既卒での転職について

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

閲覧ありがとうございます。

結婚を機に全職場を退職し、今月から新しい所で働き始めました。
初日にオリエンテーションがあり、電子カルテの説明を簡単にしていただきました。
翌日から受け持ちをしています。
一応フォローはいるのですが、フォローさんも忙しいのか放置されることが多く、聞いても具体的に教えてもらえず、結局どうしたらよいのか分からず、他の人に聞きながら動いています。
わたしがしなければいけない事も、知らない間に済んでしまっている事が多く、それを教えてもらう時間もなく、このままの状態でよいのかと悩んでしまっています。
先日も放置され、他の人に教えてもらう事になってたのですがたらい回しみたいな感じになっていました。「これ出来てない!」と怒られるのですがこれが何かも分からない状態でした。
その様子を見ていて気にしてくれていた人が教えてくれました。
なにが分からないのかと聞かれ、「すみません、分からない事が分からないんです」と言い、新卒以来病棟で泣いた事がなかったのですが、
色々込み上げてきて、ここでやれないかもしれないと思い、泣いてしまいました…
その人はカルテとか書類の細かい事は、ゆっくり覚えたらいいから、患者さんの不利益にならないことだけ気をつけてしてくれたらいいからと言ってくれました。
まだ1週間くらいなので、焦っても仕方ないことだと思ってもいますが、この病棟で動けるようになっている自分が想像できず、なやんでいます…
過去に1度転職した経験もあり、その時もしんどかったなと思い返してはいるんですが、
同じような経験をされた方のアドバイスを頂きたくて投稿させて頂きました。

コメント(全9件)

001匿名さん (4~10年目)

異動とかも含めて4回職場を変わりました。
そんなものですよ。
新卒はオリエンテーションとかもあって手厚いんですが、転職組はどうしても戦力として扱われます。
できないことを経験でどう補うかが求められてるみたいです。
本当は職場の人も教えたいんだろうけど忙しくて無理なんだろうと感じました。
自分もどの職場に行ってもあまり教えてもらったことがありません。
なので初めてすることは頭を下げて一度見学させてもらい細かくメモしてます。
そこで分からないことが出たら着かせてもらった人か教育担当の人を捕まえて詳しく教えてもらうようにしてます。
もちろん院内の手順書もコピーして持って帰り現場で使いやすいようメモ帳に書き換えてます。
初夜勤の時はどの職場でもワンプラスではなく1人としてカウントされてたので物凄く困りました…
兎にも角にも先輩の動きを細かく見て、前の病院ではこれやってたけどこの病院ではダメなんだとか色んなことを学ぶようにしてました。
慣れるまで半年以上はかかりましたし、怒られることばかりでしたよ。
もちろん年下からも怒られてました。
なので異動してきた人が困ってたら必ず声かけるようにも心がけてます。

2021/04/08 10:42
002匿名さん (4~10年目)

私も転職し1ヶ月と少しですが全く病棟に慣れず悩んでます。電子カルテから紙カルテに変わったこともあり、新卒くらい何もできない状態です。入院も検査も電子カルテならすぐなのに…ということが何もできず、新卒のときは悩まなかったのに今になって体調を崩したりしています
私はすごく優しく教えてもらってますが、それでも退職したいと毎日思ってしまいますし、検討もしています。転職って難しいですね…

2021/04/08 13:24
003匿名さん (4~10年目)

私も転職しましたが、オリエンテーションのあとすぐにやってみてってかんじでしたよー。
何がわからないかもわからない…まさにですね。
後で教えると言われて、教えてもらえないことの多い事。勝手にカルテは触らせてもらって覚えました。あと少し前に入ってる話しやすい方に色々聞いてました。

忙しい時に聞きづらいですが、そうやっていくしかないんでしょうね。

病棟からのクリニックで外来業務なのでまだまだよくわかりませんが、一つ一つ出来る様に頑張ってます。

2021/04/08 13:34
004匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 異動とかも含めて4回職場を変わりました。
>> そんなものですよ。
>> 新卒はオリエンテーションとかもあって手厚いんですが、転職組はどうしても戦力として扱われます。
>> できないことを経験でどう補うかが求められてるみたいです。
>> 本当は職場の人も教えたいんだろうけど忙しくて無理なんだろうと感じました。
>> 自分もどの職場に行ってもあまり教えてもらったことがありません。
>> なので初めてすることは頭を下げて一度見学させてもらい細かくメモしてます。
>> そこで分からないことが出たら着かせてもらった人か教育担当の人を捕まえて詳しく教えてもらうようにしてます。
>> もちろん院内の手順書もコピーして持って帰り現場で使いやすいようメモ帳に書き換えてます。
>> 初夜勤の時はどの職場でもワンプラスではなく1人としてカウントされてたので物凄く困りました…
>> 兎にも角にも先輩の動きを細かく見て、前の病院ではこれやってたけどこの病院ではダメなんだとか色んなことを学ぶようにしてました。
>> 慣れるまで半年以上はかかりましたし、怒られることばかりでしたよ。
>> もちろん年下からも怒られてました。
>> なので異動してきた人が困ってたら必ず声かけるようにも心がけてます。

コメントありがとうございます。
新卒ほど手厚い指導を望んでるわけでは全くないんですが、やはりどこも転職組はそんな感じなんですね。
周りのスタッフも悪い人ではなくて、ただ忙しくて放置ですみませんという感じです。
自分なりに見て覚えたり、隙間時間に聞きやすい人に聞くとかしてちょっとずつ身につけるしかないですね。
焦らず頑張ります。
そして私も転職された方には今の気持ちを思い出して声をかけてあげようと思います。

2021/04/08 14:51
005

コメント主により削除されました

2021/04/08 14:54
006匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> 私も転職しましたが、オリエンテーションのあとすぐにやってみてってかんじでしたよー。
>> 何がわからないかもわからない…まさにですね。
>> 後で教えると言われて、教えてもらえないことの多い事。勝手にカルテは触らせてもらって覚えました。あと少し前に入ってる話しやすい方に色々聞いてました。
>>
>> 忙しい時に聞きづらいですが、そうやっていくしかないんでしょうね。
>>
>> 病棟からのクリニックで外来業務なのでまだまだよくわかりませんが、一つ一つ出来る様に頑張ってます。

コメントありがとうございます。
おそらく周りもやりながら覚えて、という感じなんだと思いますが…
病棟から外来だと本当にシステムが違いますよね、クリニックだと特に。
1日1日の積み重ねですね、、頑張ります。

2021/04/08 14:59
007匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 私も転職し1ヶ月と少しですが全く病棟に慣れず悩んでます。電子カルテから紙カルテに変わったこともあり、新卒くらい何もできない状態です。入院も検査も電子カルテならすぐなのに…ということが何もできず、新卒のときは悩まなかったのに今になって体調を崩したりしています
>> 私はすごく優しく教えてもらってますが、それでも退職したいと毎日思ってしまいますし、検討もしています。転職って難しいですね…

コメントありがとうございます。
電子カルテから紙カルテは辛いですね。
周りのスタッフも悪い人はいなさそうなんですが、なにぶん忙しくて放置ですみませんという感じです。
わたしも既にやめたいです泣
転職の難しさ痛感してます、でもとりあえず1ヶ月はがむしゃらに頑張ってみようと思います。

2021/04/08 15:02
008匿名さん (4~10年目)

既卒だとあれこれ経験してると思うから口頭で説明して次からは出来るよねってパターンが多いですね。それだけ即戦力を求められる訳です。
1つ1つ見てくれるところはなかなかないと思います。

2021/04/09 00:07
009匿名さん (4~10年目)

転職組です。
同じように初日オリエンテーションありましたが、
翌日から普通に受け持ちついて働いてました。

フォローの人はいましたが、やはり忙しくて…
とりあえず過去の記録やカルテ、患者背景を参照して、バイタル測ったり状態観察したりして、昼休憩や落ち着いた一瞬の時間だったり、フォローさんがあいていない時は他の人や管理者まで捕まえて聞きまくって業務こなしていました(笑)
それ以外は経験や知識でこなし、病院ルールや習慣と違っていたら注意頂いて次から直す…の繰り返しでしたね。

ただ転職組や派遣さんも多い職場で、忙しい時でも可能な限り気にかけて声もかけてくださったりした職場で安心して働けました。
勿論、既卒や経験年数関係なく、自分から率先して学ぶ姿勢は忘れずに(笑)

ただ、やる気のない、できないし聞く気もない改善する気もない既卒は、コテンパンに言われてて可哀そうでしたね…。
意欲や姿勢って大事だなって勉強になりました(笑)

2021/04/10 03:02

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

一度フラれた先生に、めげずに猛アタックした話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(3)

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

第110回看護師国家試験の日程は2021年2月14日

【マンガ】ナースの恋は急上昇(1)

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

もし新人看護師に戻れたら、何科を希望する?|教えて先輩ナース!vol.4

母としても、ひとりの人間としても|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(182)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆「咳嗽」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. せきそう
  2. がいせき
  3. がいすう
  4. がいそう

1645人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8337人の年収・手当公開中!

給料明細を検索