通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

学校やめるか悩んでます(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

19さいの県立看護専門の1年生です。
学校をやめるか悩んでます。

私は小学生くらいから大きな理由はなかったけど人を助ける仕事だし資格も取れるからと看護師になりたくて、看護学校に進学しました。この選択に両親は大反対でした。看護師は大変な仕事だしメンタルの弱いお前には無理だ、と何度も言われました。しかし、看護師しかなりたいものがなかったので両親の反対を押し切ってきめました。

勉強は好きだったので、大量の課題や試験、レポートなども苦ではなかったし筆記は全て高得点で合格でした。
でも実技がボロボロで、ベッドメイキング、体位変換、車椅子移送、どれも再試になりました。
どれだけ練習してもベッドメイキングは上手く出来ないしシワシワで先生にもこれはダメだねと言われてしまいます。他の援助も動作が遅く、テキパキできません。声掛けや動作も患者さんを不安にさせる要素しかないと評価に書かれて辛くなりました。


やめたい理由はこれだけでなくて、他に2つあります。

ひとつは、クラスでぼっちになってしまったからです。最初はグループに入れてもらってたとのですが、途中からなぜかそっけなくされ私がよると皆笑顔も消えるし盛り上がっててもシーンとなって気まづいので自分からぼっちになりました。

このせいで実技練習を一緒にしてくれる友達がいなくなり、今は社会人のクラスメイトの方々にお願いして混ぜてもらってるけど、毎回上手く手順できないせいで皆に迷惑かけまくってて申し訳ない気持ちでいっぱいだし、何回しても上達しないのでほんと向いてないんだなと痛感するばかりです。

ふたつは、家に帰るとかぞくから学校やめろとばかり言われるからです。実技ができなすぎるのを母にバレてから「ほらみたことかお前は適正ないからはやく辞めなさい。実習とかで鬱になるよ。自分からよくそんな道行くねありえんわ!」みたいなことを勉強してる時とか夕飯中に毎日言われてやる気が下がってしまったし、言われすぎてこんなことずっと言われるならやめた方がいいのかなって思っちゃったからです。


実技ができないのは看護師になる上で致命的ですよね?親の言うようにこれから実習とかでもっと大変になる前にやめた方がいいのでしょうか。

看護学校に入る時に面接対策などで、すっごく苦労したしせっかく第1志望の憧れの専門に入れたので本当はやめるのは嫌なのですが、向いてない人が看護師になったら患者さんの命が危なくなっちゃうなって(>︿<。)

こんな理由でやめるのどう思いますか…?


コメント(全3件)

001匿名さん (4~10年目)

辞める辞めないでいえば、どちらでもいいと思います。
主さんの将来の可能性は無限大です。
看護師はもっと後でもなれますし、先に看護師になっても看護師以外の道も含めたくさんの選択肢があります。

私は社会人から看護師になりました。
実技練習を社会人とできているのであれば、それでいいと思いますよ。
練習のときに人のやり方を見て自分との違いはなんなのか考えたり、誰かに見てもらって指摘してもらうのもいいと思います。
それぞれの技術に大事なポイントがあるので、振り返って次の練習で活かせるといいですね。
学校で教わる技術と臨床で実施する技術は違うことも多いので、できなくても致命的ではないですが合格しないと実習にいけませんし、安全安楽の視点から大切な知識ではあります。

ただ、今の環境でご家族の協力がないのは辛いですね。
実習中の大変さは説明するまでもないと思いますが、そこにご家族の応援や協力が得られないとなると乗り越える力が無くなりそうです。
ご両親は主さんの性格を案じて頑なに反対されているようですが、努力している主さんに寄り添えない声かけが多いようで、勝手ながら家族関係が心配になりました。

2022/09/03 14:45
002匿名さん (11年目以上)

看護師の世界甘くないですよ。
決めるのは親や周りではないし、自分自身です。

2022/09/06 06:08
003匿名さん (学生)

あなたの気持ちいたいほど、わかります。私もぼっちですから。でもあなたと同じように、必要なときにグループではなんとかやってます。私は社会人ですが、がんばっててもうまくいかないときがあり、バカにされてます。今を一生懸命やってますがね。同じ人はたくさんいます。本当にお気持ちわかります

2022/10/06 05:03
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

打ち間違い。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【126】

トマトの揚げ浸し|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【100】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

マンガ・こんな私も3年目~みちよのナース道【全記事まとめ】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆口腔ケアのブラッシング法で、歯と歯肉の境目に毛先を45度の角度で当てて磨く方法はどれでしょうか?

  1. スクラッピング法
  2. フォーンズ法
  3. バス法
  4. ローリング法

5129人が挑戦!

解答してポイントをGET