おすすめの洗髪方法

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

ベッド上安静の方の洗髪についてです。
昨日処置シーツ2枚を頭元に敷いて洗髪しました。結果患者さんの肩、シーツびちょ濡れでした。
先輩からは「自分のやりやすい方法見つけてみて」という言葉を頂きました。
一応病棟にはケリーパットあるのですが、あまり使用しているところを見たことがなく、片付けも面倒でベッドサイドにスペースがないとキツイなと感じました。(汚水流すためのバケツ置くため)
オムツを使用して洗髪する方法もあると聞きました。
みなさんはどんな方法で洗髪していますか?
また、首から肩に水が流れないようにする工夫があれば教えてください。お願いします!

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

どのような道具を使って、どのような方法でやったんですか?また、首から肩にかけては、濡れないようにどのような工夫をしたのでしょうか。

2021/06/03 10:18
002匿名さん (4~10年目)

学生時代に洗髪の実技演習はなかったんですかね?
看護技術の教科書や参考書に基本やポイントは載ってますからまず読み直しましょう。
あと病院によって使える物品は違いますので別の先輩にも聞いてみた方がいいですよ。

うちはケリーパッドはないので、ラバーシーツ広げた上に吸水用の布オムツ数枚敷いてボトルでお湯流します。
形状がいかにもな紙おむつはやっぱり気にする人もいるので使っていません。
首回りは本人のバスタオルをしっかり巻いた上にナイロンの防水ケープを巻きます。巻いたバスタオルは洗髪後に髪を拭くのに使います。

2021/06/03 13:21
003匿名さん (11年目以上)

病院では洗髪車があったから困らなかったな。
処置シーツを2枚敷いてバケツを下に置いてすすぎ水をキャッチできるんですか?樋状に細工するんですか?
ドライシャンプーだとスッキリしないでやってる方も満足できないしな。患者さんの体調にもよるけど、肩より頭を常に低くするしかないかな?あと、ケープをきつめに巻く。

2021/06/03 19:56
004匿名さん (11年目以上)

ベット上ではいつもケリーパットかなぁ〜ケリーパットがない病院では大きいゴミ袋の中にタオルやクッションとか使って堰を作ってやったな。食事用エプロンをタオルで作った土手の上に敷いてもできたよ。意外とビニールの方が好きです。ゴムより扱いやすい。
排水のところ洗濯バサミとかで止めて流す場所ずれないように工夫したりしました。
ベット周囲の場所がないって言っても自分が立てるほどの場所があればバケツ置けるからあまりスペースは気にならなかったな〜特にビニールならある程度曲がっても流れを考えて固定すれば大丈夫だったなぁ
オムツで洗うと個人準備の人は嫌な顔するかもね〜たくさん対象者いたら洗髪にコストかかりすぎるかもしれないね〜って思って自分はもうバシャバシャ洗い流しが殆どです。
看護は芸術〜満足はない。正解はないよ〜

2021/06/04 01:32
005匿名さん (4~10年目)

うちの病棟にはベッドの横幅の大きさの吸水シートがあるのでそれ敷いてやってます。バスタオルの上に吸水シート、首元にハンドタオル巻いて。
吸水シート大きいので、髪の毛を濡らす・シャンプーで洗う・泡を流すという段階に分けてシートの位置を横移動させて1枚で終わるようにしてます。
おおよそ1.5〜2Lは漏れずに吸水してくれるし首元ビショビショになることなくできていて、準備物も少なくて楽です。
オムツと違って嫌悪感を感じさせることもないし、洗髪すると喜んでもらえます。

2021/06/04 11:52
006匿名さん (2年目ナース)

洗髪車があるのであまりおむつ洗髪はやらないのですが、やるときは肩または首のの下に折りたたんだタオルを入れて段差を付けて、その上におむつシートをひいています。防波堤みたいな感じですね。

段差を付けないと給水シートといえども水が流れて言っちゃうので段差を付けると私の場合はやりやすかったです。

2021/06/07 14:15

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

フライパンで!こってり麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【71】

大根と手羽元の参鶏湯風スープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【87】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

お着替えの罠。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【111】

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

小さなミスが減らせない。|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【22】

温度差|マンガ・ぴんとこなーす【582】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆内分泌・代謝の問題◆糖尿病性ケトアシドーシス(DKA)で見られやすい呼吸の特徴はどれでしょうか?

  1. 深くて速い呼吸
  2. 浅くてゆっくりな呼吸
  3. 無呼吸発作
  4. 吸気時に咳が出る

1021人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索