通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

病棟で働ける自信がない…(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

就職について考える機会が増えました。実習も1クール終わって気づいたことが沢山あります。自分が人の気持ちを考えすぎてしまって患者さんと話せないこと。清潔援助や食事介助などを行うのがすごく嫌だと感じてしまっていること。など看護師が行うことについてとてもストレスを感じてしまっています。

わたしは物事を計画通りに進めることが得意で、やるべき事はなにがあっても最後までやり遂げるような性格です。また、人と関わるのが苦手で怒られた経験も少なくすぐに傷付いてメンタルが弱ってしまいます。体力もなく、生活リズムの崩れに耐えられません。こんなわたしでも看護師として働いていけるでしょうか。

漠然とした質問ですみません。就職の決め手などでも構わないのでコメントして下さると嬉しいです。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

人の気持ちを考えすぎて患者さんと話せないのはなぜですか?
また、清潔援助や食事援助に嫌悪感がある理由は何かありますか?

少し具体的なエピソードを教えてください。

2022/11/07 09:37
002匿名さん (11年目以上)

あくまでも、実習でですよね?実際に病棟で働くことによりまた、ちがった視点での関わりかたになっていきます。今は働き方が色々あるので自分にあった働き方をすればいいと思います。看護職は多種多様の働き方があります。私の経験からいうと少なくとも内科などの病棟経験をされてからの方がいいと思います。クリニックや施設などでは手を変わってもられない状態の1人で採血やルート確保しないと仕事にならないこともありますので最低限の看護技術を身につけてから色々考えてみることをおすすめします。既卒で就職するとほぼ教えてもらえない状態のところもあります。

2022/11/08 11:40
003匿名さん (11年目以上)

手術室は食事介助や排泄介助ありません。ほぼ、時間通りに終わるでしょう。病棟勤務ばかりじゃないので、看護師はできると思うよ。

2022/11/12 07:01
004かず (4~10年目)

まだ1クールしか終わっておらず、自分の性格の全般的なことを理解し切るのはまだ早いです。振り返りはよいことではありますが。

患者さんとの会話について、コツについてはその患者さんのことを知る姿勢を持つことです。カルテからの情報や病室にある写真やもの、家族がいたら家族から聞いてもいいです。そういうとっかかりから必要な情報を得るのもいいです。ただし相手があまりいい顔をしなければ、引き下がるのも必要です。はっきりとここにいていいか、話をしてもいいか聞いても良いと思います。


清潔援助、食事援助が苦手な理由はわかりませんが、まずは今後数をこなしてみてください。話はそこからです。慣れも必要だと思います。

物事を計画通り進めるのが得意なタイプの場合、看護の仕事は非常にストレスです。なぜなら予定外のことばかり起こるからです。やろうと思っていた援助がコール対応で潰れた、認知症の患者さんが転倒した、発熱の人がコロナ陽性だった、
訪室したらシーツまでいく尿汚染だった、とか日常的な話です。完璧さを求めずに、周囲を頼り、
予定が狂ってもしょうがないと思えるくらいのメンタルでいてください。

また学生時代、新人の頃はとにかく怒られることが多いです。それは当たり前で不慣れなことや知らない方が山ほどあるからです。インシデントも必ずあります。メンタルが傷つきやすいと宣言するのはいいですが、それで病んでしまわないように今のうちにどうメンタルをフォローしていくかの術を考えましょう。私のオススメはアドラー心理学的な考えです。それ系の本を読んでみてください。

2022/11/27 20:11
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

だるまさんが…!|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【116】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

白衣かスクラブか|マンガ・ぴんとこなーす【489】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

予定調整がカンタンに!看護師のためのナスカレでシフト共有

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

ジンクスいろいろ|マンガ・ぴんとこなーす【590】

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経の問題◆くも膜下出血後、血管のけいれん(スパズム)の予防として、以下のうち最も有効な方法はどれでしょうか?

  1. 頻回に寝返りさせる
  2. 水分と血圧をしっかり管理する
  3. すぐリハビリを始める
  4. 高濃度の酸素を投与する

4408人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9099人の年収・手当公開中!

給料明細を検索