困らず看護師の給与の方が介護さんより高いので良いですよ〜

2023/06/04 15:58
009匿名さん (11年目以上)

夜勤やっての給料ですよ。新人のうちは日勤ばかりなので安い。お金は大事だけどサービス残業がいまだある業界なのでねー。ブラックだよね。奉仕の精神なんか無いよ!!金だろ金!と言えたらなー。自分は手に職で看護師を選択したんで、戦争になっても災害が起きても仕事がある職業。超高齢化社会だから、うちらの定年退職は期限が伸びるんじゃない?って思ってしまう。まだまだ、機械ができる仕事じゃないからさ。まだまだ働ける!働くなら前向きにやっていこうよ!齢を言い訳にせず真面目に頑張っていれば評価は変わりますよ。

2023/06/05 11:36
010かず (4~10年目)

教員が言う言葉ではないと思いますが、年齢がいっていると急性期病棟では
働きにくいというのは事実な面もあります。

体力的には問題ないですが、30代、40代となるといろいろな経験をしている分
上の看護師の言うことに素直に従えなかったりとか、20代前半の新卒看護師と
同じようにふるまえない部分があった気がします。自分も30代で看護師になった
男で3〜4年経験してそのように感じました。

最初急性期で働いていましたが、技術的な向上はできず今は精神科で働いて
いますが、男性看護師の多さや年齢を考えずに働ける意味でかなり
精神的には楽ではあります。精神科へ来て覚えた技術もあります。

就職口としては新卒の子と同じような病院でも内定は得られるかもしれませんが、
長く続けるのは大変かもしれません。

男性看護師の進路選択肢として精神科単科病院は入れたがよいと思います。
精神科単科病院だと認知症の高齢者も多く受け入れており、今後の
進路的な学びでも違わないと思います。急性期で働きたいと思うのなら
割と小さめの病院を選んだ方が良いです。もちろん家から通勤できる範囲内で
どんな病院があるかを調べた上で、病院見学を重ね、合ったところを探してみて
ください。

あと急性期で働くことばかりを考えすぎないでもよいです。慢性期をやっていても
内科的な技術はある程度身につけることはできますし、外部研修を通じて
ICLS、ACLSなどの技術や認定呼吸療法認定士の資格取得もできます。

2023/06/06 11:24
011匿名さん (3年目ナース)

私も30代で資格を取りましたが、年収は低いです。
条件の良い病院には就職出来ず、やっとの思いで急性期の病院に就職しましたが仕事大変な割に収入は少なくて夜勤5回で年収380ぐらいでした。1年勤めてから特養に転職し、介護業務をするようになったら手当が結構ついていて年収は420程度になりました。地域性もあるかもしれませんが、参考までに。

2023/06/08 02:06
012匿名さん (11年目以上)

トピ主さんのおっしゃっている条件だけで、就職先がないというのは、考えられないと思います。急性期でも働けますよ!
ただ、、、

私は500床を超える総合病院で働いていますが、過去に同じような状況で就職された方を何人か見てきました。プライドが高いのか、年下から指導されることに納得がいかなかったのか、1年未満で退職される方が多い印象です。元クラーク、元介護士、元ヘルパーといった方ほど、退職される傾向にあります。
必ず年下の指導者が出てきますし、場合によっては、師長や副師長が一回り下というようなこともあると思います。
そんな環境の中でもやっていけるだけのメンタルを保ち、かつ、介護職で得た経験や自信をあまり表にせず、新人なんだという意識をもち続けることが必要だと思います。経歴を隠すというわけではなく、病院は未経験なので、1からしっかり教えてほしいです!と元気よく挨拶すれば大丈夫だと思います。過去にいた30歳くらいの看護師1年目の男性は、「それは介護現場でやってたので、わかります。」などの発言から、一気に嫌われ、退職していきました、、、
看護師になったからといって、すぐに給料が爆上がりするわけではないですし、地域差もあります。残業や夜勤ありきの年収を提示している病院もあります。白衣や靴、名札ケース、聴診器、ペンライト、筆記用具、靴下など、たくさん買い揃えるものもあります。
40代から学校に行って、看護師になって生涯稼ぐことができる金額と、学校の学費や、学校に行っている間の収入減など、総合的に考えたら、あんまり変わらない、、、というような話も聞いたことがあります。

学生指導もさせてもらっています。
介護職から看護学校に来た方々、ものすごくプライドが高いです。指導者が引くくらい、前に出てくる方が多いです。
学生の間も、指導されることがバカバカしくなったり、こんなこと知ってるよって思うような事を学んだりもします。それでも、1から勉強するんだと、きちんと意思をもって学校生活を送ることができるかということも、肝になると思います。

リアリティショックで退職される方をたくさん見てきたので、トピ主さんが無事に看護師になられ、思い描く看護師人生を歩むことができるよう、応援しております!

2023/06/08 11:40
013たぬまる (学生)

37歳で、今年看護学生になりました。とてもしっくりくる解答だったので思わず投稿してしまいました。


>004 匿名さんさん
>> まさに42歳女性、今年卒業し、今春から看護師として勤務しています。
>> 私も主さんと同じく、介護の仕事が長かったです。
>> 学校生活は楽しいこともありましたが、辛いことも多く、その間の生活費も大変だったので、ケアマネをやっていたこともあり、体力的にケアマネで働き続けていた方がよかったのでは‥と何回も思いました。
>> 今、看護師としても働き始めても思ったより給料安く、給料の面だけでは語れない職業だとつくづく感じています。
>>
>> 看護学校の先生は「多様性を認めましょう。対象の背景を見ましょう」と言うくせに、対・学生には全然その教えは発揮されない笑
>>
>> 私は社会人も多い学校だったので比較的偏った見方は少なかったように思いますが、わりと高卒でストレートに入る子が多い学校では多い気がします。
>> また先生自体が看護師しか経験せず、何年もやってきた人だとその価値観しか認めないようなところがあるなと感じます。だから看護師は自分たちの常識が全てと思っていますが、他の世界ではかなり非常識だからね?‥と思われても仕方ないなと思います。
>>
>> こう考えられるのは自分が他の職種を経験してきたからだと思うので、トピ主さんもどうぞ、これまでの経歴や年齢での経験はむしろ強みだと思って堂々と学校生活送ってください。
>>
>> 精神科に勤められる方も多いですが、そればかりではないかと思います。
>> 精神科は比較的、自分の生活も大切にしながら働くことができるイメージなのでそうされる方も多いだけだと思います。
>> 将来的に老人ホーム看護師になりたいのなら、一般科をおすすめします。
>> 私もこの年齢ですし、超急性期の病院は選択せず、小規模の病院を選択しましたが、まさかの急性期に配属されました。
>> 急性期の実習が辛かった思い出しかないので、最初は不安しかなかったですが、今はこの部署に配属され経験を積めることができてよかったと思っています。
>> 自信を持って!
>> 若い子にはできない学びがむしろできると思って楽しんでくださいね!
>>
>> 先生に何か言われても「狭い視野しか持たない人で可哀想だな」と思い、表面上はシュンとしていればいいんです。
>> 私はいつもそうしてました笑
>> 先生は何か言いたいだけで私の人生に責任持ってくれませんから。

2023/08/26 03:52
014匿名さん (11年目以上)

そんなことないですよ。在学中40代の方もいらっしゃったので。精神科や総合病院など各々進みたい道に進まれていました。
看護学校の先生がそのように言うとはとても信じられないですが、自分の進みたい道に進まれたらよいかと思います。
人生経験豊富な主さんだからできる看護もあると思います。

2023/12/06 11:17
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

綾野剛、小松菜奈が演じる精神科患者と病棟がリアル!映画『閉鎖病棟―それぞれの朝―』をナースが観てきた

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

いってらっしゃい|マンガ・ぴんとこなーす【498】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆法制度の問題◆単胎妊娠の場合の産前休業は、出産予定日の何週間前から取得することができるでしょうか?

  1. 6週間前
  2. 8週間前
  3. 12週間前
  4. 14週間前

10274人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8903人の年収・手当公開中!

給料明細を検索