通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

有給について(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

看護師を辞めたいなあと考えている8年目です。
昨年度、退職していったスタッフは有給が最後の月に5日ほどしかもらえず、師長からは「シフト組めないから有給あげられない」といわれたそうです。
しかし、労働者として有給は貰えるのではないかと思っていたりして労基に相談するのもありなのかなとか思っています。
噂なのですが、「労基に訴えた」「有給全部もらった」などした場合
市の師長会なのか、市部の師長会なのかわかりませんが
「看護師ブロックリスト」にのると聞いたことがあります。
師長ブラックリストなのか名前はわかりませんが…
その場合、次の病院はやはり働きにくくなるのでしょうか。
そしてブラックリストが本当に存在しているものなのか教えて頂けると幸いです。

コメント(全10件)

001匿名さん (4~10年目)

存在は聞いたことありませんが…

例えば同じ県内や市内の転職だったりすると、管理者や同じ業界同士個人的な繋がりとかがあったりもしますので、職歴とか見て個人的に情報やり取りすることもあるのではないでしょうか?

私もとある病院で、転職してくる看護師の名前を聞いて同僚が、「この人、前の病院で…」とか言って噂が先立って回っていたりしたことがありました。
(見事、噂通り厄介な方でしたw)

また派遣をやっていて、同じように派遣の人と仲良くなって、
「○○の病院が…」みたいに情報聞いたりもします。

閉鎖的で狭い業界ですから、色んな噂とかあると思いますよ。
増してまだまだ女の世界、そういうの好きな人は多いですし。
目立った言動していなければ、余程心配無用と思います。


退職時の有給に関してですが、
忙しい現場だと付けて貰えないこと多いです。
私も退職時、退職日までがっつり勤務させられました(笑)

ただ一度、管理者や経理担当の方に相談してみてください。
有給つけてもらえなくても、余った分病院が買い取って退職金につけてもらえるケースとかありますよ。そこでしっかり対応して頂けないようなら、労基に相談してみてもいいのではないかと思います。

2021/04/17 19:13
002匿名さん (11年目以上)

病棟スタッフが夏期休暇をとる期間に退職するから有給休暇をほしいと言っても勤務者が確保できない状態になるなら、もらえないと思う。
揉めずに消化したいなら、早めに退職の希望を伝えて計画的に有給貰った方がいいです。夏期休暇でなくても祝日が多い月は難しいと言われます。
ブラックリストなんてわざわざ作らないと思うけど、噂は回りやすいと思いますよ。師長同士が元同級生だったり、元同じ病院勤務だったりで交流が続いていたり、地域の看護協会で集まることもあるから話の種にはなるでしょうねえ。

2021/04/18 00:20
003みーたん (11年目以上)

うちは、最大50日の有給がたまったままの人が多いんてすが、退職する人は大体5日~1週間前後くらいしか有給消化してませんね。
でも、実際に看護部長とかに『じゃあ、労基に訴えますよ。』と宣言した人にだけは、まるまる有給が出たらしいです。実際には訴えてませんが、、、10年で3人くらいですけど。
まあ、噂にはなるとはおもいますが、当然の権利なのでいいと思います。私も辞めるときは、絶対に全部消化して辞めようと思ってます。
辞めるのであれば、一度脅してみてもいいかもですね。

2021/04/18 00:56
004匿名さん (4~10年目)

ブロックリストだかブラックリストってのがもしほんとにあるとしても、全国規模の話じゃなくてあなたの周囲とか一部のローカルな話だと思いますね。

前のところはたまってた有休ぜんぶ消化して転職になーんの問題もなかったです。
何の断りも入れずに有休申請出して上司からも総務からも一切の反論なく認められました。
上司のパワハラを内部でちょっと大ごとにしたのが効いたかも?(院長はこっちの主張を認めて上司に処分下しました)

もっと前の職場でも退職時は全消化しました。
直属上司は「私じゃ判断できないからトップの許可貰え」と言ったので許可貰いましたよ。
そのあといろんな違法行為を労基署にねじ込んで労基署が動きましたけど、やっぱり転職には何の差し支えもなかったです。

2021/04/18 12:43
005匿名さん (11年目以上)

ブラックリストがあるかどうかは分からないけれど、田舎であれば噂が出回る可能性はあります。
でも、有給は労働者の当然の権利だから取る事は可能だし、労基に相談しても取得可能との返事しか帰ってこないと思う。そうなれば職場も認めざるを得ないでしょう。
だから、本来なら堂々としていれば良いけれど、ここに相談に来るという事は何らかの後ろめたさがあるという事でしょうか。

有給って、確かに労働者個人の側に立てば当然の権利。
だけど、職場全体で考えた場合、誰かが権利を主張し有給全てを取得したとして、全ての看護師が同様に取得できるのか?
全員が取得出来ない状況であれば、それは不公平と捉えられても仕方がないでしょう。
もちろん誰かが声を上げなければ始まりませんし、それこそパイオニアとしてみんなの為に動く覚悟がある人なら別ですが。

それは、経営側の責任という人もいますが、このご時世現実的にそこまで人手を増やす事が出来るのか、増やせたとしても余程の病院の収入増加がない限りどこかでその代償を支払わなければならない(極端に言えば、給料やボーナスが減らされるとか…)。

こういう現状がある中で、有給を取得する事は当然の権利だとしても、それなりの覚悟はいるのかも知れませんね。
円満退職に拘らなければ、他の看護師の目を気にする必要はないのでしょうが、人生何が起こるか分からない。結局出戻らざるを得ず、しかし上層部からの印象が悪く、正職員として再度採用されるまでに3年かかり、それまでパートに甘んじていた看護師もいますので(それでも再び雇ってもらえるだけ優しい、という声もありますが)…。

2021/04/18 15:33
006匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん

横のつながりでわかるんですね、なんとなく想像つきました…。
たしかに狭い世界ですもんね…。
噂ってさすがだなあっておもいます。(笑)

有給は自由に使うことができず、なんだかなあと思ってしまいます。病気で休まない限り、使えないのも他の友人にはなすと労基にいきなよと進められて…。
辞めるとなると有給消費するためにちょっと頑張ってみようかなと思います!ありがとうございます!!

2021/04/18 19:49
007匿名さん (4~10年目)

>003 みーたんさん
辞めるってキッパリ決めて戻らないと決めないと噂が怖くて…。なんで労働者の権利を主張するといやがられるんだろうとかちょっと思っちゃいます…。
ここを離れる決心がついたら、伝えてみます!ありがとうございます!

2021/04/18 19:53
008匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん

ローカルな話なんですね。それなら少し安心です。全国規模にしたら潜在看護師が増えちゃいますもんね…

判断できないって…、労働者の権利を守るのもあなたのお仕事なのに…管理もできないなんて…

ありがとうございます!決心ついたら労基にも確認しつつ、有給消費について伝えてみます!

2021/04/18 19:57
009匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん


週休の少ない月に有給消費をしれっとして、徐々にへらしたいんですけど
希望休を週休にされるんですよね…
揉めて辞めてもいいかなあって思いつつも、立つ鳥跡を濁さずのほうがいいのなあとか思ったりして悩んでます。。。

たしかに、今の師長のご友人は国立病院で師長をしてるといっていたので横のつながりはありそうですね…

コメントありがとうございます!

2021/04/18 20:01
010匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん

お世話になったってこともあって、有給消費して辞めるのはどうなんだろうと思ってしまいます。そして、噂になって辞めるとその病棟で永遠に言い伝えられるあの感じも苦手で…。
悪いことをしていないのに労働者として権利を主張してるのになんであんなにも言い続けられるのであろうと思ってしまいます…。

一般企業に勤めている友人に相談すると好きな日に有給貰えないのはおかしいし、有給が使いきれないのもおかしいし、訴えていいやつだよと言われてたしかになあと思ってしまいます…。でもきっとそこの言い訳として「こういう業界だからしかたない」と言われてしまうんだろうなとも思ってます…

自分の評価をって思うとそこまで言えないし、みな平等っていうのも難しいのはわかってるんですけどモヤモヤしちゃいます。

コメントありがとうございます!!

2021/04/18 20:10
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

9481人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索