通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

四月から看護学生になるADHD.ASDの者です。(通報)

看護学生
けらんちむ (学生)

四月から看護学生になるのですが、私は中学生の頃ADHD.ASDの診断を受け特にADHDの忘れっぽい症状に悩まされています。
看護学校に入学が決まって、今更ながら看護学生やっていけるのか心配です。

ADHDの看護学生の方、または友人・知り合いにに同じような人がいる方、どのように対策しているか、改善していけばいいか教えてください!!

まだ入学式の前なのに、フォームの期限を忘れていたり、卒業証明書の提出を一日過ぎてしまっていたりしています。

コメント(全7件)

001ひめか (学生)

私の同級生は、友達に前日に確認してもらったり自分でスマホのロック画面を期限を書いたメモにしてます!
課題やレポートは提出期限厳守なので自分だけでなく、周囲に頼っていくのも1つの方法だと思います!

2023/03/31 18:01
002匿名さん (11年目以上)

スマホ、手帳などを活用するといいとおもいます。
環境の変化とか時が大変とききます。自分なりのやりやすい方法などを確率しておくと、良いのかもしれませんね。
頑張ってください。

2023/04/03 11:19
003

コメント主により削除されました

2023/04/03 15:34
004けらんちむ (学生)

>002 匿名さんさん
>> スマホ、手帳などを活用するといいとおもいます。
>> 環境の変化とか時が大変とききます。自分なりのやりやすい方法などを確率しておくと、良いのかもしれませんね。
>> 頑張ってください。

ありがとうございます!!

2023/04/03 15:34
005けらんちむ (学生)

>001 ひめかさん
>> 私の同級生は、友達に前日に確認してもらったり自分でスマホのロック画面を期限を書いたメモにしてます!
>> 課題やレポートは提出期限厳守なので自分だけでなく、周囲に頼っていくのも1つの方法だと思います!

ロック画面に表示するのは思いつきませんでした!!
ありがとうございます!

2023/04/03 15:35
006ふぇもらる (11年目以上)

私は診断は受けてませんが、傾向が強いので気をつけてる事を記載します。

簡単な事ではありませんが、周囲の理解を得る事と協力を得る事です。自分一人で仕事できると思わない事です。
まず、次の機会を失う様なミスと振る舞いをしない為に努力を続ける事です。
次に、仕事は完成前に50%くらいの完成度で方向性が合っているか依頼者か同じような課題を貰った人、やった事がある人に聞く事です。
中断出来ないような患者さんに行う処置は準備を終えた時に大まかな段取りを確認します。
これで準備の不足に気づけます。
最後に結果が伴わなくても自分は諦めないことです。相手が勝手に諦めます。(処置とかに関しては予期しない事があったらその場で安全な中断と報告が必要ですが)
その時は、出来なかった事に執着せずに次に活かせそうなことだけを覚えるようにします。
そのうちに私に期待できそうな仕事しか任されないようになります。
こんな事も一々確認するのか?とか、こんな事もまだ出来ないのか?と言われた時に出来なかった自分を責めるのではなく誰かを不幸にする機会を回避出来たと安心するべきで、可能であったら指摘された内容の改善を図る様にしてます。

2023/04/05 04:40
007匿名さん (11年目以上)

トピ主さん、私も昔から忘れっぽい性格で、自分自身大丈夫かなと思っていました。
実際学生になってから、すぐにメモをして、やっりきったら、消すということを心がけていました。手帳を記入していた友達にも影響をうけまして。今の時代は携帯でスケジュールを書くと事前にお知らせしてくれる設定すれば、忘れるリスクも減ります。毎日、朝携帯のスケジュールを確認するべしです。
それと課題や提出物は出されたらすぐに片付くことであれば、すぐに取りかかるという行動をしていました。後回しにすると忘れるリスクも高くなるので。
仲良くなった友達もしっかり者でしたので、その子の真似をしていました。やはりメモが大切のようです。看護学生は色々大変ですが、仲の良い友達を作り、励ましあって、充実した学生時代を過ごして下さい。

2023/04/30 13:26
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

1132人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索