通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

ブランク明け・育児中の転職先で迷っています(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

こんにちは。20代後半まで急性期、その後パートで介護系やクリニック勤務、保健師をしてきました。
パート期間中は医療行為が少なく、採血点滴などもほとんどしていません。ここ数年で実施したのは経管栄養、吸引、インスリンくらいです。
転居のため転職となり、クリニックと健診センターと施設(緩和ケア)の求人で迷っています。
介護系を除くと数年ぶりの看護師復帰となってしまいます。クリニック(内科)は昔経験がありますが健診と緩和ケアは初めてで、大変さやその後のスキルアップについて、ご経験者の方にお伺いできればと思っています。よろしくお願い致します。
(持病で時々ですが体調不良になることがある、園児一人を育児中で、両実家遠方、夫長時間勤務で家事育児はほぼ一人でしています)
今後のことを考えると(今30代後半です)、緩和で少しずつでも看護技術やアセスメントができるようになっていたほうが良いのかという思いと、久しぶりの復帰であることや家事育児をまだしばらくは一人でやることになるので無理をしない方がよいのかと思う気持ちで揺れています。(クリニックや健診も速さを求められるので大変であるとは思います・・・)
体調のことは面接に行くことになったらお伝えし相談させて頂くつもりです。

・クリニック
通勤15分
整形未経験のため(採用側は大丈夫だそうですが・・・)最初が特に大変そう
近所に住む人に聞くと評判は悪くない、人数は少なめ
・健診センター
通勤30分
看護師と保健師2~3人でまわしている
病院付属。単独の健診センターほど忙しくはない、保健師業務もあり
採血はかなり久しぶりにやることになる
将来病院併設の訪問看護や老健、一般外来に移れるかもしれない
・施設
通勤30分
数ヶ月前に新規オープンしたため人間関係になじみやすいかもしれない
利用者様が今は定員に達しておらず勤務できる時間数が未定
ゆくゆくは夜勤が必要(体調が大丈夫であれば入りたいとは思っていますが、月に1~2回位だけになる可能性もあります)
内容は緩和ケア病棟ほどではないそうですが、薬や医療ケア、人工呼吸器の勉強がたくさん必要になりそう

コメント(全3件)

001匿名さん (4~10年目)

自分のことじゃなくてお子さんの幸せを考えて転職したらどうですか?
お子さん重視じゃだめですか?
お子さんより自分がやりたいことの方が大切ですか?

2021/04/20 06:50
002匿名さん (4~10年目)

看護師としての経験はもう一つで、育児はワンオペ、持病あって時々体調不良あり。

私なら旦那に相談してみる。
協力とかじゃなくて、自分の収入をどれぐらいあてにされてるか。
あてにしなければ生活出来ないっていう事がなければ、育児に支障無いようにする。

今更、キャリアがどうこう思わないな。
私ならね。
私が、キャリアを取るなら独身でいるか、子ども無しかな。
まわりで、家庭があって、子どもがいて、キャリアアップは、婿養子の看護師だな。
自分の親に育ててもらい、旦那さんの収入で生活し、自分は資格修得や研修で飛びまわってる。
羨ましいと思うけど、子育ては楽しい。今しか出来ないし、子どもの成長は今しか見れない。

2021/04/20 12:02
003匿名さん (11年目以上)

遅くなり申し訳ございません。コメントを頂きありがとうございました。
引っ越しもあったので、自分のことだけではなく、まずは子供のことを一番に考えていかないといけないと反省いたしました。
いくつか職場を転々としてきて、看護師としてこの年齢になるまでたいして強みになるスキルを身に付けてこなかった自分を恥ずかしく思っています。

今は夫の収入だけで生活できなくはないです。夫も持病があり働けなくなるかもしれないことや、将来の教育費などのことを考えて自分が働けるときに働こうと思っていました。
今後急性期の病棟で働くというまでのスキルアップは考えていないのですが、それよりも今しかない子育ては楽しく大切な時間ですね。
親の助けがある方(特に自分の親)うらやましく感じてしまいますが、自分は与えられた環境の中で最善を考えてやっていくしかないですね。

日常生活と、自分の体調に支障が出ない範囲で少しずつ頑張っていきたいと思います。個人的な質問に対しアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。

2021/05/11 12:00
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆「MMSE」は、何を評価するためのものでしょうか?

  1. 認知機能
  2. 筋肉量
  3. 骨密度
  4. 腎機能

6174人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索