凄い確認をしたがる

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

ものすごく確認が大好きな先輩がいます。自分のした仕事はもちろん私のした仕事まで確認してきます。確認し忘れた事は仕事が終わって電話してでも確認してきます。もし忘れていたら次勤務者が気がついて連絡してくるだろうからわざわざ、病院に戻ってまで確認しなくてもという事もありました。これは性格なのでしょうか?確認したからといっていつも完璧な訳ではありません。たまに抜けがあったりします。そんな時はものすごく謝罪をされます。私ならそんなに気にしない事も凄く反省されます。見ていて疲れるし、確認作業に巻き込まれて大変です。先輩ですし、確認作業に巻き込むのはやめてほしいのですが、どう伝えれば良いか分かりません。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

凄い確認好きって、、
薬剤とかの量とか単位の確認ですか
医師指示でしょうか?私は不安だからダブルチェックめっちゃします。

〇〇さんに〇〇した?とかケア内容もですか?
しかも主さんの仕事の確認までって、、
想像がつかないからよくわかりませんが

強迫観念みたいな感じかもしれませんね、その方は
外出するときに鍵とか火の元気になったら帰らずにはいられない、、レベルなのかも。

だとしたら、Todoリスト書いてやったら消していくとか当たり前では不安は消えないですね。

前にいた職場は毎日お互いがミスを見つけ合ってつるし上げするような所だったので、皆で気をつけたり対策考えたりカバーしたりではなくて
皆が敵!誰も信じられないし頼れない!っていう職場で主任や先輩達はミスを隠蔽したり新人になすりつけていました。

その方もそういう思いをしてきて
傷ついているのかもしれませんね。

2021/04/20 21:21
002匿名さん (11年目以上)

ちょっと馬鹿にしてますか?笑
先輩は確認が大好きなわけじゃ無いと思いますよ、何かがきっかけで確認をしないと凄く不安なのではないでしょうか。
うちにもいますけど抜けがあっても反省せず仕方無いよねーで終わらせる人よりは良いと思いますよ。確認に付き合うのは大変な時もありますけど私も完璧ではないのでそこで抜けに気付けたりして助かった事もあります。
忙しい時や時間の無い時は「ちょっと今いっぱいなので後でも良いですか」と断っても嫌な顔はされないと思いますよ。

2021/04/20 21:23
003

コメント主により削除されました

2021/04/23 03:04
004匿名さん (4~10年目)

私の部署にもいますよ。
上の回答者さんの言うように強迫じみています。
その人は患者の軽症、重症に関わらず絶対時間内に終わりません。いつも何やってるんだろうと思いますが、それは確認でした。
確認ばっかりして仕事が進んでいないようです。
一緒の勤務だと疲れますよね。もうその人の性格なので自分はさっさと終わらせて、先輩ですけど置いて帰るようになりました。手伝おうとしても周りが介入すると混乱してまた確認作業に入り、余計にこじるせるので。

2021/04/23 03:04

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

11951人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索