通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

施設で働き始めましたが、病院に戻りたくなってきました(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

今年の4月から施設で働き始めました。
約1ヶ月経過し、こんな感じなのかな?大丈夫かな?と不安に思い始めました。

・入職1ヶ月も経っていないのに60:1の1人勤務がある。やったことの無い通院や往診などを1人でやらされる
・看護師は3人いるが、1人は非常勤なので2人でオンコールをまわす。今は私が持てないので、先輩1人で休みの日もずっとオンコール対応をしている。入職時は月5回くらいしか鳴らない、と言われていたがほぼ毎日オンコールあり、鳴らない方が稀
・教育の明確な指標がないので、1度の説明で教育が終了と見なされる
・残業が多い+月数回3時間以上の話し合いが行われる(就職時に聞いていない)

病院ではなく、看護師も少ないのでこれが普通なのかな?と考えますが、顔も名前も完全に一致していない利用者様を1日1人で任されるのが不安で仕方ないですし、オンコールを毎日持ってるのっていいのか…?と。
他にも面接の時聞いていたのとは異なるようなことが多々あり、不信感があります。

施設で働く看護師さん達は、皆さんこの様な感じなのでしょうか?
私が配属された施設が特例なのでしょうか…。


元々急性期で働いていたこともあり、医療行為の殆どない施設での勤務に、物足りなさを感じてしまっています。
良くないことだとは思うのですが、早々に病院へ戻ろうかな…と考えているこの頃です。

コメント(全10件)

001匿名さん (4~10年目)

私も同じですがあまり苦痛は感じてません。
戻りたければ戻ればいい話です。

2021/04/26 08:17
002匿名さん (11年目以上)

高齢者に寄り添える看護が出来ると、誤解して最初の施設に転職したけど、あまりの劣悪さにビックリ?サクッと辞め、別の施設に転職。そこはまあまあかな~?頭大丈夫か⁉️と言いたくなる介護なら出来ると妄想を持った介護士もいるけど、それなりにやりたい事できるし、やらせてもらえるから、まあまあ楽しい施設で仕事してます。探せばありますよ。気持ち切り替えて頑張りましょう。病院でも施設でも自分が満足出来るようにするのは、自分自身。

2021/04/26 08:40
003

コメント主により削除されました

2021/04/26 15:38
004匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 私も同じですがあまり苦痛は感じてません。
>> 戻りたければ戻ればいい話です。


トピ主です。
コメントありがとうございます。
今回の転職で、自分がやりたいこと、向いている仕事がよりわかったと思います。いい機会だった、と思って今後を考えていきたいと思います!

2021/04/26 18:41
005匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 高齢者に寄り添える看護が出来ると、誤解して最初の施設に転職したけど、あまりの劣悪さにビックリ?サクッと辞め、別の施設に転職。そこはまあまあかな~?頭大丈夫か⁉️と言いたくなる介護なら出来ると妄想を持った介護士もいるけど、それなりにやりたい事できるし、やらせてもらえるから、まあまあ楽しい施設で仕事してます。探せばありますよ。気持ち切り替えて頑張りましょう。病院でも施設でも自分が満足出来るようにするのは、自分自身。


トピ主です。
コメントありがとうございます。
生活援助を中心にしたい、と思って施設を希望しましたが、予想以上に業務が山積みで、びっくりしてしまいました。施設看護師さんを下に見る看護師さんもいますが、実際に働いてみて、凄いなと素直に思っています。
経験談を頂き、とても参考になりました。今後について、もう少し突き詰めて考えてみようと思います。ありがとうございました☺️

2021/04/26 18:52
006匿名さん (4~10年目)

施設系はよく利用者さんの生活援助や、1人1人に寄り添って関わることができますよ…
とか言われたりしますけど、そんな施設は稀だなぁ…と。

内服セット~配薬、経管栄養に食事介助、トイレ誘導・おむつ効果、不穏者対応…
ほぼルーチンワークで密接に関わる時間なんて殆どありませんでした。
色んな方とコミュニケーション取りたいけど、こなす業務と対応する利用者数が多くて大変だった記憶があります。
病院ほどバタバタしている感じでもなかったので、個人的には良かったですが。

急性期で看護を学んでバリバリ働いていた方には物足りないと思う人もいると思います。
施設も病院も、急性期や慢性期も合う合わないや好き嫌いあると思うので、ご自身に合う場所が見つかったらいいですね。

2021/04/27 00:02
007匿名さん (11年目以上)

どこもそうではないです。
でも一人勤務もあり得る、という認識なく軽い気持ちで入職するのは失敗します。
病院も同僚が退職してすぐ補充されないまま
フォローし合うのってありますよね。
施設もそうです。
3人勤務と思っていたら2人がバタバタ辞め
補充されるまで
気づいたら1人ナースってあるあるです。
生活援助したい(^^♪なんて介護さんが言っても、現場だと
???って顔されます。どこも忙しいので。
現場では色んなことをやりこなせて初めて
仕事であり援助かなと思います。

2021/04/27 07:50
008匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さんさん
>> 施設系はよく利用者さんの生活援助や、1人1人に寄り添って関わることができますよ…
>> とか言われたりしますけど、そんな施設は稀だなぁ…と。
>>
>> 内服セット~配薬、経管栄養に食事介助、トイレ誘導・おむつ効果、不穏者対応…
>> ほぼルーチンワークで密接に関わる時間なんて殆どありませんでした。
>> 色んな方とコミュニケーション取りたいけど、こなす業務と対応する利用者数が多くて大変だった記憶があります。
>> 病院ほどバタバタしている感じでもなかったので、個人的には良かったですが。
>>
>> 急性期で看護を学んでバリバリ働いていた方には物足りないと思う人もいると思います。
>> 施設も病院も、急性期や慢性期も合う合わないや好き嫌いあると思うので、ご自身に合う場所が見つかったらいいですね。

コメントありがとうございます。トピ主です。
利用者さんの数が多いので、なんなら病院で働いていた方が時間をかけれていたような気がしてきています…?
入職前に下調べをしていたつもりでしたが、情報が足りなかったみたいです…。実際働いてみて、病院と施設の違いを身をもって体験したので、自分に合った職場をまた探していこうと思います!温かいお言葉ありがとうございました!

2021/04/27 20:16
009匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さんさん
>> どこもそうではないです。
>> でも一人勤務もあり得る、という認識なく軽い気持ちで入職するのは失敗します。
>> 病院も同僚が退職してすぐ補充されないまま
>> フォローし合うのってありますよね。
>> 施設もそうです。
>> 3人勤務と思っていたら2人がバタバタ辞め
>> 補充されるまで
>> 気づいたら1人ナースってあるあるです。
>> 生活援助したい(^^♪なんて介護さんが言っても、現場だと
>> ???って顔されます。どこも忙しいので。
>> 現場では色んなことをやりこなせて初めて
>> 仕事であり援助かなと思います。

コメントありがとうございます、トピ主です。
1人勤務の認識が甘かったと感じています…病院も施設も、どこも人手が足りないのは一緒ですよね。
忙しい中自分なりの関わり方を見つけていかないといけないんですよね…。頑張ります。ありがとうございました!

2021/04/27 20:21
010匿名さん (4~10年目)

老健とかも、そんな感じだと思います。
75人居て、看護1名 とかあるし・・
何でも屋です。

1対1でやりたいなら、訪看どうですか?
30分完全ひとり対応で好きにできます。

2021/04/28 14:18
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

連続テレビ小説『風、薫る』見上愛&上坂樹里インタビュー|明治の新人ナースの成長を熱演

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

レタスでポムドン風ビビンパ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【96】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆血圧測定時に避けるべき行動はどれでしょうか?

  1. カフを直接肌に巻く
  2. 足を組んでもらう
  3. 測定前に数分安静にしてもらう
  4. 心臓の高さに腕を保つ

5897人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9112人の年収・手当公開中!

給料明細を検索