アレルギー体質のコロナワクチン接種

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

ついに、こんな田舎の病院の職場でもワクチン希望者を募ることとなりました。

ワクチン打ちたい人や打ちたくない人など
今まで多くのトピを見てきましたが
アレルギー体質の私は打ちたいけど怖いので打ちたくないと思っています。

でも、自分がなって患者さん達にひろめてもいけないのも分かりますが、ニュースで副作用や死亡した話を見ていると
女性のアレルギー体質の人、、というのを見ると打ちたくないと思ってしまいます。
医療従事者として、打つのが正しい選択なのだろうけど、私は結局、自分の命をとるのだろうかと思うと悩んでいます。

実際打った方はおられますか?
また、打たない同僚を皆さんはどのように思われますか?


コメント(全9件)

001匿名さん (11年目以上)

私も薬や金属などアレルギー体質で不安もありましたが、急変時には対応できる職場だったため接種しました。二回接種終了し、アナフィラキシーはなかったですが、二回目接種後は発熱と頭痛などが辛く、2日間寝込みました。任意なので、やるかやらないは本人次第。接種してない方もいたけれど、特に何か言っているスタッフはいませんでした。

2021/04/20 20:47
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんへ

コメントありがとうございました。
やはり2回目は症状が出やすいとされていますが、001さんは2日間も寝込まれたとのこと、お辛かったですね。
するもしないも自分でしっかり考えて決めなくてはいけませんね、期限までしっかり考えようと思います。ありがとうございます。

2021/04/20 21:01
003匿名さん (4~10年目)

私の病院は2か月前に希望を取っていて、今月中に接種予定です。
アレルギーその他で全看護師の5%くらいが接種しないを選択してます。
理由や考えがあってのことなのでそれ自体は別に何とも思いません。
接種を選んでも多くの人が多少の不安は感じていますから、身体事情があるなら不安はなおさらと了解可能です。
万一感染して批判を受けるとしたら、ワクチン未接種ということよりも常日頃からの言動によるでしょうね。感染者激増してるのに出歩いてる、大勢で会食してるみたいな。

2021/04/20 21:58
004匿名さん (4~10年目)

うちの職場にもアレルギー体質でインフルエンザの予防接種も出来てない人がいますよ。
彼女もコロナワクチンは打たない選択をしてました。
感染しないよう外ではマスクをニ重にしたり友達にも会わないなど感染対策はしてるみたいです。

私は免疫抑制剤を内服しているので感染したら重篤になるリスクがあるので打ちます。

2021/04/21 00:37
005匿名さん (11年目以上)

私はアトピーと喘息を持っているので、接種していいものなのか不安がやはりありました。
自分が勤めている病院の呼吸器科にお世話になっているので受診の際、Drに訪ねたところ、喘息を持っているから逆にうっておいた方がいいとのことで2回接種しました。
1回目は接種部位の痛みくらいでしたが、2回目は発熱が少しと倦怠感、頭痛がすごくて2日間ハンニチで早退しました。私は事務職ですが同じ課のメンバーが妃をずらして接種したので数日誰かしら寝込んで休んでました( ̄▽ ̄;)

2021/04/21 12:55
006匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> 私は事務職ですが
え、看護師じゃないのにこのサイト利用してるんですか?

2021/04/21 13:08
007匿名さん (11年目以上)

>006 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> 私は事務職ですが
>> え、看護師じゃないのにこのサイト利用してるんですか?
はい。看護師ではないですが、管財係をしていて診材を扱うので看護師さんやDrの要望に少しでも早く、1つでも多く答えられたらと思ってこのサイトを見つけてから自分なりに勉強しています。専門的な言葉とか診材の名称は独特過ぎて分からないし、難しいので。

2021/04/22 00:10
008匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さんさん
>> はい。看護師ではないですが
投稿してるってことはでたらめな資格を入力して会員登録してるってことですよね。
利用規約違反なので違反通報しておきます。
専門知識が知りたいからと言って資格や身分を偽って専門掲示板にまで乗り込むのは間違ってますよ。
だいたいあなたの釈明なら無登録で閲覧できるページだけ見て勉強したらいいことで、部外者が看護師どうしの話の場に入ってくる必要ないですよね。
無資格者が参加できる掲示板は他にいくらでもありますので。

利用規約
第3条(会員登録)
(2)当社は、看護師・准看護師・保健師・助産師の資格を保有する者および看護助手、看護学生のみ会員登録を承認します。
第4条(会員登録の削除)
(3)強制退会とは、当社が、会員の以下の各号に該当する、又はその恐れのあると判断した場合、会員へ事前予告なく、かつ会員の承諾を得ずに、当社の裁量によりただちに当該ユーザーのユーザーコンテンツの削除、および当該登録者の登録を削除することができるものとします。また、これにより発生する一切の損害について、当社は何らの責任も負わないものとします。
[1]本総合規約に違反した場合
[2]登録情報に虚偽、過誤がある場合
[8]その他、当社が会員として不適切と判断した場合

2021/04/22 21:36
009匿名さん (3年目ナース)

数日前に一回目を受けました。
風邪も数年に一度しかひかないような健康体ですが、接種翌日は接種部位周辺の筋肉痛、倦怠感、頭痛、頻脈、胃部不快感、足の浮腫など、副反応と思われる症状が出ました。副反応として病院には報告しています。接種二日目以降は落ち着いています。
当院でも2回目のワクチン接種が始まっていますが、2回目のほうが発熱などの副反応が強く出るスタッフが多い傾向にあります。また、20−30代のほうが強い反応が出ているようです。
今まで予防接種でこのような影響が出たことが無かったため、2回目の接種は正直怖いです。

まだデータが出揃ってもいないので不安ですよね。アレルギー持ちであれば尚更だと思います。現時点で、変異株に対応するかもわからない、将来どんな影響があるかもわからない…といったものなので、ワクチン接種しないことを選択しても英断だと思います。

もう少しデータが揃ってから…たとえば、医療者枠ではなく、一般の方のタイミングで接種するか検討するとかは出来ないのでしょうか?

2021/04/27 05:50

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10564人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索