バイタル測定の報告について教えてください

看護学生
りりり (学生)

今度、校内で実習に行くための演習テストがあります。バイタル測定(体温・脈拍・呼吸・血圧)をして結果を先生に報告します。
どのように報告すればいいでしょうか😢

コメント(全5件)

001

コメント主により削除されました

2022/11/24 12:55
002匿名さん (11年目以上)

こちらに投稿する前に、参考書やインターネットなどのツールを使って調べてみましたか?
ここまでやったけど、この部分がわからないなど具体的に書いた方が回答してもらいやすいと思いますよ。

2022/11/24 12:56
003匿名さん (11年目以上)

客観的情報から、アセスメントがあると嬉しいです。

更に、その後、どのような看護をしたいかプランがあると、尚良しです。

2022/11/24 21:42
004かず (4~10年目)

バイタルサインというのは客観的に見たらただの数字です。
例えば37.3度と言われてそれだけ伝えても、微熱?くらいにしか思われません。

体温37.5度、寒気訴え有り。手背触れると冷感あり
これだと「今後熱がさらに上がる可能性あり」とアセスメントでき、
「保温が必要」と看護につなげられるわけです。

まあ学内でのテストでやる報告なので相手は学生同士、健康体なわけなので
アセスメントもないかもしれませんが、実際の現場では機械で使った数値とともに
患者さんが何を訴えているか、患者さんに触れて自分がどう感じたか
というのも必要だと思います。

個人的には私は検温時に37度以上ある患者さんは必ず手と額を触れて
熱い感じがないか確かめるようにはしてます。それは看護師自身のセンサーに
ひっかかるか見ているのと、それをすることで患者さんにケアしているという
印象を与える意味もあります。

あとほんものの患者さんの場合は必ず1日1回は検温をしてその記録がカルテに
残っているので調べて前日の数値の比較をすることも重要です。

また学校の報告なのでバイタルサインの数値については単位を全てつけて
報告するようにしてください。血圧はmmHg、ミリメートルエイチジー、
脈拍数と呼吸数は回/分、1分間に〜回、サチュレーションは%です。

おそらく評価項目としてはバイタルサインズを測定して「あなたはどう判断したか」
「何が必要と思ったか」ということがキモになると思うので単に数字を伝えて
はい終わり、だと個人的には「それで?」という返答をしたくなります。

2022/11/25 12:40
005匿名さん (4~10年目)

どこを求められるのかですね。
学校の先生にということでしたら、いわゆる通常の臨床現場で行われる報告や申し送りとは異なるかもしれませんね。
現在の値(例/Heart rate:110bpm, rhythm:整)、一般的にいう正常値はいくつなのか(例/60〜100bpm)、異常であればどういう異常なのか(例/sinus tachycardia)、他の所見と合わせて何が原因と考えられるのか、緊急性があるのか、異常対してどういう対処をするのか、再評価はするのか、ですかね。
本当は、普段のバイタルサインがどのくらいなのか(入室直後なら家や検診での結果と比較して)、どういう既往があるのか、どういう治療が行われているのかがあればそこもちゃんと考慮してですね。

2022/11/26 20:49

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

寄り添う看護|マンガ・病院珍百景

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

【2022年版】看護師の平均年収いくら?給料まるごと解説|「ナースは給料が高い」は本当?

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

Dr.コトーのモデル医師、後任おらず74歳で続投―へき地医療の現実

ダブル不倫されて、夫婦の闇を見てしまった話(後編)|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(39)

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

ナースのチカラ~私たちにできること 訪問看護物語~【9-1】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・看護師のリアル恋愛レポ【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経の問題◆以下の中で、「言語聴覚士」はどれでしょうか?

  1. OT
  2. ST
  3. PT
  4. MSW

1258人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8681人の年収・手当公開中!

給料明細を検索