自分の能力以下の仕事しか任されない

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

今の職場に勤めて2年目になるのですが、この病院では普通はリーダー業務が1年目から開始になるのですが私の能力不足でリーダーはとても任せられないと判断されそのままズルズルと1年が経過してしまいました。
この1年で、同じタイミングで働き始めた人たちはリーダーは勿論他にも色々な仕事を任せられているのですが、私だけが一向に何も進まないままです。
薬を調べたり疾患を調べたりしても果たしてこれが本当に評価される日が来るのかなと不安を感じています。

以前面談の時に、上司からはウチではこれ以上貴方に教えることはないし、貴方がこれ以上覚えることもない。
別に辞めろとは言わないけれどこれからまた新しく職員が入ってくるし、その人たちはきっといつか貴方を追い越していくからつらいと思うけれどね…といった内容の説明をされました
どこが悪いのか改善点を伺いましたが、黙ったままで返答は有りませんでした。

せめて与えられた仕事だけでもしっかりやろうと思って看護計画を練ってみたり、サマリーも丁寧に書いているのに「無駄だからそんなことしなくていいよ」と言われるばかりでした。

正直、先輩には、リーダーをすれば毎回インシデントを出すような人もいたり、こんなこともわからないのに看護師やってるの?といった人もいて
私の方がミスなく仕事を回せる自信があります。

こうやって、不当に能力以下の仕事しか任せられないのもパワハラに当たると知って、自分はパワハラを受けていて、暗に退職を勧められているのかなと思いました

評価されないならとっとと見切りをつけて辞めたらいいと思うのですが
悔しい、負けたくない、見返したいって気持ちがあります

コメント(全17件)

001匿名さん (11年目以上)

トピの内容を見ると、あなたが何のために看護をしているのか疑問を感じます。
そのへんを見透かされているのではないでしょうか?

2021/05/01 16:36
002匿名さん (11年目以上)

この内容では、パワハラと認定される可能性は、ほぼ0でしょう。
今の状況が嫌なら、辞めてしまった方が良いのではないですか?
ただ、トピ主が望むような職場に再就職できるかは、はなはだ疑問ですが。

2021/05/01 16:53
003匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> トピの内容を見ると、あなたが何のために看護をしているのか疑問を感じます。
>> そのへんを見透かされているのではないでしょうか?

看護観がしっかりしてないとダメってことですか…?
だとしたら…随分意識が高い職場ですね
大した病院じゃないくせに

2021/05/01 16:56
004匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> この内容では、パワハラと認定される可能性は、ほぼ0でしょう。
>> 今の状況が嫌なら、辞めてしまった方が良いのではないですか?
>> ただ、トピ主が望むような職場に再就職できるかは、はなはだ疑問ですが。


そうですか…
コロナ禍での再就活…嫌だけどこんな病院選んじゃった私が悪いですもんね

2021/05/01 16:58
005匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> トピの内容を見ると、あなたが何のために看護をしているのか疑問を感じます。
>> >> そのへんを見透かされているのではないでしょうか?
>>
>> 看護観がしっかりしてないとダメってことですか…?
>> だとしたら…随分意識が高い職場ですね
>> 大した病院じゃないくせに

001です
そういうあなたに考え方や、仕事に対する姿勢のことを言っているんです。

2021/05/01 17:13
006匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> トピの内容を見ると、あなたが何のために看護をしているのか疑問を感じます。
>> >> >> そのへんを見透かされているのではないでしょうか?
>> >>
>> >> 看護観がしっかりしてないとダメってことですか…?
>> >> だとしたら…随分意識が高い職場ですね
>> >> 大した病院じゃないくせに
>>
>> 001です
>> そういうあなたに考え方や、仕事に対する姿勢のことを言っているんです。


仕事に対する姿勢なんて…
中にはタバコ休憩って言ってお風呂場でタバコ吸いにいく職員がいるようなところなのに…なぜわたしだけ?
っていう納得できない気持ちが強いですね

2021/05/01 17:24
007匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> トピの内容を見ると、あなたが何のために看護をしているのか疑問を感じます。
>> >> >> そのへんを見透かされているのではないでしょうか?
>> >>
>> >> 看護観がしっかりしてないとダメってことですか…?
>> >> だとしたら…随分意識が高い職場ですね
>> >> 大した病院じゃないくせに
>>
>> 001です
>> そういうあなたに考え方や、仕事に対する姿勢のことを言っているんです。

トピ主じゃあないです。
コメントと同じ事を思いました。
トピ主は、職場を見下してるんですね。
残念だわ…

2021/05/01 17:29
008匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> >003 匿名さんさん
>> >> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> >> トピの内容を見ると、あなたが何のために看護をしているのか疑問を感じます。
>> >> >> >> そのへんを見透かされているのではないでしょうか?
>> >> >>
>> >> >> 看護観がしっかりしてないとダメってことですか…?
>> >> >> だとしたら…随分意識が高い職場ですね
>> >> >> 大した病院じゃないくせに
>> >>
>> >> 001です
>> >> そういうあなたに考え方や、仕事に対する姿勢のことを言っているんです。
>>
>>
>> 仕事に対する姿勢なんて…
>> 中にはタバコ休憩って言ってお風呂場でタバコ吸いにいく職員がいるようなところなのに…なぜわたしだけ?
>> っていう納得できない気持ちが強いですね

傍から見たらとんでもない職場に、トピ主は負けてるんですよ!
職場の悪口を言えば言うほど、負け犬の遠吠えにみえます。
そういう所が、上司の鼻につくんじゃないでしょうか?

2021/05/01 17:32
009匿名さん (11年目以上)

職場を見下し自己評価は高い。職場としては手を付けられない感じじゃないですか?患者さんの姿もない訴えですし。

2021/05/01 17:54
010匿名さん (4~10年目)

>009 匿名さんさん
>> 職場を見下し自己評価は高い。職場としては手を付けられない感じじゃないですか?患者さんの姿もない訴えですし。

コメント見た者です。激しく同意!

2021/05/01 18:13
011匿名さん (3年目ナース)

他の病院に行けば解決しそうな気がします。
私はリーダーやりたくないので質問主様が羨ましいです。
人が足りない所ならリーダー経験あればすぐにやらされますよ。それか新人から入った人からリーダーやらされたりともあるので経験ある人は後回しに…という事もありそうですが…

2021/05/01 18:37
012匿名さん (11年目以上)

与えられた業務だけでなくアセスメント能力はありますか?
病状の悪化や急変に気付けなかったり、必要なケアを気付けなかったり、そういった能力が無いと看護師として不可とされてしまいます。
そして同じように重要なのが報告・相談が適切にできるか。
たまに相談や報告をすればいいと思って何でも言ってくる人がいますが、それは適切とは言えませんよね。
そして周りへの配慮や謙虚さ、1人で仕事しているのではないのでこれも大事です。
主さんが「これは自分の能力以下の仕事」と言っていますが、仕事に重要も不要もありません。それに看護の仕事って与えられなくても自分で気付いて動けることが殆どです。
その時間を「看護計画を練ってみたり、サマリーも丁寧に書いて…」と使っているのだとしたら本当に時間の無駄でしかありません。

2021/05/01 19:27
013匿名さん (11年目以上)

4~10年目で今の職場は2年目、前の勤務先ではリーダーはしましたか?
前の勤務先をなぜやめたのか気になります。
今は夜勤はしてますか?夜勤でもリーダーにはならないのですか?

人によっては肉体労働がなくデスクワークになるから楽でリーダーが好きって人もいるけど、リーダーなんてやっても給料は変わらず、気苦労が増えるので馬車馬のように働くから子分の方がいい。

2021/05/01 20:31
014匿名さん (4~10年目)

【正直、先輩には、リーダーをすれば毎回インシデントを出すような人もいたり、こんなこともわからないのに看護師やってるの?といった人もいて私の方がミスなく仕事を回せる自信があります。】
【不当に能力以下の仕事しか任せられないのもパワハラに当たると知って、自分はパワハラを受けていて、暗に退職を勧められているのかなと思いました】


自己評価と職場からの評価に結構温度差があるみたいですね。

文章だけ見れば主さんは不当な扱いを受けていて、職場をやや批判的に見ていますが、ご自身の勤務態度や業務の取り組み方など客観視できていますか?他のスタッフと自分の違うところ、勿論周囲に聞いて確認するのも大切ですが、自身で客観的に分析することも大切ですよ。

主さんを一方的に悪く言うつもりはありませんが、
やはりリーダーを任せてもらえないとか進まないとか、他スタッフと主さんで上司や周りからの評価が違う、それ相応の理由があるはずです。勤務態度や姿勢なり、人間関係なり。
主さんが職場や周りのスタッフを評価しているように、主さんも日々周りから評価されていますからね。

転職や異動も手段の一つだし、見返したい気持ちもあると思いますが、
現状に関して自己分析や、客観的視点での観察するのが大事なのかなぁと思います。

2021/05/02 00:57
015匿名さん (11年目以上)

トピ主さんは自己評価の高い人なんですね。
うちにもいました。
自己評価の高い人が。
毎日、薬の本とか疾患の本を何冊も持って通勤していたけど、開いている姿を見たことが無い。
サマリーも時間をかけて書いてる割には的外れ。
でも自分はすごく頑張っている、のアピールはする。
患者さんからは何故かクレームが多く、入室禁止の部屋がある。
アセスメントができないため、リーダーにはつけず。インシデントも多め。
「上司から、もっと頑張らないと評価は最低ランクしかつけられない、と言われたけど、なんでだろう?こんなに頑張っているのに。」と言っていた。多分自覚がないんだろうなあ。
リーダーも自分はできるのにさせてもらえない。と言っていた。
3年経ってもリーダーは出来ずに辞めていきました。
もしかしてそう言う人ですか?
主さんの省みるところが違うのではないでしょうか?
どうしても周りの評価が低いと感じるなら、転職もありです。単に今のところが合っていない可能性もあるので。

2021/05/02 04:26
016匿名さん (11年目以上)

皆さんの意見を読みました。
意見を言う人間ではないですが、色々と言われて大丈夫ですか?
そこの上司がそう見ているのなら、皆さんの意見が自分に当てはまるなら
違う所で、自分を受け入れてくれる上司の指導を受けて、出来ているか、確認して仕事をしてみると言うのもアリだと思います。
せっかく苦労して取った免許なのに。

私の職場では、黄色い冊子を貰い、マンツーマンで出来てるか否か、毎回ひとつずつ冊子にチェックを受けて、仕事を見て貰ってました、また、先輩の仕事を見て勉強しました。
タイムスケジュールは、急変、突如の入院、医師の指示変更あると思い、リーダーは大変ですが、何度も何度もチェックして、分からない事はインシデントになる恐れもあり、先輩捕まえて聞きました。一度しか聞かず、メモを取り、帰宅して勉強するか、居残りして確認をしてました。ヒヤリハット、インシデントを起こさない為にも、どうするか考えて決断するのもいいかと思います。皆さんと違って、きつい言い方は言ってないつもりですが、向き不向きがあるので、向いている仕事を見つけて、初心から始めるのもいいと思います。
転職は何度かやりましたが、教えて貰う事がいっぱいで、辛かったけど、それを乗り越えたら自信がつくので。

話しは変わりますが、入職の方の検診とかは、ずっと血圧、視力、聴力、身体測定、福居測定、検尿検査とかなので、同じ事をずっとやるので、コミュニケーションも慣れてきますよ。
病棟、外来だけじゃ、看護師の仕事はありませんからね。

ストレスためない様に、過ごしていただける様、心壊れないように願っています。
頑張り過ぎないで下さい。
私も、夜勤がまだ出来ないと、伸ばされた事ある看護師より。
慣れたら、夜勤ばかりで、解剖付き。。慣れるしかないし、看護記録も先輩の記録を見て、患者さんの状態を見て、勉強するのもいいと思います。
明けで、文章まとまってなくて申し訳ありません。無理しないで下さいね。

2021/05/02 09:51
017匿名さん (4~10年目)

私は主さんのことを知りません。なので、私の周りでの話をします。

気になったのはご自身のことは棚に上げて人のミスを「あの人も…」と、自身の失敗を振り返らない人がいました。今はあなたの話をしているのであって、他の人が出てくるのはおかしな話なんです。まずはご自身の行動を振り返ってください。

上司と本人の認識の差がとてもある場合。本人の自己肯定感が高すぎて注意されたことを「私じゃ無い」と、やはり指摘を振り返れない人がいました。(上記と実は同じ人物です)
指摘は本当にされていないのでしょうか?以前に何回も注意されていませんか?「何回も言ってるのに今更…」と、思われていませんか?

振り返りできてない人って、本当に何回も同じことをするんです。そして、初めて知りました!的な反応…
パニックで一旦忘れてたとかじゃなく本当に覚えていないからコワイんです。

主さんはどうかは知りませんけどね、人を責める前にご自身が言われたことをまずは振り返ってほしいと思いました。

2021/05/02 13:24

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆「MMSE」は、何を評価するためのものでしょうか?

  1. 認知機能
  2. 筋肉量
  3. 骨密度
  4. 腎機能

4107人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索