実習で初めてB判定をとり、ショックです

看護学生
匿名さん (学生)

看護の専門学校に通う3年生です。
今まで実習は全てA判定でした。
しかし、今回初めて3点足らずB判定になりました。今回は厳しい先生で、実施評価の書き方など全て叩き直されました。(今までは優しい先生が多く書き方などさっぱり直されなかったんです…私自身もどういう書き方が正しいのかわからなかったので今回は正しい書き方を教えてもらえてよかったです)そのおかげもあり、最後には上手に書けるようになったね、と言ってもらい、看護師の方からも褒められました。(けど毎日の計画でも看護師さんからはお褒めの言葉を頂くことは多かったです…)しかし、看護問題など書き直すところが多かったのもあり、B判定でした。返却の際には「よく頑張ったと思います」
と言っていただけましたが、どうしてもショックで正直立ち直るのに時間がかかりそうです…こんなことでへこたれるのはダサいですが…どうしたらいいでしょうか…

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

専門学校卒、病棟勤務9年目の者です。
実習おつかれさまでした。
率直に申しますと気負いすぎだと思います。私は「最低評価(再実習)にならなくて良かった」くらいのモチベーションでやっていましたので。テストや実習で良い成績を残すのも大事ですし、志を高く持つのも悪いことではないですが、多少の成績の変動でメンタルやモチベーションが下がるようでは、自分自身がしんどくなるだけです。実際「頑張ったと思います」と褒められてもいる訳ですし実習の結果としては十分ですよ。
過程はどうであれ国家試験合格すれば万々歳!それくらいの気の持ちようでもいいと思いますよ。今後も大変だとは思いますが、頑張って素敵な看護師になって下さいね!長文失礼しました。

2022/06/16 09:37
002匿名さん (11年目以上)

お疲れですね。B判定で落ち込んでいたら、この先潰れますよ。思う通りにいかない・なにをやっても注意や指摘されることが多いので、適度に脱力しながらやっていかないと…。完璧主義の傾向があるのかしら?危険ですょ。気にしないこと。いただいたアドバイスを活かして行けばいいのです。

2022/06/17 07:08
003匿名さん (学生)

あなたの気持ち分からないでもないです。
私は元々ネガティブで、自分に自信がないくせに、悪いところを指摘されるとものすごく落ち込みます。
実習でも前回できたことが今回できなかったり、成績が下がると(前回が見合ってなかっただけかもしれません)すべて無駄になったかぐらいの勢いで落ち込みます。
きっと完璧主義なのだと思います。
完璧主義と、完璧にできるかはまた別です。
だから人に指摘されることにとてもショックを受けるのです。

でも自信がないと言いながら、私はおごっていたのかもしれないな、とこの頃は思います。
所詮、実習なのだからあなたを見てくれる先生や指導者は毎回変わります。もちろん患者さんも変わりますね。それに実習ごとに求められる学習内容も変わりますよね。そしたら評価が変わることもままあることかと思います。

いい成績を取ることが当たり前、という基準で自分を見ていると、その通りにならないたびにすごいしんどいと思います。
その時その時の自分の行った行動に対しての評価だった、と1話完結じゃないけど、そうしてみてはどうでしょう?
今回は悪くてももちろん逆もあるでしょうしね。

それに学生時代ずっと優秀だと現場出て初めて言われる時の方がとても傷つき、受け止めきれないかもしれませんよ。
早めに経験させてもらったと思ってみてはどうでしょう?
私も自分自身に言ってます。一緒に頑張りましょう!

2022/06/17 18:42
004匿名さん (学生)

>002 匿名さんさん
>> お疲れですね。B判定で落ち込んでいたら、この先潰れますよ。思う通りにいかない・なにをやっても注意や指摘されることが多いので、適度に脱力しながらやっていかないと…。完璧主義の傾向があるのかしら?危険ですょ。気にしないこと。いただいたアドバイスを活かして行けばいいのです。

回答ありがとうございます。
本当に完璧主義で困っています…私自身もこんなの序の口であるこもはわかってはいます…少しずつ完璧主義を治せるよう、C判定でもいいや、くらいの気持ちでやっていかなければですね…

2022/06/17 20:06

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10501人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索