辞める原因となった人とまた一緒に働く羽目に

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

50代後半の看護師です。
訪問看護師として働いていた5年前、自転車で移動中車にぶつけられ転倒する事故に遭いました。すぐに職場へ連絡し、所長と病院行って検査、治療をして診断書をもらい(打撲、擦過傷の診断)その日は息子に職場まで迎えに来てもらい車で帰りました。
所長はケガは大したことないと思ったらしく、その日の夜に「自転車は何ともないんだから明日は出勤して」と電話がきました。
夫は「事故に遭った翌日なのに出勤しろなんておかしい」と言っていました。
打撲した足は痛かったですが無理して出勤したところ、痛みが強くなり歩くのが辛かったので早退しました。
私より若い所長は子供がまだ小さかったので、何かにつけてしょっちゅう休んでいました。次第に所長に対する不信感が募り、私は結局退職することにしました。
退職してしばらく休養していたところ、辞めた同じ法人の仲間からパートで働かないかと声をかけられ、クリニックで働き始めて4年目になります。
今春、今まで師長だった人が異動になり、代わりに以前勤めていた訪問看護ステーションの所長(辞める原因となった人)が、師長として来ることになりました。
もう顔合わせは済みましたが、「よろしく、久しぶり」とあっさりしたものでした。
私も表面上は普通にやっていますが、自己中心的でリーダーシップのない、辞める原因となった人と又一緒に働かなければならないと思うと気が重いです。
経済的にも収入は必要ですし4年目に入り慣れてきたのに辞めてまた他で最初から勤めるには年齢的にも難しいと思います。
私はパートなので一緒に仕事してまだ2日ですが、異動してきて1週間も経っていないのに子供の用事で2日休みを取り、これから保護者会などで休む予定ですと宣言しています。
その穴埋めは私がしなければなりません。
辞めて他のところへ行くべきでしょうか?
それとも我慢して慣れたところで頑張る方がいいと思いますか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

べき・べからずじゃなくて現実次第ですよね
転職したいなら活動するしかないし、それで転職先が見つからないならそこにいるしかないでしょう
訪看事業所と違ってクリニックのトップは院長なんですから、問題があれば院長に報告相談したらいいんじゃないですか
あなたにこれまでの信用があるなら院長も全く知らん顔で無視はしないでしょう

2021/04/07 07:05
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さん
主です
おっしゃる通りだと思います
当分の間は様子を見て、淡々と日々の仕事をしていきます
それで何かあれば相談して、耐えられないようであれば辞めることも視野に入れておきます
ありがとうございました

2021/04/07 11:26
003匿名さん (2年目ナース)

何故、師長の穴埋めをしなければいけないんですか?社員さんに任せたら良いのでは?
私だったら、そんな嫌いな人の為に勤務交代も退職もしません。
勤務交代を頼まれたら「私も用事があるから、その日は無理です。すみません」と穴埋めをしません。

仕事以外は相手の言動や行動も知らぬ存ぜぬで関わらないです。

当日、急に休んで割り振りが増えるのは仕方ないかなと思います。

2021/04/07 12:40
004ぺー (4~10年目)

>003 匿名さん
主です
小さなクリニックなので看護師の常勤は師長だけで、パートは私ともう1人60代の看護師がいます
今までも師長が休む時は代わりに私が出勤してました
用事がなくて空いているのであれば出るのは構わないのですが、なんか都合の良いように使われている感じです
赤字なので残業したくなくてもせざるを得ない時は事務長は嫌な顔をするし
こっちだって残業したくてしているわけではないのに
師長に頼まれてしているのに
だから1時間以内の残業は残業代をつけずサービス残業してたこともザラにあります
今度の師長は自分の事で精一杯の人だからパートの私達には残業代をつけるなんて事は頭の中に微塵もないと思います
もう時間になったら途中でも師長に振って帰ることにします
そして今仕事は仕事と割り切ってやりますが、それ以外はかかわらないようにします

2021/04/07 23:26
005匿名さん (4~10年目)

その人はおかしいけど、今更変わらないだろうし
稼ぐ為と割り切って仕事しないと、どこ行っても変な人はいると思う。
次のところはその人よりおかしい人も居るだろうし、その人がまた辞めて主さんの所に来るかも。地元なら仕方がない。でも、遠くで働いても変なやつって何処でもいる。
変なやつともソコソコ割り切って働く方法を学べるチャンスなんだと思って、乗り切ってください。

2021/04/08 22:28
006匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さん
主です
おっしゃる通りどこへ行っても変な人はいますよね
引き継ぎが終わって、前師長が居なくなって本領発揮して来るんだろうな

でも、仕事と割り切って頑張ってみます
辞めるのはいつでも出来ますから

コメントありがとうございます

2021/04/09 19:55
007匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さん

主です
コメントありがとうございました
お礼も言わず、失礼いたしました

2021/04/09 19:57

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10558人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索