通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

本当は訴えたいくらい(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

ある医師とCT撮影に行ったのですが、その日はかなりのスピードでストレッチャーを押してきて、コントロールを失うし患者も落ちたらどうするんだと思い、スピードを落として欲しいと依頼しようと思った矢先、自動ドアに差し掛かりました。ドアが開くスピードに間に合わず私は指を挟めました。あまりの痛さにその場でうずくまってしまったのですが、医者は早くCTに降りたいんだけど、挟んだお前の不注意だろと怒鳴ってきました。患者さんもわっ!と言ったので恐らくぶつかった衝撃が強かったと思いますので患者さんには謝りました。ぶつかった事で患者さんへの怪我とかはありませんでした。

とりあえずCT撮影を終え、病棟に戻りましたが、内出血と腫れが酷いので師長に報告し、早退させて頂き骨折が判明しましたが、一連のことを信じてくれるのはこの医師の素性を知っている同僚たちのみで、師長、また看護部はストレッチャーのスピードが早かったというのはあくまであなたの体感で、もし早いと思ったなら医師に言うとか、挟めないように注意して仕事すればよかったじゃない。とのことで、医師は忙しいのだから看護師がコントロールしてあげろ、と。

同僚たちは、この医師がよく使い終わった鑷子やクーパーなども投げてくることや、忙しいと乱暴になることを知っているため、私の味方になってくれていますし、当の患者もスピードが早くて怖かったと言ってくださっているのですが、上司からは患者をだしに使うな、と言われ二度とこのようなことがないようアクシデントとして報告しろとのことです。

指以外健康なので出勤していますが、結局3本骨折しており、何も出来ないので病欠扱いになる予定です。

仮に医師の落ち度として認められても、指が使えるようになるわけではありませんし、院内の出来事で労災が下りるのでお金がかかるわけでもありません。
ただ、気持ちの整理がつきません。幸い、同僚たちが上司と戦おうよ!と言ってくれてるのがせめてもの救いです。

しかし、客観的に見れば師長や看護部の方が正しいのかなと思い、投稿させて頂きました。私の怒りが収まらないのは自分勝手だからでしょうか?

コメント(全9件)

001匿名さん (4~10年目)

訴えないんですか?
勝てばお金がもらえますよ!
一矢報いいるにはお金しかないんですよ。
何もしなかったら負け犬の遠吠えです

2021/04/15 11:31
002匿名さん (11年目以上)

安易に訴えるのは危険で、訴えるからにはそれなりの準備が必要です。
今は味方の同僚も、いざとなったらどうなるか分かりません。
「振り向いたら誰もいなかった」って、よくある話です。

2021/04/15 13:17
003匿名さん (11年目以上)

訴えるって、医師を過失による傷害罪とかで?
それより労災の手続きはしましたか?

2021/04/15 15:00
004匿名さん (11年目以上)

訴えるということは、自分の進退がかかっていることを知りましょう。

2021/04/15 15:35
005匿名さん (4~10年目)

訴えたいお気持ち、お察しします。

ただ、訴えるということは確実な証拠が必要です。
患者や主さまの体感だけでは強い証拠にはなりません。
防犯カメラ等で記録があればいいでしょうし、他に第三者での目撃者も必要です。

看護師vs医師、ぶっちゃけ病院経営サイドからしたら、看護師よりも医師を守ります。
よっぽどその医師が病院全体から嫌われていたり厄介者扱いされていなければ…の話です。
看護師よりも、医師という人材の方が資格的に価値がありますからね…。

個人的に謝罪を求める、というならわかりませんが、
法的に訴える=賠償請求する、ということになるはずなので、相手の医師のそれなりに戦ってくると思いますよ。

怒りが収まらないのは当然かと思いますが、
その医師と顔を合わせるのすら嫌悪感があったり、上司にも守ってくれない環境、労災貰って復帰できるくらいになったら転職するのが良いかと思いますよ。
そういう管理者のいる病院は、また何かあっても決して守ってくれませんから。

2021/04/15 16:41
006匿名さん (11年目以上)

骨折するほどの怪我ですから、さぞかし痛かったでしょう。本当にお気の毒です。

「客観的に見れば師長や看護部の方が正しい」という方向に無理やり持っていこうとすること自体異常だと思います。
二人三脚やムカデ競争で言うなら、歩調やルールを守らないものが責められますよね。
「俺様に着いてこれないのはお前が悪い」などと言うことは協働の中では許されないはずです。
それももしあなたではなくその医師の先輩や上司だったら、その医師は謝っていたと思いますよ。
師長や看護部長にそのことを訴えてはどうでしょう?
それが自分達に降りかかってる自分たちの地位だということだと。
看護部の力が弱い職場なのでしょう。私の所もそうです。いまだに物を投げてくるような医師もいます。
でもそれっておかしいですよね。あなたの怒りが収まらないのはこの医療の世界が答えのないとても不条理な世界だからです。

2021/04/15 19:42
007匿名さん (11年目以上)

お気持ち分かります!
訴えたいですよね。そりゃお金はかからないし、病欠にしてもらえるかもしれないけど、気持ちはモヤモヤですね(><)
でも他の方も言ってるように訴えるならその後の事も考えておかないといけないですね。
何事も証拠が大切だと思いますので、行動を起こすのならメモや録音などしっかり証拠として残して下さいね。

2021/04/16 16:00
008匿名さん (11年目以上)

大変でしたね。痛いでしょう。仕事どころか、日常生活にも影響がありそうですよね。大丈夫ですか?指三本骨折と書かれていましたが、後遺症など残らなくて済むのですか?そちらの方が心配です。
 
 客観的に見れば師長や看護部の方が正しいのかなと思い、と書かれていますが、自分勝手だからだとは思いませんが。

 お休みは、有給処理されているのですか?病院での仕事上の不可抗力によって起こった事故によりお休みを取らざる負えなくなったにもかかわらず、お休みでは納得いきませんし。

 これって、師長を含めてパワハラで訴えることも可能じゃありませんか?とはいえ、訴えたら、そこにはいずらくなりますよね。
 私なら、有給でお休みをいただいていて、後遺症がないなら、いずらくなるので、今回のことは水に流すことにすると思いますが、もし、少しでも後遺症が出て、お休みの間、お金が入らない。となれば、話は別。退職も覚悟で、弁護士雇って、師長含めて、パワハラで訴えるか何か、行動に起こしますね。

 同僚が助けてくれると思っていると それは無理だと思いますよ。あなたの見方をした段階で、自分たちの生活に色々影響が出てくる可能性があったりするので、裏切られて苦しい思いをする可能性もありですしね。それが人間ですから。

 そういうことも考えて、貴方にとって一番いい方法を考えてください。1ついえることは、貴方は悪くないし、貴方は被害者です。

 客観的に見れば師長や看護部の方が正しいのかな。は正しくないというのが結論です。

 

 

2021/04/16 20:35
009匿名さん (4~10年目)

トピ主です。

皆様ご回答ありがとうございます。

怒り心頭でその先のことを考えられていませんでした。
病欠で家に籠っているため考えを巡らせていましたが、感情に任せず、淡々と処理していきたいと思いました。。

確かに確実な証拠はなく、患者さんも衝撃はあったものの寝てらっしゃったため私が挟んだところは見ていません。その時周りにいたスタッフがどこの誰かも分かりません。

幸い、後遺症までは行かないと思われます。全治したら転職を考えようと思いました。


皆様ありがとうございました。

2021/04/17 10:20
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

8722人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索