通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

先輩看護師への声掛けについて教えてください。(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

現在国試も終わり、自己採点サイトでは合格圏内をいただいており、4月から新人看護師の予定です。

新人看護師として入職までに勉強しておきたいことなどを見ていたのですが、Twitterにて1年目看護師の方が呟いてる内容に、急に先輩看護師との関わり方が不安になってきました。
呟いていた内容は、プリセプターから帰っていいと言われたので帰ったら、違う先輩から「なにか手伝えることはありますか?」も言わずに帰るなんてとプリセプターに注意があった。その後プリセプターが良いと言ったのに、そのプリセプターから怒られた。という感じでした。

私はコロナ禍で実習が行けていないので、よくイメージができていないのですが、ここに出てくる「なにか手伝える事ありますか?」という声掛けは先輩看護師全員に聞くべきなのでしょうか?
先輩看護師達との円満な関係を築くためや、早く独り立ちできるようにするために、何でも主体性を持って動くのは大切だと分かっています。ですが、声掛けの範囲をどこまでするのが正しいのか分かりません。

どなたか教えていただけましたら幸いです。読みにくい文章であったり、長文で申し訳ありません。

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

学生生活、お疲れさまでした!
国試が終わってホッとする気持ちもあれば、働きだしてからの事を考えると不安な気持ちにもなりますよね!

Twitterの「プリセプターから帰っていいと言われたので帰ったら、違う先輩から「なにか手伝えることはありますか?」も言わずに帰るなんてとプリセプターに注意があった。その後プリセプターが良いと言ったのに、そのプリセプターから怒られた。」

これは、そのプリセプターが自分の判断で後輩を帰らせたら、自分が怒られた。 自分が判断した事なのに、後輩に責任転嫁、八つ当たりしただけですよ!

今は不安だと思いますし、どうなるかな?がイッパイだと思います。

でも今回の様な話なら、単純に人間関係で考えていい事だと思います。
先輩、後輩といったような立場を基準にして考えずに、人と人として、普段の生活の人間関係での判断基準と同じです。

Twitterの話でも、もっと精神的に成熟してる人なら、後輩に責任転嫁などせずに、ただ後輩に教えると思います。「手があいたり帰る時には、他のスタッフが何をしているか、忙しそうな人がいる時は声かけてやれる事ならやってみよう。やった方が早く覚えられるし!」みたいな、指導の点から伝えると思います。
自身の為になる、自主的に動きたくなる伝え方をしてくれると思いますよ。
あとは状況を見て、プリセプターが段階的に周囲への声かけを促す様にしていくと思います。

声かけの範囲で不安になられてますが、今までバイトとかした事ありますか?
プリセプティなら、やっぱりプリセプターに聞いてで良いと思います。 バイトでも、自分より立場が上の人に聞いて帰ると思います。それで普段は、怒られませんよね?
それが普通ですよ。

私が今回のTwitterのプリセプティなら、わ、この人こうゆう人なんだ。と人柄を知ったので、次からはプリセプターにも声かけますし、慣れるまではナースセンターにいる人数人に声かけて帰るかな。 後は主任、師長とか役職に声かけたらいいと思います。
環境に慣れて仕事もわかってきたら、どの人達に声かけて帰ればいいかわかると思いますよ。
わからなくなったら話せる先輩か、友達、同期に聞いてみれば大丈夫です。
このTwitterの話も、友達と話してみたら笑い話になると思いますよ!

基本はただの人間関係です。 そこから判断していて大丈夫です!
文面から真面目で素直な方なのかな?と感じました。
真面目、素直な方は吸収が早いし、努力もされるので大丈夫だと思いますよ^-^

ただ、その長所で自分にプレッシャーをかけてしまう事があると思います。 今回もそうかも知れないので、間違える時もあるけど、間違えたら次はどうするかを考えてやっていこう!とか、自分に思いやりをかけた考え方をしてみると良いと思います。

人間は間違えながら、そこから何か気がついたり、学びながら生きています。 これは、本当の事です。
人は間違えた時に人柄、人格がわかります。
Twitterのプリセプターも、人格出ちゃいましたね!
間違えない人間はいないから、気をつけて工夫して、でも間違えた時は、ただ学べば良いだけです。

とても良い長所をお持ちだと思いますから、自分や他人の間違いで、長所を潰さないでほしいな~!とか思ってしまいました!
なので長文になり、ごめんなさい!
仕事が始まると忙しくなるので、今は遊んで楽しんでもいいと思いますよ!

2023/02/18 13:41
002匿名さん (学生)

>001 匿名さんさん
トピックをたてた者です。
労いのお言葉、また沢山の説明やご助言ありがとうございます!

バイト経験はあり、その時は指導係の先輩にだけ聞くという形でした。なので、看護師として働いていく時も同じなんだろうなと思っている時に、ツイートを見つけました。そのため、もしかして暗黙のルールってことなのかな?と感じ不安になっておりました。
ですが、あなた様の単純に人間関係で考えていいというお言葉をいただいて、すごく安心しました。ありがとうございます。
また、もしもの時に備えてのご助言もありがとうございます。具体的に説明を頂くことができたので、是非新人看護師になった際には活用させていただきます!

最後に、私自身の性格について長所だと仰って下さりありがとうございます。自分にプレッシャーをかけてしまい一時的にすごく落ち込むことがよくあったため、今回のご助言を聞くことが出来て、とても嬉しいです。
失敗しても失敗したことにずっと着目するのではなく、次を成功させるための方法を考えていくことを、大切にしていきます。

重ね重ねになりますが、沢山のご助言をありがとうございました!

2023/02/18 18:12
003こつぶちゃん (2年目ナース)

看護師って一人では患者さん見れないから、自分の手が空いたら他の人に声掛けて手伝ってあげたらいいと思うけど。 
『何か私にも手伝える事ありますか』って聞くことで、新人さんだけど周りに気を遣えるんだなぁー。って先輩は思うよね。
あくまでも患者さんはチームで見てるから。

Twitterプリは期待をしたんだろうね。
でもそんなの新卒には分かんないよね!!先輩は愚痴る前に『何か手伝えないか他の人にも聞いてきて』って促してほしいですね。
最近の子は患者さんにもタメ口。挨拶も出来ない。うちの病棟ではずーっと言われてます。
4月から看護師になる新人さん、本当に気をつけて頂きたいです。

2023/02/20 11:46
004匿名さん (学生)

>003 こつぶちゃんさん
トピックをたてた者です。
ご助言ありがとうございます!

一人で看るわけではなく、チームで患者さんを看ることは理解しています。私自身、新人看護師であっても声掛けを行うことは大切であると考えております。
ですが、私自身のバイト経験と比較して、指導担当の先輩看護師のみの声掛けでは良くないのか。良くないのであれば、どこまでするのが良いのかと一人で考えているとドンドン不安が増してきたため、トピックをたてて相談した次第です。
あなた様のご助言で、再度チームで患者さんを看ることを確認することが出来て嬉しかったです。ありがとうございます。

最後の患者さんへのタメ口や、挨拶ができないとのご指摘があるという状態を教えていただきありがとうございます。確実に敬語で話すことができるようになることや、挨拶ができるように気をつけて参りたいと思います。

重ね重ねになりますが、沢山のご助言ありがとうございました!

2023/02/21 10:14
005匿名さん (4~10年目)

国試お疲れさまでした。
新人さんは仕事内容を覚えること、タイムテーブルに沿ったうごきができること、業務時間内に仕事が終えれることを目指したらいいんじゃないかなって思います。
Twitterの件は私もプリセプターの人が悪いと思うし、実際問題自分のことがいっぱいいっぱいで新人の時期は「なにか手伝えることはありますか」なんて聞ける余裕がなかったように思います。
仕事内容が覚えられれば周りの先輩方がどんなことをしているのかわかるようになるので余裕があって忙しそうな先輩がいらっしゃるのであれば「なにかすることはありますか」と声をかけれればいいですね。

2023/03/05 03:33
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

7381人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索