北海道看護学院

フリートーク
匿名さん (学生)

パワハラ問題やってますね。

10年前某巨大法人の看護専門学校もっとひどいパワハラだった。

演習始まる時間に教師呼びに行かなくて3時間反省会。辞めろ、教える価値無し等の暴言なんて当たり前。
うつ病になったり退学に追い込まれた人多数。
実習前の行動計画聞かない、それで実習行ったら怒られる。

動画残しておけばよかった。そしたら訴えられたのに。時代ですね。
教師たちは今も看護師をしていて怖いですね。

皆さんの看護学校時代どんな感じでしたか?

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

そんなこともありましたね…
私は患者全体像をかいたら、教員にじがぞうですか?って実習記録に赤ペンでかかれたこともあります。数年経過して風邪の噂で弁護士が入り、学校をやめるか慰謝料払うのかを提示され、教員は辞めていきましたそうな。しかし懲りずに他の学校で看護教員をされているそうです。
同級生は病んで辞めていったのを数名見送りましたね。初めて看護を学ぶために学校にいって、あんな指導うけたらやばいですよね。
学生は看護師になりたく行くわけで、概念がない者だからこそ丁寧に教えなければなら無いのが看護教員の役目だと思いますが,,
今指導者として学生と関わりますが、わたしは絶対そうはしていませんし、そんな気持ちにもなりません。きっと教員がおかしかっただけですね。

2021/04/08 09:31
002

コメント主により削除されました

2021/04/08 11:57
003

コメント主により削除されました

2021/04/08 16:55
004匿名さん (11年目以上)

教師の数が10人と、テレビで言っていませんでしたか?(聞き間違えだったらすみません)1学年に何人の生徒がいるのかわかりませんが、3学年で、10人の先生で回しているのなら、結構大変ですよね。わからない所を聞きに行ったらと、いろいろ言われたようですが、授業中とか、授業を終わった後とか、実習中に指導者に聞けなかったのかな? 仕事に追われていて、やっと休憩になった。なんていう時に質問で休憩時間をつぶされたら、いくら先生でも、つらいかな。言い方は問題だと思いますが、休憩時間は 休ませてあげてほしいものです。

私の看護学校時代も、神奈川県立の病院付属だったこともあり、先生の数が、10人いなかったような気がします。休憩時間に聞きに行くと、今は質問をする時間じゃないよね。と言われて注意を受けたことがあります。実習の記録もほとんど見てもらえず、学生指導の看護師さんに見ていただいていました。ですから、私たちの場合は、先生に色々言われるより、学生指導の看護師さんに きつく言われることの方が多かったかな。

 私の場合は、看護学生寮に入っていたのですが、先生方は、PM8時くらいになっても職員室は明かりがついていました。この北海道の看護学校が同じ状況であるかどうかは分かりませんが。

 先生を擁護するわけではありませんが、今昔のことを考えると、先生の数の足りなさと、休憩もほとんどとれずに学生に授業や、実習の準備などに使っていたのでは、と思えるのですが。だからと言って、やっていることを正当化することはできませんが。

2021/04/08 17:05
005匿名さん (4~10年目)

少しずれていたらごめんなさい。
私は専門学校ではなく、国立大学出身(自慢に聞こえたらごめんなさい)で、教育熱心な厳しい(普段は優しい)教員はいても、ニュースや日々SNSで呟かれているような酷い教員はいませんでした。
教員同士の派閥や仲悪い云々の噂はありましたが。
恵まれた環境で学べたことは感謝しています。

どこにでも、厳しい教員もいれば優しい教員もいる…という印象でしかないのですが、専門学校の現状ってそんなに厳しいものなのでしょうか?
勿論、専門学校は臨床5年以上経験あれば…というように教員になるハードルは低いところもあるのかもしれませんが。。。

私自身も、指導や教育分野に興味があり、
いつか看護教員や実習指導員として働いてみたいと思っていますが、
そういう現状を聞くと教員目指すのも怖くなってしまいます。

2021/04/10 01:59
006匿名さん (11年目以上)

私は病院附属の看護学校でした。(約30年前卒業)
1学年20名で3学年。
教務は4人でした。(講師は付属の病院から授業に来てくれた)
付属であったため、将来その系列病院に全て就職が決まっていたため、割と大事に育てられたと思います。(先輩もみんな就職していた)
他の看護学校ではそんな扱いがあったなんて知りませんでした。

2021/04/11 04:16

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

8916人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索