障害者一般病棟

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

現在転職活動をしています。
リハビリテーション病院を家庭の事情で辞め、回復期で探しているのですがなかなか見つからず。
障害者一般病棟なら空きがあると言われ、見学しましたがコロナの影響で中までは見れず。疾患は重度でケアが多い予想はつきます。

以前の回復期も色々ありましたが、人数はかなり確保されていたのでそこまで大変では無かったかなと思います。
神経難病の患者様がおられる障害者一般病棟に勤務されている方は居られますか?

コメント(全2件)

001匿名さん (4~10年目)

神経難病患者さんが言い方が悪いかもしれませんが、頭がハッキリしていたら、体交1つでも本人のこだわりがありたいへんでした。
枕の位置が数ミリ単位で「違う」、四肢の位置も「もっと右」とか「捻れてる」とか、これで良となってもまたナースコールで「ナースコールの位置が違う」とか…
夜間にそこから1時間以上離れられない事もありました。

障害者病棟は、身体が不自由でも意識レベルの高い人がいると、かなり大変でした。
私には理解できない身体の辛さやもどかしさとかあるのでしょう…

私は神経難病の病棟ではなく、他の病気で1次的な入院に関わっただけですがね。
ただ、神経難病患者がわがままで言ってくる人たちではなく、看護者が患者さんの思いを汲み取る対応をすると、喜んでくれました。
たぶん、介護度も高いでしょうから、大変だと思いますが…

2021/04/17 22:01
002匿名さん (4~10年目)

病棟ではないですが、神経難病の方が多い施設で勤務したことあります。

001さんが書いているように、
身体は不自由でも認知機能はしっかりしている人が多かったのですが、体交やポジショニングでの細かい訴えが多く時間を費やしたり、ナースコールも数分毎に頻回だったり。
特に言語での意思疎通が難しい方の場合は大変だった記憶があります。
看護師として汲み取れ切れないもどかしさもありますが、患者さんも伝わらない・動かせないストレスもありますから。

その分、長い時間をかけて関わり意思疎通が取りやすくなったり、その人のポジショニングや介助のクセやコツを掴んでくると、相手も信頼してくれたり喜んでくれたりして良かったなぁと思える時もあります。

ただ、かなり体力的に大変でした。
ベッドでも車いすでもポジショニング介助が多くて腰がやられましたね…。

2021/04/18 14:54

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8421人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索