通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

実習を落としかねないので、アドバイスをください。(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

こんにちは。現在領域別実習中の大学3年です。高齢者領域の実習をさせていただいているのですが、教員や指導者からのアドバイスをうまく行かせなくて困っています。
今頃こんなこと言われているようじゃだめだと言われてしまい、単位を落としかねないです。
受け持っている患者様は、脳梗塞で入院されましたが、現在は状態は安定しており、リハビリに取り組んでいます。
日中は特にやることもなく傾眠傾向で、昼夜逆転しかねないため日中の覚醒を促していきたいと考えております。しかし、この患者さんは認知症も進んでいるため、ベッド上でできるレクリエーションとして何ができるのか悩んでいます。
指の動きもそこまで悪くはないんですが、折り紙や塗り絵も難しかったり、興味がない様子です。手浴や足浴しか思いつきません。なにか手遊びだったりアイディアをくださいませんでしょうか。お願いします。

コメント(全16件)

001匿名さん (4~10年目)

実習でどこまで出来るのか忘れてしまいましたが、傾眠傾向ということで、カーテン開けたり、少し風にあたったりしてみるとか、出来たら車椅子でお散歩とか、してみたらどうでしょうか。
リハはどこまで進んでますか?なんとなく動いた方がいいような気がしました。が、認知の程度とか、学生さんが出来る範囲があると思うので、できなかったらすみません。

2023/02/07 15:59
002

コメント主により削除されました

2023/02/07 16:01
003す (学生)

>001 匿名さんさん
>> 実習でどこまで出来るのか忘れてしまいましたが、傾眠傾向ということで、カーテン開けたり、少し風にあたったりしてみるとか、出来たら車椅子でお散歩とか、してみたらどうでしょうか。
>> リハはどこまで進んでますか?なんとなく動いた方がいいような気がしました。が、認知の程度とか、学生さんが出来る範囲があると思うので、できなかったらすみません。
 

初めての質問で、返信の仕方がわからないのですが、申し訳ないです。

リハは歩行器使って歩いたりしてます。OT、STも介入されているのですが、内容を把握できていなくて私の確認不足です。
私も車椅子に乗って場所を変えてみるのもいいかと思いましたが、それを指導者に伝えた時にリハの時に車椅子に乗って移動されていて、無駄に車椅子に乗せるのはどうかと思うと指導者の方に言われて、ベッド上でできるものを考えてみてと言われました。

説明不足ですみません。

2023/02/07 16:06
004匿名さん (4~10年目)

そうなんですね。ベッド上で出来るものを、と条件つきでしたか。それならやっぱりOTさんSTさんの情報あるといいかもしれないですよね。
あと、その患者さんは何が好きで何が嫌いかとかもわかれば、なにかもっと思い浮かぶかもと思います。

2023/02/07 16:44
005す (学生)

>004 匿名さんさん
>> そうなんですね。ベッド上で出来るものを、と条件つきでしたか。それならやっぱりOTさんSTさんの情報あるといいかもしれないですよね。
>> あと、その患者さんは何が好きで何が嫌いかとかもわかれば、なにかもっと思い浮かぶかもと思います。


そうですよね。先生にも確認してと言われていたのですが忘れてしまって、明日までに看護計画を立てないといけないです。もうどうしたらいいのかわからないです、、、。

明日は病棟に行かないので明後日じゃないとわからないんです。
こんなこと伝えても困らせてしまうだけなのに。向いてないんでしょうか。

2023/02/07 18:05
006匿名さん (4~10年目)

なるほどー!実習中ってなかなか色々と思うようにいかないですよね。やることいっぱいあるし。
認知あっても話せるなら、本人と普通に色々話してみるでもいいと思いますけど。世代に合いそうな歌うたってみるとか。
明日病棟行かないってことなので、カルテとか他職種からの情報は今とれないし…。昼夜逆転を防ぐためと患者さんのことをもっと知るために直接コミュニケーションはかるとかじゃだめなんですかね?今やってる運動(リハビリ)どうですかー?何してるんですかー?とか、直接本人に聞いてみるのもありかなと思うんですけど…。
あと私も無駄な移乗は無駄だからいらないと思うんですけど、もし本人と話して散歩好きとかここにいて暇だとか言ったら疲労度確認して行けそうな時に誘いますね…刺激がある方がいいと思うので。でもそこは指導者さんの考えがありますしね。がんばってください!

2023/02/07 18:43
007匿名さん (11年目以上)

女性ならば「あやとり」なんかどうですか?子供時代を思い出して何か昔話を話されるかも。男性なら「けん玉」で…。どうでしょう。懐かしい遊びなら、手が覚えているかも。折り紙より本人がやってくれそうな感じがしますね。

2023/02/08 01:21
008す (学生)

>006 匿名さんさん
>> なるほどー!実習中ってなかなか色々と思うようにいかないですよね。やることいっぱいあるし。
>> 認知あっても話せるなら、本人と普通に色々話してみるでもいいと思いますけど。世代に合いそうな歌うたってみるとか。
>> 明日病棟行かないってことなので、カルテとか他職種からの情報は今とれないし…。昼夜逆転を防ぐためと患者さんのことをもっと知るために直接コミュニケーションはかるとかじゃだめなんですかね?今やってる運動(リハビリ)どうですかー?何してるんですかー?とか、直接本人に聞いてみるのもありかなと思うんですけど…。
>> あと私も無駄な移乗は無駄だからいらないと思うんですけど、もし本人と話して散歩好きとかここにいて暇だとか言ったら疲労度確認して行けそうな時に誘いますね…刺激がある方がいいと思うので。でもそこは指導者さんの考えがありますしね。がんばってください!

結構認知症も進んでいる方なので、リハビリなにされてるんですか?ときいてもわからないと言われてしまっています。
コミュニケーションだけじゃつまらなくない?と先生に指導を受けていまして、コミュニケーション以外にも何かできることあると思うよと言われています。


もしベッド上にいてつまらないと言われたらその時は指導者さんにも理由を話して他の場所へお連れできたらと思います。ありがとうございます。

2023/02/08 08:44
009す (学生)

>007 匿名さんさん
>> 女性ならば「あやとり」なんかどうですか?子供時代を思い出して何か昔話を話されるかも。男性なら「けん玉」で…。どうでしょう。懐かしい遊びなら、手が覚えているかも。折り紙より本人がやってくれそうな感じがしますね。


男性の方なのですが、けん玉を私が持っていなくてできないかもです。また、四肢の動きも素早くできそうにないので患者さんがけん玉をやることが難しそうです。また、認知症も進んでいて簡単な動作ならできると思うのですが。

今自分で考えているのが、指折りとか指で遊ぶことなのですが、それでもいいと思いますか?何が正解かわからないです、、。

2023/02/08 08:47
010匿名さん (11年目以上)

実習、大変ですよね。
教員との相性もあるかと思います。
わたしも学生時代、とある教員にメンタルやられるくらいの対応をされました。最終的には患者さんと良いコミュニケーションをとることが出来たので自分の中ではよしとしています。

認知症もある患者さまでしたら、梱包材の、いわゆる「プチプチ」などどうでしょうか?手先を動かすのが好きな方なら、それを渡すと嬉々としてやってくれた方がいましたよ。

実習、大変だと思いますがどうか乗り切ってくださいね。応援しています( ◜ ֊◝ )

2023/02/08 17:30
011す (学生)

>010 匿名さんさん
>> 実習、大変ですよね。
>> 教員との相性もあるかと思います。
>> わたしも学生時代、とある教員にメンタルやられるくらいの対応をされました。最終的には患者さんと良いコミュニケーションをとることが出来たので自分の中ではよしとしています。
>>
>> 認知症もある患者さまでしたら、梱包材の、いわゆる「プチプチ」などどうでしょうか?手先を動かすのが好きな方なら、それを渡すと嬉々としてやってくれた方がいましたよ。
>>
>> 実習、大変だと思いますがどうか乗り切ってくださいね。応援しています( ◜ ֊◝ )

やはりどこにでも厳しい看護師はおられるのですね。それを乗り越えられたのがすごいです。私はもう心が折れそうで、、、。きっと先生にもやる気がないと捉えられてしまったと思います。挽回したいのですが、留年という文字が頭をよぎってしまい、、、完全に萎縮してしまっています。

なるほど!プチプチですか!そういえばナースステーションでも師長さんにプチプチ渡されて、行っていた患者様がいました!

今週は難しそうなので土日の間に調達して来週実施できるように準備したいと思います

2023/02/08 18:07
012匿名さん (11年目以上)

萎縮してしまう気持ちも、とってもよくわかります…

実習中は指導教員の判断で過ごさねばなりませんからね…(;;)

わたしも当時は本当に心折れそうで、病みそうで参りましたが、自分ひとりで抱え込まないようにしていたように思います。

今日の自分の行動を振り返ってみて、教員からの対応も含めて、信頼出来る友人などに客観的な意見を求めていました。

患者さんのために頑張りたい気持ちがあれば、看護師としての道はきっと拓かれていますよ!大丈夫。応援しています( ◜ ֊◝ )

2023/02/09 02:08
013ふぇもらる (4~10年目)

失礼ながらレクリエーションを考えれば単位が貰えるのか疑問に思います。
昼夜逆転で傾眠傾向ならレクリエーションを企画しても関心を持たれないのは当然の結果だと思います。
自身が実習で疲れて眠い時に「さあ!遊びましょう!」と言われてもとても乗り気にはならないと思います。まして患者さんの認知症が進んでいるなら投稿者さんの言葉は外国語のように流暢で高度に感じているでしょう。
車椅子に乗っけて日干ししてやる計画を立てて、サーカディアンリズムがどうとか頭位を挙上する事による何とか理由をこじつけて麻痺を意識した移乗を計画してやれば教育さんや指導者さんが満足するのではないでしょうか?
私はレクリエーションありきな印象を受けています。
患者さんはレクリエーションをする為に入院している訳ではないと思うので日中に体力を消費させて夜間大人しくしてもらう事をさも患者さんの為を思って提案すれば悪くは思わないと考えています。
教育者の方がどのような期待を込めたアドバイスが活かされていないのかが分かりませんが、それが伝わならいようなら指導能力に問題があると思いますよ。
私が指導者なら投稿者さんの経験や能力なら何を出来ると期待していたのか伝えます。

2023/02/10 21:15
014す (学生)

>013 ふぇもらるさん
>> 失礼ながらレクリエーションを考えれば単位が貰えるのか疑問に思います。
>> 昼夜逆転で傾眠傾向ならレクリエーションを企画しても関心を持たれないのは当然の結果だと思います。
>> 自身が実習で疲れて眠い時に「さあ!遊びましょう!」と言われてもとても乗り気にはならないと思います。まして患者さんの認知症が進んでいるなら投稿者さんの言葉は外国語のように流暢で高度に感じているでしょう。
>> 車椅子に乗っけて日干ししてやる計画を立てて、サーカディアンリズムがどうとか頭位を挙上する事による何とか理由をこじつけて麻痺を意識した移乗を計画してやれば教育さんや指導者さんが満足するのではないでしょうか?
>> 私はレクリエーションありきな印象を受けています。
>> 患者さんはレクリエーションをする為に入院している訳ではないと思うので日中に体力を消費させて夜間大人しくしてもらう事をさも患者さんの為を思って提案すれば悪くは思わないと考えています。
>> 教育者の方がどのような期待を込めたアドバイスが活かされていないのかが分かりませんが、それが伝わならいようなら指導能力に問題があると思いますよ。
>> 私が指導者なら投稿者さんの経験や能力なら何を出来ると期待していたのか伝えます。


言葉が足りず申し訳ありません。
確かに傾眠傾向なのに、起きましょう!と言われてもさすがにできませんよね。

私も車椅子に移乗して、生活リズムが乱れるため、デイルームなどの病室以外のところへ行こうと思っていました。しかし、指導者さんから「この患者さんは、リハビリもやっているし、その際に車椅子に乗っているから1日に何度も車椅子へ移乗すると疲れてしまうため、ベット上でできることを考えてみて。」と言われていたため、ベッド上でという条件付きでした。

レクリエーションという言葉選びが間違っていたかもしれません。自分で考えたのは、例えば、ベッド上でもできる手足の運動などを現在行っており、体を動かすことに対してだいぶ前向きな姿勢を示している患者さんなので、このままの方向性で行こうと思っています。


個別性を考えた計画を考えるのはやはり難しいと改めて感じています、、、。

2023/02/11 18:12
015す (学生)

>012 匿名さんさん
>> 萎縮してしまう気持ちも、とってもよくわかります…
>>
>> 実習中は指導教員の判断で過ごさねばなりませんからね…(;;)
>>
>> わたしも当時は本当に心折れそうで、病みそうで参りましたが、自分ひとりで抱え込まないようにしていたように思います。
>>
>> 今日の自分の行動を振り返ってみて、教員からの対応も含めて、信頼出来る友人などに客観的な意見を求めていました。
>>
>> 患者さんのために頑張りたい気持ちがあれば、看護師としての道はきっと拓かれていますよ!大丈夫。応援しています( ◜ ֊◝ )


優しいお言葉ありがとうございます。教員の方にだいぶ強めに言われてしまって、どうしたらいいかわからず同じ実習グループメンバーに相談しました。そして、結構アドバイスもらえて何とか耐えてます。

つい先日はとうとう我慢できず友達の前で親に電話しながら号泣してしまいました。こんなにたくさん指導してもらえて、それをうまく活かせない自分が悔しくて、、。

そう言っていただけて嬉しいです。何とかしてあと1週間耐え抜きます、、。

2023/02/11 18:17
016ふぇもらる (4~10年目)

>> レクリエーションという言葉選びが間違っていたかもしれません。自分で考えたのは、例えば、ベッド上でもできる手足の運動などを現在行っており、体を動かすことに対してだいぶ前向きな姿勢を示している患者さんなので、このままの方向性で行こうと思っています。

こちらこそすみません、実習で辛い所でプランや方向性について否定的になるのは良くないと思いました。
その方のキャラクター次第ですが、以前の仕事が生きる場面があると思います。
お願いすると綺麗にタオル畳んでくれた患者さんを受け持ったことがあります。
なので、生活歴やかつての仕事が生きる様な作業を取りいれられたら素敵ですよね。

2023/02/11 18:28
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

いってらっしゃい|マンガ・ぴんとこなーす【498】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

綾野剛、小松菜奈が演じる精神科患者と病棟がリアル!映画『閉鎖病棟―それぞれの朝―』をナースが観てきた

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆法制度の問題◆単胎妊娠の場合の産前休業は、出産予定日の何週間前から取得することができるでしょうか?

  1. 6週間前
  2. 8週間前
  3. 12週間前
  4. 14週間前

9360人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8903人の年収・手当公開中!

給料明細を検索