仕事の夢を見る

新人ナース
匿名さん (学生)

今年の4月から看護師になりました1年目の新人です。
4月の中旬頃に病棟入りしてから休みの前日夜に必ず仕事の夢を見ることが続いています。
夢の内容は普段の仕事とあまり大差なく、点滴を繋いでいたり食事介助していたりと様々です。プリセプターにも恵まれ、病院の人間関係に悩んでいることは特にないと思っていますが、なんとなく先輩には相談しづらいです。
毎日夢に見る訳でもないですし、休日も遊びに出掛けたりと気分転換が全くできていない訳でもないので特に何も思ってなかったのですが、3ヶ月も続くとなんとなく気が滅入ってきました。

新人でまだまだ緊張しながら仕事をしている自覚はありますし、こういうのってしょうがないんでしょうか?
難しい質問かと思いますが、何か対処法とかありましたら回答いただけると嬉しいです。

コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

夢の中までお仕事をしてるなんて休まらなさそう。でもハラハラ事件が起きているのではなく淡々と業務をしているだけならうなされることもなさそう。
私も時々見ますが結構嫌な感じの夢です。夢の操作方法分かれば好きな夢を見て楽しみたいです。
なんの回答にもならずゴメンネ。

2022/07/29 23:27
002匿名さん (11年目以上)

お疲れ様デス。看護師あるあるデスヨ。私もハムスターを飼っていた時に眠っているときにクルクル回し車でハムスターが運動している音を「車椅子の患者が勝手に自走してる!」って飛び起きたこともあるし、疲れて自分では瞬きしただけなのに朝になってたり、夢の中で普通に業務をしてるとか…全く寝た気がしないし、疲れが取れないですよねぇ。病棟でスタッフに話して笑い合ってます。同じ体験しているスタッフも多いですよ。新人じゃなくてもみますよ。それより私が嫌なのはナースコールやモニター・輸液ポンプのアラーム音の幻聴?ですね。皆なにかしらありますよ。あるあるデス!お互い頑張りましょ!

2022/08/02 09:41
003匿名さん (11年目以上)

あるある、です。
くよくよ悩んでいる夢じゃなくてよかった。
夢って、ふだんのことが出てくるので、仕方がないかも。

私は逆にぐったり疲れていて夢はほとんど見ませんでした。
トピ主さん、仕事で充実しているのでは?

たぶん、そのうち見なくなると思いますよ。

2022/08/04 21:48

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座【2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

お着替えの罠。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【111】

やっちまった…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【85】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

小さなミスが減らせない。|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【22】

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆脳手術後に頭蓋内圧亢進を最も疑うサインはどれでしょうか?

  1. 胸が痛い、冷や汗をかく
  2. 嘔気・嘔吐、意識が悪い、血圧が高く脈が遅い
  3. トイレが近くなる、口が乾く
  4. 足がむくむ、寝返りが少ない

10570人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索