患者さん激怒

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

3月5日 深夜2時にAさん(77歳)より眠剤の希望がありました。私はAさんに0時をすぎており朝に影響がでること説明しましたが納得されず。これを飲んで寝てみてくださいといい水を渡して臥床されました。Aさんより数分後コールありいくと、ねれんじゃないかと立腹されていました。どうしたらいいかわからず、先輩看護師に相談し指示のゾルピデムを内服され入眠されました。
その後もこの3月5日の件を毎晩毎晩のようにいわれ7日出勤した際に先輩より私はこの患者さんと関わらないようにといわれました。これからどうしたらいいか分からず投稿させていただきました。

コメント(全11件)

001匿名さん (4~10年目)

関わらなければいいんじないですか。
関わるなって言われてるんですよね?
それなのにこれからどうしたらというのはどういうことですか?
師長は何と言ってるんですか?

2021/03/08 23:05
002匿名さん (4~10年目)

先輩から関わるなと言われてるなら関わらなくていいと思います。

それより毎日眠れないって言ってますが昼間グースカ寝てませんかね?

2021/03/08 23:36
003匿名さん (1年目ナース)

ゾルピデムは超短時間型で持ち越し効果が弱く、翌朝の眠気や不快感も少ないお薬だと認識していますが0時を過ぎていたら飲ませちゃいけない指示があったんでしょうか。
眠れないという事が患者さんにとって苦痛が強く、その苦痛に対して水を渡した理由が気になります。なんか、患者さんの感じている苦痛を適当にあしらってる感じがします。
患者さんもそのように感じてトピ主さんの対応にご立腹なのではないでしょうか。
関わらないで欲しいと言われたのなら、それだけ患者さんが不快な思いをしたという事でしょうから関わらない方が良いと思いますが、気になって仕方ない、怒らせてしまった事を反省して謝罪したいなら先輩にその事を伝えて謝罪にいけばいいと思います。

1年のくせに生意気と思う方も中にはいらっしゃるかと思いますが、私が働いている病棟にも、患者さんの気持ちとか考えずに上から目線のタメ口で小馬鹿にしたように患者さんの苦痛を適当に流してる先輩が数人いるので、よく患者さんから「あの人からこんな事言われた」「こんな言い方されて腹が立った」「なんだアイツのあの態度は」などクレームを受ける事があって、先輩に言うわけにはいかないし、こちらが代わりに謝罪する事が多いので気になってしまいました。

2021/03/09 00:00
004匿名さん (4~10年目)

0時過ぎたら眠剤頓服は一律禁止ルールがある職場なんですか?
眠れないなら水を飲ませるというのは病棟の統一ルールですか?
相手が納得していないのにトラブルになるまで先輩に相談しなかったのはなぜですか?

うちだと2時までは眠剤OKなのでその状況なら出します
訴え強いときは状況により当直医相談する場合もあります
認知症の方なんかだと温かいお茶(うちの病院は麦茶のみ)を少しすすめてリラックスしてもらうことはありますけど、眠れない人に冷たい水を飲ませるというのは初耳でした

2021/03/09 06:25
005匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 関わらなければいいんじないですか。
>> 関わるなって言われてるんですよね?
>> それなのにこれからどうしたらというのはどういうことですか?
>> 師長は何と言ってるんですか?

コメントありがとうございます
7日が夜勤で明けの日は師長さん休みでした。

2021/03/09 12:21
006匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 先輩から関わるなと言われてるなら関わらなくていいと思います。
>>
>> それより毎日眠れないって言ってますが昼間グースカ寝てませんかね?

コメントありがとうございます
昼間ねてますね。

2021/03/09 12:22
007匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> ゾルピデムは超短時間型で持ち越し効果が弱く、翌朝の眠気や不快感も少ないお薬だと認識していますが0時を過ぎていたら飲ませちゃいけない指示があったんでしょうか。
>> 眠れないという事が患者さんにとって苦痛が強く、その苦痛に対して水を渡した理由が気になります。なんか、患者さんの感じている苦痛を適当にあしらってる感じがします。
>> 患者さんもそのように感じてトピ主さんの対応にご立腹なのではないでしょうか。
>> 関わらないで欲しいと言われたのなら、それだけ患者さんが不快な思いをしたという事でしょうから関わらない方が良いと思いますが、気になって仕方ない、怒らせてしまった事を反省して謝罪したいなら先輩にその事を伝えて謝罪にいけばいいと思います。
>>
>> 1年のくせに生意気と思う方も中にはいらっしゃるかと思いますが、私が働いている病棟にも、患者さんの気持ちとか考えずに上から目線のタメ口で小馬鹿にしたように患者さんの苦痛を適当に流してる先輩が数人いるので、よく患者さんから「あの人からこんな事言われた」「こんな言い方されて腹が立った」「なんだアイツのあの態度は」などクレームを受ける事があって、先輩に言うわけにはいかないし、こちらが代わりに謝罪する事が多いので気になってしまいました。

コメントありがとうございます
0時をすぎたら内服させるなという指示はなかったです。

2021/03/09 12:30
008匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> 0時過ぎたら眠剤頓服は一律禁止ルールがある職場なんですか?
>> 眠れないなら水を飲ませるというのは病棟の統一ルールですか?
>> 相手が納得していないのにトラブルになるまで先輩に相談しなかったのはなぜですか?
>>
>> うちだと2時までは眠剤OKなのでその状況なら出します
>> 訴え強いときは状況により当直医相談する場合もあります
>> 認知症の方なんかだと温かいお茶(うちの病院は麦茶のみ)を少しすすめてリラックスしてもらうことはありますけど、眠れない人に冷たい水を飲ませるというのは初耳でした

コメントありがとうございます。みずをのませるというのは病棟ルールではないです。
眠れないといってるのは先輩には伝えてました。

2021/03/09 12:34
009匿名さん (4~10年目)

コメントへの返信みて普段からコミュニケーション能力低そうな人だなあと思った

2021/03/09 13:36
010匿名さん (4~10年目)

私の勤務先でも、不眠時はゾルピデムを与薬しています。たしかに短時間型の眠剤ではありますが、肝臓、腎臓機能の低下が見られる患者さんは朝食時まで残眠があったりするので、0時以降の与薬は悩みます。
眠れない原因は何か、せん妄があるのかなどを観察し必要に応じて指示薬を使用します。

どうしても眠れないなら飲んでいただき、日中は必ず起きててもらうようにします。

2021/03/09 16:02
011匿名さん (11年目以上)

夜間眠れないって、つらいんですよね。私も、今、手術後の痛みにより不眠で、2時になっても3時になっても眠れず、明日のことがあるから寝なきゃ。と思えば思うほど、眠れなくなって、一人なら、テレビを見るなり、本を読むなどできますが、病室だと就寝時間を過ぎれば、強制的に、暗くして、ベットでおとなしく天井を見ていなければいけないから、さぞ苦しいでしょう。睡眠薬をほしいという気持ちわかるような気がします。

私は、自分が今そういう状況にあるから、患者さんの気持ちがよくわかるので、又、言われるようなら、素直に あなたの寝れないという辛い気持ちもわからなくてごめんなさいって 謝るかな。でも、患者さんの性格にもよるけど・・・。

 かかわるなと言われたら、かかわらないのが一番得策。かと思います。かかわって、この患者さんとトラブルを起こしたら、後が大変です。先輩もあなたのことを考えて、そういわれたのだと思いますよ。

2021/03/09 23:06

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

8444人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索