パートについて。

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

現在ワンオペで0歳、1歳児を育てながら週5の病棟でパートをしています。毎日フリー業務です。

定時を過ぎても物事を頼まれたり、予定入院や即入、処置介助も全て私で下手すると常勤よりも仕事が重いです。
子供の体調不良でお休みした翌日などに他の看護師からあなたが休んだから仕事が回らずみんな帰れなかったと言われたりします。

定時で帰れず残業し子供たちお迎え行き買い物してご飯作って食べさせてお風呂いれて寝かしつけしてそこから家事してで、精神的に疲れてきました。
お給料も日勤常勤の看護助手さんよりも低いしで。。

定時で帰りたいと伝えてもわかったと言いつつ師長も仕事を振ってきます。
どうしたら定時で帰してもらえるのでしょうか、、
ちなみに病棟で小さい子供がいる看護師は私だけです。

コメント(全3件)

001匿名さん (4~10年目)

師長さんに伝えても定時に帰らせてもらえないのは、なかなか厳しい状況そうですね…
主任さんとか他の中間管理職の方とかで、味方になってくれそうな人はいないですかね?
定時で帰れそうな部署に変えてもらうようお願いするか…
もしくは思いきって転職してしまうか…
今いらっしゃる職場は妊娠前から勤めていたのでしょうか?

私は妊娠出産を期に前の病院を退職し、子どもが2歳4ヶ月の時に今の病院に転職しました。
私が勤めている病棟で小さい子どもの子育てをしているのは私の他に主任さんのみですが、主任さんはもちろん係長さん(お子さんがいるかは不明)も、子どもの体調不良で仕事を休んでも快く受け入れてくれますし、休んだ後も嫌なことを言われたことはありません。
むしろ定時になると早く帰れ帰れと言われます
(定時の時間が近づくと、残りの仕事内容を聞いて手伝ってくださったりします)
やっぱり周囲の人が理解してくれる、助け合い、思いやりのある環境が必要だと思います
(心の中では快く思っていなくても私は別に良いと思いますが、それを当事者に伝えるのは本当にダメだと思います)
管理職の人に定時に帰れるようお願いして、それで受け入れてくれないなら、思いきって残業のない職場に転職してみるのも考えてみたほうがいいかもしれません。
仕事を代わりにする人は他にもいますが、お子さんたちのママはトピ主さんしかいません。
無理をして体調を崩すのも良くないと思います。

2021/04/23 22:15
002匿名さん (4~10年目)

ひどい職場ですね。
私の職場は、パートさんや夜勤バイトさんには、残業なしが原則です。
仕事が過重にならないように、また、残業になりそうなら常勤あとを引き受ける。

バイトさんやパートさんは時間契約なので、勤務時間内で仕事をしてもらう、また、急な休みもスタッフでカバーが当たり前。
気持ち良く仕事に来てもらう、仕事を辞めないはひいては自分たちの仕事が楽になると、上司から口酸っぱく言われています。

部署異動は出来ないのですか?
看護部に直訴するとかで…
だめなら、もっと働きやすい施設に転職をおすすめします。

2021/04/23 23:05
003匿名さん (11年目以上)

パートなのに時間に帰れず残業が当たり前、周りのスタッフのフォローがなく色々言われる環境で頑張っている主さんは偉いですね。師長に相談しても変わらないなら、外来などへの異動希望を出すか、転職した方がいいかなと思ってしまいます。
ちなみに私の職場ではパートさんは時間で帰れるように声かけし、記録や処置が終わらなければ他のスタッフが対応しています。

2021/04/24 00:01

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10014人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索