通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

末梢ライン確保(スーパーキャス)(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

6年目ナースです。
今までに経験したことのないライン留置スランプに陥っています。
転職して物品が変わり慣れてないのもあるかもしれませんがそれにしても入りません。
血管を捉えて逆血確認まではできるのですが、そこから外筒を進めると漏れてしまいます。
アドバイスいただきたいです。
本当に今全敗中で辛いです。

コメント(全5件)

001

コメント主により削除されました

2021/04/29 14:57
002匿名さん (4~10年目)

私はあまり差を感じたことはありませんが…
こればっかりは慣れです。
いくつか職場変わってますが、職場によってもメーカーとか種類が違って穿刺しやすさの違いは確かにありますけど。

以前何を使用していたかは分かりませんが、
穿刺時の角度とか、深さとか、使用するものに合わせて試行錯誤しながら感覚を掴んでいくしかないかなぁと。最初は血管分かりやすい人で練習(といったら失礼ですが…)していくのがいいと思いますよ。

2021/04/29 23:51
003匿名さん (11年目以上)

私も転職後、スーパーキャスでのライン確保に本当に苦労しました。環境が変わった影響にしても、こんなにできなくなるものなのかと焦りと恐怖しかなかったです。もうご存じでしたら大変失礼ですが、穿刺前に外筒を外すというか、一度回すような作業をされていますか?私はあまりにもルートがとれなくてスーパーキャスの説明書を読んだらそのようなことが書かれていました。そしてその通りにしてみたらすんなり入るようになりました。参考になれば幸いです。

2021/05/02 03:30
004匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん

ありがとうございます!主です。
慣れ、、、本当にそうですよね、、、
まだ入職して1週間なので挫けず何回もチャレンジして感覚を掴んでいこうと思います。患者様には申し訳ないですが、、、
あともう少しな気がしますので頑張ります!

2021/05/02 18:16
005匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
ありがとうございます!
外筒外したり、回したりするのは確認の作業としてしていました!
ただ、スーパーキャスは以前使っていたものよりも外筒と針の長さの差が大きいことが分かってきたので、もしかしたら外筒まで穿刺できていないのにそのまま外筒を進めて漏れていたのかも、と最近考えています。
まだ全然成功していないですが自分の手技を分析しつつ頑張ります!

2021/05/02 18:19
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

トマトの揚げ浸し|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【100】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

コングクス風そうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【80】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

日本人がよく食べる野菜ランキングトップ20&健康効果

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護研究の問題◆次のうち「量的研究」の特徴はどれでしょうか?

  1. 少人数に深く話を聞く
  2. 数字やデータで現象をとらえる
  3. 患者さんの語りを大切にする
  4. 状況の意味を柔軟に解釈する

11402人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9120人の年収・手当公開中!

給料明細を検索