通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

うつ病の告白(通報)

フリートーク
匿名さん (2年目ナース)

至急回答お願いします!!

1年目の冬に抑うつ状態と診断され休職し精神科の主治医と相談後し今の部署ではなく異動した方がいいとのアドバイスをもらったが異動は難しいと言われたことから退職しました。

新しい病院を探して面接。面接時に鬱は隠したほうがいいと言われて隠しました。
私は落ち着いた部署を希望しましたが、3日前に救急科配属と電話にて教えて頂きました。
前回急性期のスピードに着いていけず抑うつ状態になったのに、今回はそれ以上に忙しい救急科

主治医に相談しようにも保険証が手元になく相談できませんでした。
今更ではありますが、正直にうつ状態であったことを報告するべきか悩んでいます。
親に不安であることを相談しましたが、今までの病院とは違うから環境も変わる。
とりあえずやってみないと、逃げてばかりでは駄目でしょ?と

ゴールデンウィーク明けから勤務開始なのですが開始日に伝えるべきですか??

コメント(全28件)

001匿名さん (4~10年目)

伝えるべきだと自分は考えてます。
誰もあなたのことだけを優先で考えてくれるわけではありません。
特別な事情があるのなら相手に言わないと伝わりません。
言わないということは自分のことは気にかけてもらわなくていいんですよと相手に伝えてるのと同じです。
そうなれば、相手は普通の健全な人と同じだからどこに配属してもいいし、扱いも同じでいいよねとなります。
以前に似たようなことで辛いことがあり鬱になったのなら配慮してもらわないと、下手すると悪化しますよ。
もちろん運良く改善することもあるかもしれませんが。
運に任せてると後悔するかもしれません。
連休中だから対応できる人がいないかもしれません。
でも心配ならこういう理由で急遽電話しましたと伝えてもいいのではないでしょうか?
ただしもう仕事前で、相手からはかなり嫌がられるはずですし対応できない可能性の方が圧倒的に大きいです。
それは主さんの責任です。
開始日に伝えられたら、そんな大切なことを今頃伝えてきて私にどうしろというんだと思われますよ。

2021/05/03 10:05
002匿名さん (11年目以上)

配属先に配慮して欲しいなら、面接時にうつ病であった事を伝えるべきですよ、何でも後出しは信用を失くします。
とりあえず早めに電話して救急は無理と伝えるか、そこで頑張るかだと思います。出勤日当日に言うのは印象がかなり悪くなるので早めが良いですよ。

2021/05/03 10:44
003匿名さん (4~10年目)

「面接時に鬱は隠したほうがいい」と助言したのは誰なんですか?
主治医ならそんなことは言わないと思いますけどね。

治ってまったく問題なく働けてる人なら既往はあえて言わなくていいですが
業務上の配慮が必要なんだったら面接時点で伝えるべきだと思います。

連休関係なく病院に人はいるでしょうが、部長・師長などの管理職や
総務・人事などの事務系部署は休みの可能性も高いですね。
出勤初日に後出しジャンケンで注文つけるのはすごく印象悪いけど
このままじゃ追い込まれそうだしとりあえず伝えなきゃ何も始まらないですね。

2021/05/03 12:48
004匿名さん (4~10年目)

伝えてないと症状悪化時に大変揉めると思いますが。

2021/05/03 13:17
005匿名さん (11年目以上)

面接の時とかに、健康状態は訊かれなかったのですか?普通は確認しますけどね。
もし訊かれたのに嘘をついたのであれば、かなり問題です。この事で病院側が損害を被る事もありますし、下手をすると損害賠償を請求されないとも限りません。
連休だろうと何だろうと、早急に病院に連絡し謝罪するべきです。

2021/05/03 13:19
006匿名さん (11年目以上)

保険証が手元にないってどういうことですか?
悪化しても受診できないし、急病とか不慮のケガでも受診できませんよね。(実際は受診できますが)

2021/05/03 13:32
007匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。
健康状態は申告の必要あると思います。
内定を得たら健康診断書、出しますよね。
規定には申告違反は契約を取り消しますという
文言のある勤務先も見たことがあります。

と硬いことを言いましたがスミマセン。
ん~~、私だけ楽なところに配置してほしいと言ったら採用されないと思うので、
そもそも配属が選べないところじゃなく
検診センターとか、単科のクリニックだとか、
何するか読めるところに求職します。
皮膚科とか、、眼科とか、、スミマセンなめてる訳じゃないので気に触った方いたらごめんなさい(_ _;)

2021/05/03 13:38
008匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さんさん
>> 保険証が手元にないってどういうことですか?
>> 悪化しても受診できないし、急病とか不慮のケガでも受診できませんよね。(実際は受診できますが)

トピ主じゃないけど、転職するなら退職日に前職場の社会保険証は返却しますよね。
次の職場の採用日までわずかな期間だからと思って任意継続申請も国保加入もしていなければ一時的に保険証がないことは当然あり得ますよ。
私もその短期間に負傷して全額自費で払ったことあります。

2021/05/03 17:32
009匿名さん (11年目以上)

1年目の冬に給食しての退職で今は2年目ナースで保険証もないのであれば、無職期間はほとんどないのでしょうか、もしや3月末で退職してもう新しく探したんですか?
主治医から再就職を早くしてもいいとかアドバイスあったんでしょうか?
鬱を隠して職探しはどなたのアドバイスですか?
職場のスタッフや教育体制があなたにあっているのであればやっていけるかもしれないけど、不安なら辞退するしかないかな。

2021/05/03 18:07
010

コメント主により削除されました

2021/05/03 18:37
011匿名さん (11年目以上)

仕事をしてみないと合ってるかどうかは分かりませんが、師長にはメンタルのこと話しておいたほうがいい気がします。そのうちプリセプターも決まってくると思うのでプリにも言っておいたほうがいいですね。

転職会社は転職が決まって入職さえしてくれれば良いと思うし、自分の利益になるので何が何でも転職を勧めますよね。
まずは働いてみてから今後を考えるのでも良いと思いますよ。

2021/05/03 18:55
012匿名さん (4~10年目)

うつだと申告してどうなるか?

①じゃあ今回の話はなかったことに…
②希望部署に急遽異動手配
③救急配属のまま業務やシフトの配慮はするよ
④異動も配慮も無理なのでちゃんと働いてね

正直②③は可能性低い気がします。
相手の対応によって自分がどうするつもりかはよく考えておく方がいいと思います。

あと転職会社って経験浅い(=商品価値が低い)人は安易に使わない方がいいですよ。
転職会社は営利目的なので、条件合わない・条件悪いところでも説得やごまかしで人を入れて紹介料貰ってナンボ。
病院側は高い紹介料払ったぶんは働いてもらわなきゃ困るという態度に出てきやすい。
しかも採用者が一定期間内に辞めてしまったら転職会社は病院に紹介料返さなきゃいけないので、やめると言いだせば転職会社が説得してくるかもしれません。

2021/05/03 19:15
013匿名さん (11年目以上)

落ち着いた部署を希望しましたと書いてますが、転職会社にですか?病院の面談で直接伝えましたか?
どちらにしても希望は通らなかったという事実があるなら、そこ以外で働いてもらいたいとは考えてなさそうな病院かと。

救急科があるのであれば大きい病院で三次救急体制かしら?
毎日の救急車対応部署かしら外来夜勤もいずれあるのか、救急病棟も一緒なのか、どっちにしてもゆったりはしてなさそう。

2021/05/03 20:41
014匿名さん (4~10年目)

単に「私はうつ病です」と報告してあとは丸投げのお任せじゃなくて
「こういう状態だからこれこれの配慮をしてほしい」まで伝えてすり合わせをすることは必要でしょう

2021/05/03 21:49
015匿名さん (11年目以上)

>008 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> 保険証が手元にないってどういうことですか?
>> >> 悪化しても受診できないし、急病とか不慮のケガでも受診できませんよね。(実際は受診できますが)
>>
>> トピ主じゃないけど、転職するなら退職日に前職場の社会保険証は返却しますよね。
>> 次の職場の採用日までわずかな期間だからと思って任意継続申請も国保加入もしていなければ一時的に保険証がないことは当然あり得ますよ。
>> 私もその短期間に負傷して全額自費で払ったことあります。

それなら『保険証が手元にない』ではなく『健康保険に入っていない』ですよね。しかしトピ主は貴方と同じ部類の人間のようですね。

2021/05/03 23:03
016匿名さん (4~10年目)

>010 匿名さん
主さんはちゃんと信頼できる賢い人に相談するようにした方がいいですよ。
よく分からない信用できるかも分からない転職会社の人に言われるがまま操られる程度じゃこの先も危ないことだらけです。
自分の頭で物事を考えれない人はすごく危険です。
焦ってたとかは関係ないです。
時々、ちゃんとした人に相談できる環境を作っておかないとまた同じようなミスをするだろうし、借金みたいな取り返しのつかない事態を招き兼ねません。
それに別の方も言われてますが、病院選びから間違えてるような気がします。
ERがあるということは緊急入院が来るところですよね?
物凄く忙しい時や、人数が少ない夜間とかでも平気で入院くるし大変です。
沢山のタスクを効率よくこなさないと、できない人間とレッテルを貼られ人間関係キツい思いをするだろうなと目に見えてます。
一年目からも陰で悪口言われますよ…
あいつ仕事できないと。
キツいことをいいますが、これも現実になるかもしれない1つの出来事なんです。
上手くいくことを祈りますが、焦ってて大切なことを言えない主さんが、ピリピリした環境でスタッフと対等に渡り合えるのかすごく心配です。

2021/05/03 23:16
017匿名さん (4~10年目)

>015 匿名さんさん
>> それなら『保険証が手元にない』ではなく『健康保険に入っていない』ですよね。
この文脈なら同じことでしょう 重箱の隅つつきご苦労様
>>しかしトピ主は貴方と同じ部類の人間のようですね。
あなたはわずか2、3日のためにも国保加入するんですねえ ご立派なことで

2021/05/03 23:25
018匿名さん (11年目以上)

>017 匿名さんさん
>> >015 匿名さんさん
>> >> それなら『保険証が手元にない』ではなく『健康保険に入っていない』ですよね。
>> この文脈なら同じことでしょう 重箱の隅つつきご苦労様
>> >>しかしトピ主は貴方と同じ部類の人間のようですね。
>> あなたはわずか2、3日のためにも国保加入するんですねえ ご立派なことで

書かれてもいない事がよく分かる方ですね。1年目の冬に休職しその後退職との説明はありますが、冬が何月で退職したのが何月かは書かれていませんよ。
それに加えて『保険証が手元にない』という説明であれば、保険に入っているけど保険証がないと捉える方が自然でしょう。
予想するのは良いですけど、妄想にならないように気を付けた方が良いよ。

2021/05/04 11:02
019匿名さん (11年目以上)

>018 匿名さんさん
>> >017 匿名さんさん
>> >> >015 匿名さんさん
>> >> >> それなら『保険証が手元にない』ではなく『健康保険に入っていない』ですよね。
>> >> この文脈なら同じことでしょう 重箱の隅つつきご苦労様
>> >> >>しかしトピ主は貴方と同じ部類の人間のようですね。
>> >> あなたはわずか2、3日のためにも国保加入するんですねえ ご立派なことで
>>
>> 書かれてもいない事がよく分かる方ですね。1年目の冬に休職しその後退職との説明はありますが、冬が何月で退職したのが何月かは書かれていませんよ。
>> それに加えて『保険証が手元にない』という説明であれば、保険に入っているけど保険証がないと捉える方が自然でしょう。
>> 予想するのは良いですけど、妄想にならないように気を付けた方が良いよ。
保険証が手元にないと言えば、普通は健康保険に入っているけど、
今はたまたま保険証を持っていないという風に捉えるのが普通でしょう。
変な事を言っていちゃもんを付ける人は無視です。

2021/05/04 12:20
020匿名さん (11年目以上)

なんだか、主さんの質問からズレズレなんですけど?
とりあえず、本題ね。矢張りご自身の状況は、雇用側に話しておいた方が良いと思います。そもそも主治医は再就職には賛成だったのかなあ?もう今更後出しになるけど、入職して病状がばれるよりは、正直にどうして申告できなかったか、出来ればゆとりのある所で再出発したかったと話して、ダメなら御縁が無かったとして、次に行けば良いのでは?焦りは鬱には禁物ですよ。

2021/05/04 13:03
021匿名さん (4~10年目)

社会保険抜けて1ヶ月以上空く時は国保に入らないといけないんじゃなかった?
それか旦那さんや親の扶養に入ったりといろいろ方法があったと思いますが。
何故キチンと受診していないんでしょうか?
自分のことが出来てないのに患者さんにはキチンと対応出来るのでしょうか?

転職先に面接時に自分の症状を伝えておかないとあとで話が違うってことになると思いますし休まれるとスタッフが困ります。

2021/05/04 13:12
022匿名さん (4~10年目)

日本って皆保険制度をとってるから主さんは社保から抜けたなら家族か国保へ変更しなきゃいけなかったんじゃないかな?

2021/05/04 13:15
023匿名さん (11年目以上)

別件
退職してすぐ就職する予定なら手続きをとらないこともけっこうあります。

年金も健康保険もこっちが手続きをとらず納めてないと向こうから振り込み用紙が来ます。

で、どっちだろうが病院受診できない状態で医師に相談できなかったってことなんだし、鬱のときってそういう手続きとか先のこと考えたくないんじゃない。
事務職員が退職後のそういう手続きのことを説明してくれるところもあるし、放りっぱなしのところもあるし。はじめての無職転職だと色々わからないと思う。

2021/05/04 18:30
024匿名さん (4~10年目)

親に不安であることを相談できたのに、保険証の事は相談しなかったのですか?

先ずは、一日でも早く就職予定の病院にうつ病の事を報告し、配属部署の相談をするべきでは?

うつ病の事を隠してたから要らないって事になれば、それはそれで仕方ないと引き下がる。
次はきちんとうつ病の事を相談する。
親の保険証に入るか、国保の手続きをし、主治医にかかり再就職の事を相談しながら、心の健康を取り戻す!

2021/05/04 19:29
025匿名さん (11年目以上)

配属先が救急科だからと主治医に相談したとしても、結局自分で無理かも知れないと思っているなら答えは出ていると思います。
例えば主治医に診断書を書いて貰って落ち着いた科に配属して欲しいと伝えても、元々勤めている職場なら配慮してくれますが新しい職場だとお断りされる事もあります。
自分の体が大事ですから、これからは面接時にちゃんと伝えて理解してもらうようにしましょう。隠しても後々辛くなるだけです。

2021/05/04 22:56
026匿名さん (4~10年目)

私はクリニックで勤務してます。
先輩が何年か前に鬱を発症し
戻ってきてはいますが
全く安定していません。
そんな感じであれば
就職は無理に近いと思います。
普通の判断ができない、説明しても理解できない
そのような状況が起こってもおかしくないと思います。
主治医は鬱は絶対に隠さないように
向き合っていき自分のペースで就職しなさいと言うと思います。
誰の助言で主さんは動いているのか理解ができません。
精神科は絶対に通い続けないと行けないと思いますけど………
保険証がないとしても。
個人的な意見ですけど。

2021/05/05 12:25
027匿名さん (4~10年目)

とりあえず、不安が強いなら早く職場に相談してください。

相談の結果、最悪”就職取り消し”ってこともあるかもしれませんが、それは主さんが鬱病を隠してしまっていた責任もあると反省しましょう。
病院や施設は、紹介会社に高い紹介料や広告代払っています。それなのに紹介会社に鬱は隠した方がいいからと隠して就職し、結局鬱病あるから働けませんって…。それは相手先からしたら非常に迷惑な話でもありますよね。

人それぞれ色々な背景はあると思いますが、
就業にあたり何か特別な配慮を求めたり必要な可能性があるのであれば、病気や障がいに関して職場の管理者だけにでも正直に申告しておく必要はあると思います。
そもそも、面接時に体調について聞かれたりすると思いますし。

今回に関しては、
既に動いているかもしれませんが、不安あるなら正直に相談しましょう。
親御さんの仰る通り、忙しいイメージのある救急科とはいえやってみないと分からないことは確かにありますが、鬱病が悪化してからでは遅いです。

2021/05/05 23:01
028匿名さん (11年目以上)

もう連休終わったけどどうしたんだろうね。
至急の回答を求めながら、自分は放置状態。
たくさんのコメントをもらっていましたが、これでは期待はできませんね。

2021/05/07 17:30
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8840人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索