看護学校で

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

一番大変だったことはなんですか?
いまは准看ですが、正看になることを検討してます。准看の学校にいったのはもう10年前なので大変だったことをそこまで覚えてません。。でも正看の学校へ行った人は大変だったとしか聞きません。
意見きかせてください。

コメント(全6件)

001しいちやん (11年目以上)

匿名さん
私は今年、還暦を迎えます
56歳の時、大変なのもしりつつ
定年間近な、年になって
看護師になってなに考えてんだ
と、周りに、言われたけど
通信制の、看護学校に、入学しました、
2年課程ではありますが、途中病気、
休学単位落とし、卒業するまで
休学をいれて五年かかりました、
匿名さんは、人から大変よと。
聞き進学を悩むでる様に指します
が人の、言う大変は、その人の思いなので
まずは、自分自信が看護学校に行きたい
という気持ちが大切だと私は思います
私も行きたかった思いがあったので
辛かったけど卒業できたんだって思っています
匿名さんも、看護学校に、進学してください
苦労あるけど、楽しいこともありますよ
学ぶてことは、一生のたからです
頑張って

2021/05/02 19:12
002匿名さん (11年目以上)

准看から正看取りました。准看の時は遊んでいても簡単に取れたのですが看護学校ではもっと深く勉強をするのと実習でもかなり突っ込まれるし厳しくなるので人生で1番勉強しました。
辛かったのは実習と国家試験の追い込みです。でも正看護師になってから勉強して良かったと思えたので主さんも頑張って下さい。

2021/05/02 19:26
003匿名さん (11年目以上)

私は楽しかった思い出しかありません。

2021/05/02 20:12
004匿名さん (11年目以上)

喉元過ぎれば熱さ忘れる、忘れた。
高校の衛生看護科から働くことなく高看学校に行ったし、働きながらでもなく学生一本だったから、すんごい大変ってこともなかったような。

就職したら自己学習はしてたけどテストやレポート提出の義務はないから、
(なんて楽なんだー、)とは思いました。

それほど記録物が学生の時は大変だった。

2021/05/02 22:30
005匿名さん (2年目ナース)

准看の実習とは比べ物にならない記録の多さです。
准看では実習後にバイトに行けるほどの余裕があったし看護計画っぽいものはやるけど深く根拠とか追求されませんでした。高看はとにかく根拠。1日の記録は10枚は軽く超えるし、睡眠時間は2時間取れたら「はぁ〜ん、今日寝れる!」ってなる。
2年間は本当に大変で、何度も悔し涙ながして、「辞めたい」って思いましたけど、今は「あの時辞めないで頑張って良かった」って思っています。

2021/05/02 23:55
006匿名さん (4~10年目)

やはり女性だらけだったことですね。
男性が100人中に4人しかおらず精神的にきつかったです。
慣れてきたら女性の輪に入れるようになったので、それ以降はすごく楽しかったのですが。
特に辛かったのは、夏など薄着のときに下着が見えてるのにを隠さなかったりする人もいて困ることがすごく多かったです。
目の前にいるから隠してくれ、目のやり場に困るといつも思ってました。

2021/05/03 15:52

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

心の模様でわかる、あなたの“愛され性格&嫌われ性格”|ナースな心理テスト【12】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

8198人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索