助産師としての働き方について

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

今0歳と2歳の子どもがいます。看護師6年経験後に大学院に進学し、助産師の資格取得しました。その後総合病院に就職し、約1年後に第一子妊娠、出産、育休、すぐに第二子妊娠、出産、育休、今月復帰するという感じです。実質助産師経験1年弱です。復帰も外来なので助産師業務ではありません。
育休をいただいたので復帰し、数ヶ月は今の病院で働くつもりてすが、助産師経験を増やしたいので転職も考えています。
しかし、転職先も夜勤ありのところや未経験不可のところも多く、なかなか難しいのかな…と思っています(旦那の仕事が遅い&子どもがまだ小さいため夜勤はあまりしたくないです)。
皆さんなら、助産師として働くのを諦めて看護師で働きますか?それとも無理矢理夜勤をしてでも転職しますか?
ご意見お願いします。

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

私が主さんの立場なら、今の職場で子育てをとりあえず頑張ります。
助産師の勉強を途中からされたのはすごくいいことだと思うのですが、まずは自分の子育てを頑張ってからでも遅くは無いのでは?
いくつになっても勉強はできると思います。資格はお持ちなんだし、子どもに負担かけてまで今やらなくても…と、第三者的には思います。
旦那さんの帰りが遅い、協力が得られないなら夫婦として私なら子育て優先にするかな…子どもが大きくなればいくらでもまた働けると思うので。
主さんも出産されて色々大変だと思いますが、応援してます!

2021/04/03 00:51
002匿名さん (4~10年目)

まずは育児中心にして専業しますね。
お子さんが小さいですから保育園に預けても体調崩して連絡きて‥ってきちんと働けないと思います。
だったらある程度大きくなるまでは旦那さんの給料でやっていった方が自分自身もラクだと思いますが。

2021/04/03 13:04
003匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 私が主さんの立場なら、今の職場で子育てをとりあえず頑張ります。
>> 助産師の勉強を途中からされたのはすごくいいことだと思うのですが、まずは自分の子育てを頑張ってからでも遅くは無いのでは?
>> いくつになっても勉強はできると思います。資格はお持ちなんだし、子どもに負担かけてまで今やらなくても…と、第三者的には思います。
>> 旦那さんの帰りが遅い、協力が得られないなら夫婦として私なら子育て優先にするかな…子どもが大きくなればいくらでもまた働けると思うので。
>> 主さんも出産されて色々大変だと思いますが、応援してます!

回答ありがとうございます。
ご意見ありがとうございました。確かにおっしゃる通りですよね。自分の勉強はいつでも出来ますし、小学校入ってからは仕事もやりやすいですよね。
参考にさせていただきます。

2021/04/03 13:36
004匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> まずは育児中心にして専業しますね。
>> お子さんが小さいですから保育園に預けても体調崩して連絡きて‥ってきちんと働けないと思います。
>> だったらある程度大きくなるまでは旦那さんの給料でやっていった方が自分自身もラクだと思いますが。

回答ありがとうございます。
旦那の給料が良ければ、それも一つですね。私は奨学金の返済もあって、なかなかその選択肢が思い浮かびませんでした。
ご意見感謝します。

2021/04/03 13:41
005匿名さん (4~10年目)

私も2歳差で出産育休を繰り返し職場復帰をしました。
病院内保育園があり、夜勤の時も保育園に預けられるので子どもを預けて夜勤しています。(普段は地域の保育園に通園しています)
明けでお迎えに行ったあとは、地域の保育園に送って行ってます。

周りの人には「子育て中心にした方が良い」と散々言われましたが家族と話し合ってこのような選択をとりました。

2021/04/04 20:22
006匿名さん (11年目以上)

うちにもいます。
助産師になりたてで、直ぐに授かり婚をして産休育休を取って復帰してきた後輩が。
まだ何も独り立ちしていないで、お休みに入りました。
復帰してきたら、時短で夜勤NG、土日休みたいと希望をしてきました。(家庭の事情なのでいいのですが)
そのため外来勤務になりました。
すると「私はお産がしたいので、外来は嫌だ」と言い出しました。
まだ病棟には独り立ちしていないその他の後輩がまだまだいます。
その子だけならなんとかなるのですが、分娩件数も減る中、独り立ちできない後輩がたくさんいるので、上司はその子と面談して納得してもらったようです。

家庭を優先したのなら、ある程度の妥協は必要です。
子育ては期間が決まっているので、今は家庭(子育て)を大事にして、仕事は自分が働きやすさを優先しましょう。
外来だって大事な仕事です。外来で得る事だって沢山あります。多少の回り道もいいじゃないですか?頑張ってください。

2021/04/05 18:31
007

コメント主により削除されました

2021/04/06 23:19

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

冷たいそーラーメン|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【105】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

看護師が取りたい資格図鑑|目次

脅威の回復。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【129】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

あなたの精神年齢は何歳?|ナースな心理テスト【21】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆WHOが推奨する「手指衛生の5つのタイミング」に含まれていないものはどれでしょうか?

  1. 患者に触れる前
  2. 患者に触れた後
  3. 清潔操作の前
  4. 清潔操作の後

7522人が挑戦!

解答してポイントをGET