通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

ノロウイルス発生時の対応について(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

保育園で働いています。

今日の午前中乳児の子が嘔吐しました。
結構酷かったのですぐに保護者の方に連絡して迎えにきていただきました。
「今から病院に行く」とのことで、その子のお兄ちゃんが幼児クラスにいるのですが、一緒に受診は難しいだろうと思い、受診が終わるまでお預かりしますよ、とお伝えしました。 
診察の結果「ノロウイルス」でした。
できれば早めのお迎えをと、お願いしましたが、「今寝たので難しい」とのことだったので、本日は夕方までお預かりするとしました。

また、明日のお兄ちゃんの登園について問い合わせがあり、「本日弟さんが嘔吐下痢がなく、本人さんも変わりなければいいですよ」と対応しました。
が、保育主任が聞いて「有り得ない!そんなの絶対ダメに決まってる!」と言いました。

集団生活なので、お兄ちゃんからの感染拡大も考えられるかもしれません。
が、何かそこまで言わなくてもいいんじゃないかと、私の中ではモヤモヤが残りました。
私の発言はやはり軽率だったのでしょうかか。
(保護者の方へはお兄ちゃんの登園は控えていただく様、再度連絡し説明内容が変更になったことを謝罪してご理解いただきました。)

コメント(全14件)

001匿名さん (11年目以上)

保育園にノロウイルスのマニュアルは無いんですか?兄弟なら登園は○日間お休みって決まっていると思うのですが。

2021/04/15 23:11
002匿名さん (4~10年目)

乳児が嘔吐ってことは、親からかお兄ちゃんからうつったと考えられる。(乳児は二枚貝とか食べられないと思うので…)
そうなると、やはり兄も罹患している可能性は考えられるのでお預かりは難しいかもしれませんね。
私も園内のマニュアルがあるように思うので探してみてはどうでしょうか。

それよりもその日の乳児ちゃんの嘔吐処理、オムツの処理がちゃんと出来ていたがか今後大切になってくると思いますけどね。ノロウイルスならアルコールは効かないので次亜塩素酸で拭いてたなら大丈夫ですが。

2021/04/16 02:43
003匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん

コメントありがとうございます。
この園が去年の4月に開園したばかりでマニュアルなどは私が一つずつ作成している所です。

色んな感染症の登園目安や、保護者の登園届けや医師の治癒証明が要るものの一覧は作っているのですが、「兄弟はどうするか」までのマニュアルはまだありません。

が、今コロナの関係で体調不良で休まれたり早退する場合は、兄弟も一緒にとお願いはしています。

私も同じ歳の子供を2人持っており、つい親目線になり、今回の様なことをお伝えしてしまったのもあります。

「集団生活の場」ということを1番に考えて対応するべきだったな、と今回学びました。。

グチになりますが、新年度前に職員全員に嘔吐の研修をしました。とりあえず手袋とエプロン付けて近づく様にと念押ししていたにも関わらず、全くの無防備で処理に入ろうとしたり、嘔吐した子のシャワーや着替えも無防備でしようとしたり、、

経験のある先生なので、基礎的なのは分かってると思っていましたが、、、。

とにかく周りに感染者が出ないことを祈ります!

2021/04/16 05:26
004匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> 乳児が嘔吐ってことは、親からかお兄ちゃんからうつったと考えられる。

コメントありがとうございます。
確かにそうですよね。お兄ちゃんが保菌者の場合登園されたら困りますよね。

この園が開園1年目で、保健系のマニュアルは私が一から作っている所です。
体調不良児に対してのマニュアルは作りましたが、その兄弟の登園目安はまだマニュアルとしてありません。。

しかし今は、コロナの関係で体調不良児の兄弟は一緒にお休みしてもらうようにしています。
なので、今回も登園は控えてもらうのが正解でした。。

集団生活の場なので、心を鬼にして保護者の方にお願いしないといけないですね。(我が子も同じ歳の子がいるので、親目線で対応してしまいました)

今回の学びとして次から気をつけます。。

嘔吐後の処理は次亜塩素酸を使って徹底的にしたつもりです。が、こればっかりは目に見えないので、誰にもうつってないことを願います。

2021/04/16 05:36
005匿名さん (11年目以上)

ノロって感染力強いよー、保育園で0~2歳クラスで嘔吐者が出るわ、職員もお腹壊して休みになるってのが1週間位続いたかな、医者も胃腸炎って診断つけて細菌検査まではしないで帰しちゃうんだけど、多分ノロ。後処理はちゃんとハイターを使ってるけど、急に吐くんだよねあたり構わず、ちびちゃんたちは気持ち悪いとか吐きそうとか言えないしね。

2021/04/16 13:32
006匿名さん (11年目以上)

軽率というより、知識がなさすぎでしょう。ちょっと考えられない対応です。
11年以上看護師やっているんですよね?

2021/04/16 13:46
007匿名さん (11年目以上)

マニュアル作ってるならもう少し勉強するべきです。
保護者目線になっちゃってとか心を鬼にして…じゃなくて、感染経路や潜伏期間を考えたら上の子もすぐに帰して翌日から休ませないと。
他のお子さんも預かってるんだから、園で蔓延したら大変なことになりますよ。
うちの子供も保育園でノロウイルスに感染し、噴水のような嘔吐と下痢を繰り返し、手袋マスク、着替えなんてとても追いつかず私と夫も感染。40℃の高熱と下痢嘔吐で死にそうな思いをしました。
他の子達に感染してないといいですね。

2021/04/16 15:39
008匿名さん (11年目以上)

大変でしたね。

 ノロと診断されたお子様、嘔吐以外に排便はどうだったんですか?医師の診断にケチをつけるわけではありませんが、ノロの検査ってとっても厄介なんです、

イムノクロマト法の場合は、15分程度で出るのですが、糞便検査しかありませんから、外来に受診した時に 運よくお通じでたのかしら?お通じが出ないと、検査はできないんです。

もう一つは、嘔吐物やお通じから顕微鏡下で行うものですが、こちらは普通は、数日かかります。

 検査による確定診断は行わず、症状や周囲の感染状況に応じて、ノロウイルス感染症と推定して、病名を告げることがよくあります。ノロの診断を受けたという患者さんに検査はしたの?と聞くと、検査はしていないけど、先生に言われました。というケースはよくあります。

 ノロかどうか?は関係なく、嘔吐があった場合の処理などは、どの感染症も同じ対処方法です。今後のために、どうするべきなのか?は話し合っておいた方がいいと思います。

 

2021/04/16 21:20
009匿名さん (11年目以上)

>005 匿名さんさん

今の所、昨日同じ空間にいた園児、先生に嘔吐や下痢の症状は出ておらず元気そうでした。
でもまだ注意が必要な時なので、月曜日に皆何事もなく登園てきていたらいいなと思います。

2021/04/16 22:16
010匿名さん (11年目以上)

>006 匿名さんさん
>> 軽率というより、知識がなさすぎでしょう。ちょっと考えられない対応です。
>> 11年以上看護師やっているんですよね?

そうですね、完全に私の知識不足でした。
しかし、初めのところには書いていませんでしたが、お兄ちゃんは他児と離し、事務所でお迎えを待ちました。もちろん換気をし、ガウンを着るなど対策をして。

お兄ちゃんは発達に課題のあるお子さんで、一緒に病院受診は難しいだろうと判断し、この対応に至りました。
色んな背景があります。

経験年数など関係あるのでしょうか。
その言われ方は気分を害します。

2021/04/16 22:27
011匿名さん (11年目以上)

>007 匿名さんさん
>> マニュアル作ってるならもう少し勉強するべきです。

はい、完全に勉強不足でした。
今回のことを学びに対応の仕方に気をつけます。
上の子どもさんは事務所でお迎えを待ちました。
何の症状もなかったので良かったですが、もし事務所で嘔吐があったらと思うと、やはり適切ではなかったと思います。

>> 他の子達に感染してないといいですね。
今の所、同じクラスの園児や先生に体調不良を訴える人は出ていません。
まだ潜伏期間中でもあるので、月曜日にお休みがいないといいです。

2021/04/16 22:36
012匿名さん (11年目以上)

>008 匿名さんさん
>> 大変でしたね。
>>
>>  ノロと診断されたお子様、嘔吐以外に排便はどうだったんですか? 

登園後排便はなく、朝もいつもと変わりなかったと保護者は言われました。

>>  ノロかどうか?は関係なく、嘔吐があった場合の処理などは、どの感染症も同じ対処方法です。今後のために、どうするべきなのか?は話し合っておいた方がいいと思います。
>>
職員研修では、どんなに少量の嘔吐であったとしても、感染性のものと思って処理しましょうと伝えています。嘔吐処理のマニュアルは作成し、全スタッフに配っています。

2021/04/16 22:42
013匿名さん (11年目以上)

>> 経験年数など関係あるのでしょうか。
新人さんや2年目くらいならまだ分かるということじゃないですか?

2021/04/17 12:38
014匿名さん (11年目以上)

一連の書き込みを見るとトピ主の方は、そんなに重大なことと捉えていないように感じますが、これで誰かに感染したら医療事故レベルの対応の仕方ですよ。

2021/04/17 13:38
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

4049人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8897人の年収・手当公開中!

給料明細を検索