オンライン看護実習のコミュニケーションについて
看護学生
匿名さん
(学生)
看護学校に通う2年生です。
1年生の実習では病棟に行きましたが、コロナ感染防止のため患者さんと関わることができず、病棟の説明のみでした。
2年の老年実習は全て学内で行いました。
現在基礎2実習をしていますが、全てオンライン実習になってしまいました。初めての看護過程展開で、コミュニケーションの中から効率よく情報収集を行うには何をすれば良いでしょうか。
1人の教員対複数人の学生、それに加え、それぞれの学生が異なる事例を受け持っています。
一日の中で15分ほどしかコミュニケーションをとる時間が割り振られないため、どのようにして情報を集めていいかがわからず苦戦しています。
得られる客観的情報も少ない中で、本来であれば「顔色がよくなりましたね」など聞くことができるのですが、オンライン実習で教員はマスクをしているため目で見て得られる情報が不足しています。そのような時にどのような質問だったり声掛けを行えばよいかわからず、沈黙してしまいます。
みなさんの体験談や意見をお聞かせください。
看護学生のトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆解剖生理の問題◆次のうち、尿路ではない臓器はどれでしょうか?
- 腎臓
- 尿管
- 膀胱
- 前立腺
1191人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全2件)
オンライン実習は大変ですね、、、
私は経験した事ないですが、想像しただけで嫌になります?
看護過程を展開する為に、アセスメントシートは配られていませんか?
学校によってヘンダーソンの14項目だったりしますが、その本だったり、ネットで調べてみると観察項目が出てくると思います!
まず、その観察項目(食事、睡眠、排泄、気分転換など)を聞いてみてはどうでしょうか?
そこから気になったことを深く聞いてみたりすると良いかと思います。
まだ、基礎2なので徐々にできるようになっていくと思います!
大変だとは思いますが、頑張ってください!!
実習がオンラインだなんて、看護学校は凄いことになってるんですね。
医学部もそうなのかな。
単なる呟きでお邪魔しました。
学生さんがんばれー!
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録