部署移動後の人間関係

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

移動した部署の人間関係に悩んでいます。挨拶しても無視され、わからない事を聞くと嫌味を言われ、威圧的で怒っている口調で怖くて聞けないです。休みの日もその人との人間関係を考えてしまい気持ちが休まりません。心理的安全性を考えたらこう言う雰囲気を作ってはいけないと思うのですが、無視をする人、嫌味を言う人とどう仕事をして行ったら良いのか悩んでいます。やるしか無いと思って仕事をしていますが。このような経験された方どう乗り越えたのか気持ちの切り替え方法教えていただけないでしょうか?

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

異動してどのくらいかはわかりませんが始めの1ヶ月とかはお互いどんな人間か分かってないからそういうこともあるんだろうなって思いながら気にせず挨拶していけばそのうち改善していくと思うんですけどね。

2021/04/09 18:28
002匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん
>>
ありがとうございます。無視されても普通に挨拶と勇気を出して聞いていく姿勢を持つ努力します。

2021/04/09 18:37
003匿名さん (4~10年目)

人間関係って難しいですよね。
私も異動や転職で、怖いお局さんと一緒になって洗礼をうけたりして悩んだことありました。

基本的に、
挨拶でも何でも仕事上必要なことしかやり取りしませんでした。

挨拶も、直接するよりも病棟全体の人に伝えるように言ってみたり、他スタッフや管理者が近くにいる場面で言ってみたり(現状を周りに把握してもらう意味で)、質問等も可能な限りその人以外に聞くようにしたり。管理者との面談時、その人との関係性について相談したこともあります。

人間関係、やはり好き嫌いはあると思います。
主さんに苦手意識があるように、相手にも苦手意識ってありますし。
主さんを悪く言うわけではありませんが、例えば怯えたように接されると、もどかしくてイライラしたりする人もいますので。無視や威圧的なお相手の態度にも勿論難アリだと思いますけど。

少し時間はかかりましたが、
私は仕事上必要なことだけやり取りして、あとは仕事上の関係だと割り切れるようになりました。そして同じことで悩む同僚とかと、プライベートでご飯行ったりして愚痴大会してすっきりしたりしてました(笑)

2021/04/10 02:33
004匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん
>> 人間関係って難しいですよね。
>> 私も異動や転職で、怖いお局さんと一緒になって洗礼をうけたりして悩んだことありました。
>>
>> 基本的に、
>> 挨拶でも何でも仕事上必要なことしかやり取りしませんでした。
>>
>> 挨拶も、直接するよりも病棟全体の人に伝えるように言ってみたり、他スタッフや管理者が近くにいる場面で言ってみたり(現状を周りに把握してもらう意味で)、質問等も可能な限りその人以外に聞くようにしたり。管理者との面談時、その人との関係性について相談したこともあります。
>>
>> 人間関係、やはり好き嫌いはあると思います。
>> 主さんに苦手意識があるように、相手にも苦手意識ってありますし。
>> 主さんを悪く言うわけではありませんが、例えば怯えたように接されると、もどかしくてイライラしたりする人もいますので。無視や威圧的なお相手の態度にも勿論難アリだと思いますけど。
>>
>> 少し時間はかかりましたが、
>> 私は仕事上必要なことだけやり取りして、あとは仕事上の関係だと割り切れるようになりました。そして同じことで悩む同僚とかと、プライベートでご飯行ったりして愚痴大会してすっきりしたりしてました(笑)




コメントありがとうございました。
自分の態度も怯えないよう心がけて
自分の仕事をやり通します。
1ヶ月経った所で面談時相談します。
気持ちが少し楽になりました。ほんとうありがとうございますq

2021/04/10 08:37

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

トマトの揚げ浸し|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【100】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

コングクス風そうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【80】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

日本人がよく食べる野菜ランキングトップ20&健康効果

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

今日の看護クイズ

本日の問題

◆免疫・膠原病の問題◆関節リウマチの症状を軽減するための適切な対応はどれでしょうか?

  1. 1日中ベッドで安静にする
  2. 朝のこわばりに対して温罨法を行う
  3. 座るときは正座をする
  4. 痛みがあっても関節は強く動かす

3080人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9120人の年収・手当公開中!

給料明細を検索