中年男性の上司が初めてで、やや戸惑ってます

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

かなりの長文で申し訳ございません。
私は33歳 独身女性です。

最近、新規オープンした健診センターで働き始め、そこでは事務部長などの男性上司の元で働いています。
入職して1ヶ月半が経ちました。事務部長なんですが、凄くイジってくるというか構ってくるというか、最近になって話し方など言動も含め急に距離を縮めてきています。
元々、私が半袖の白衣でいる姿を見るたびに、『寒くないんですか?笑』とか、朝の通勤時間に院内から私のことが見えたそうで、後日、『◯さん、すました感じで歩いてますか?笑』と話しかけて来たりはしていました。
それにしても、通勤時間帯で他の職員もたくさん歩いているのに…笑。とは思いましたけど。

私の職場ではリーダースタッフが1週間交代で業務用の携帯電話を持つんですが、私がリーダーで電話に出るたびに『お‼️︎リーダー。笑』『お‼️︎スーパーリーダー。笑』『あ‼️︎ボス。笑』など何かしら付け加えてきたり、部署に来た時に近くに寄って来たり等、挙げたらきりがないのですが、そんな感じです。
別に嫌な気はしないし嫌な弄られ方とは思っていません。

でも上記のように、リーダーとかスーパーリーダーとか言われても、私は健診センター未経験で自分に自信があるわけではないので、なんだか気恥ずかしいというか…。そんな気持ちです。

昔から、小柄・ポチャっと・童顔・わりとニコニコするのもあってか、弄られたり妹のようなポジションになることは多かったかもしれません。

他の職員に、リーダーやらボスやら言われて恥ずかしいと言っても、周りから見ると可愛がられていて凄く仲良しにしか見えないと言われてしまいます。 確かに用事があって事務部長を訪室した際、採血の腕を褒められることが多く嬉しく思うことや、電話の声が父親によく似ていることなどを話の流れで話したことがあるので、むしろ距離を縮め始めたのは私の方かもしれませんが。

かなりの長文で申し訳ないのですが、この上司は多少なりとも言いやすいから小馬鹿にした感じで私と接しているのでしょうか? なんだか男の後輩みたいな扱いにも思えてきて、それも複雑です。
ちなみに中年男性ですし、恋愛感情とかは全くありません。

コメント(全10件)

001匿名さん (4~10年目)

小馬鹿にしてるようには感じません。
うちのクリニックの院長もそういうタイプですがセクハラとか嫌な感じはないですよ。
一生懸命話題を探している様子が伝わってくるので「年が離れた職員とコミニュケーションをとるために頑張ってるんだろうね」とみんなで苦笑いしています笑

2021/04/22 13:26
002匿名さん (11年目以上)

早く職場に慣れるように、気を遣ってくれているのではないですか?
しかめっ面で対応されるよりよっぽど良いでしょう。

2021/04/22 13:27
003匿名さん (4~10年目)

そういう陽気な性格なんだと思います。
スタッフと仲良くしたいんだろうなと。
小馬鹿にするときってやっぱりわかると思います。
主さんがそういう風に感じてないのなら違うと思いますよ。
自分もそこまではないけど、スタッフに少し似たような感じで絡んでしまってました…
主さんみたいに考えてしまって戸惑ってしまう方もいますよね。
注意しないとと思いました。

2021/04/22 16:36
004匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん
>> そういう陽気な性格なんだと思います。
>> スタッフと仲良くしたいんだろうなと。
>> 小馬鹿にするときってやっぱりわかると思います。
>> 主さんがそういう風に感じてないのなら違うと思いますよ。
>> 自分もそこまではないけど、スタッフに少し似たような感じで絡んでしまってました…
>> 主さんみたいに考えてしまって戸惑ってしまう方もいますよね。
>> 注意しないとと思いました。


私の性格がネガティブなだけなので、お気になさらないでください。
確かに誰に対してもそんな感じの人です。
ただ、他の女性職員にはここまでフレンドリーに冗談を言わないので、なんだか男の後輩みたいな扱いなのかなと、それもちょっと複雑に思ってしまいまして。笑

2021/04/22 18:22
005匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> 早く職場に慣れるように、気を遣ってくれているのではないですか?
>> しかめっ面で対応されるよりよっぽど良いでしょう。

そうですね。

2021/04/22 18:23
006匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん
>> 小馬鹿にしてるようには感じません。
>> うちのクリニックの院長もそういうタイプですがセクハラとか嫌な感じはないですよ。
>> 一生懸命話題を探している様子が伝わってくるので「年が離れた職員とコミニュケーションをとるために頑張ってるんだろうね」とみんなで苦笑いしています笑

私自身、嫌な気はしていないので、セクハラとかパワハラという認識はないことに気付きました。
ただ、他の女性職員にはここまでではないので、なんだか男の後輩扱いみたいな気がしてきて、それはそれで何だか複雑ですけどね。笑

2021/04/22 18:27
007匿名さん (11年目以上)

男の後輩扱いかあ、別に嫌な気はしないし嫌な弄られ方とは思っていませんとは言いつつ、小バカにしてるされてると感じるんだとなあ。

文面だけだと悪い感じは受けない上司さんですが、あしらうのが面倒になってくるんでしょうねえ。

深入りしない程度に、仲良さそうにしていれば職場も和やかな雰囲気になりそうですけどね。
私は昔おじさんキラーと回りから言われてましたが悪くはなかったですよ。

2021/04/22 19:48
008匿名さん (4~10年目)

気さくな上司さんなんですね。
主さんが馴染めるよう気遣ってくださっているかもしれませんし。

ただ、気さくなコミュニケーションが得意な人もいれば、されるのが苦手な人もいますよね。
なんか、ずけずけと自分のプライベートゾーンに入り込まれているような感覚があったり。

「電話の声が父親に…」っていうところから、嬉しくてそういう風に上司なりに接しているのかもしれませんし。

2021/04/22 20:39
009匿名さん (11年目以上)

>007 匿名さんさん
>> 男の後輩扱いかあ、別に嫌な気はしないし嫌な弄られ方とは思っていませんとは言いつつ、小バカにしてるされてると感じるんだとなあ。
>>
>> 文面だけだと悪い感じは受けない上司さんですが、あしらうのが面倒になってくるんでしょうねえ。
>>
>> 深入りしない程度に、仲良さそうにしていれば職場も和やかな雰囲気になりそうですけどね。
>> 私は昔おじさんキラーと回りから言われてましたが悪くはなかったですよ。

トピ主です。

皆さんのコメント見てたら、自分が考え過ぎていたようにも思えてきました。もっとプラスに捉えて良いんだとも思います。
実は私も理由は分かりませんが、おじさんキラーな傾向にあるんです。笑
以前、この上司に提出物を持って行った際、『電話の声と話し方が父にそっくりなんです。久しぶりに父と電話で話した時、思わず電話切っちゃいました~笑』と言った時は、『おれ、お父さんになっちゃった?』と言われて、取り留めのない会話で終わりました。
また再度、事務部長と電話で話した際、『やっぱ似てます。笑』と言ったら、『お父さんじゃないですよ~』と言われました。
元々、電話でも結構ジョークを言い合う感じなんですが、もしかしたら迷惑がられたのでしょうか…?
それとも、お父さんじゃないから電話切るなよみたいな軽いノリだったのか…。

2021/04/22 23:27
010匿名さん (11年目以上)

>008 匿名さんさん
>> 気さくな上司さんなんですね。
>> 主さんが馴染めるよう気遣ってくださっているかもしれませんし。
>>
>> ただ、気さくなコミュニケーションが得意な人もいれば、されるのが苦手な人もいますよね。
>> なんか、ずけずけと自分のプライベートゾーンに入り込まれているような感覚があったり。
>>
>> 「電話の声が父親に…」っていうところから、嬉しくてそういう風に上司なりに接しているのかもしれませんし。

トピ主です。

皆さんのコメント見てたら、自分が考え過ぎていたようにも思えてきました。もっとプラスに捉えて良いんだとも思います。
実は私も理由は分かりませんが、おじさんキラーな傾向にあるんです。笑
以前、この上司に提出物を持って行った際、『電話の声と話し方が父にそっくりなんです。久しぶりに父と電話で話した時、思わず電話切っちゃいました~笑』と言った時は、『おれ、お父さんになっちゃった?』と言われて、取り留めのない会話で終わりました。
また再度、事務部長と電話で話した際、『やっぱ似てます。笑』と言ったら、『お父さんじゃないですよ~』と言われました。
元々、電話でも結構ジョークを言い合う感じなんですが、もしかしたら迷惑がられたのでしょうか…?
それとも、お父さんじゃないから電話切るなよみたいな軽いノリだったのか…。

2021/04/22 23:29

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

10865人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索