通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

リーダーつらい(通報)

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

私は3年目の看護師で、半ば強制でリーダーをやることになりました。同期はいない中、リーダーが始まりました。
私の職場はお局様ばかりで、私がリーダーの時は声もかけてもらえず、こちらから声をかけてもあとで皆で、使えないなど悪口を言われており大変やりずらいです。上司は、慣れだよ。としかいいません。
リーダーが負担で、お局様の中でやっていける自信がないです。皆様はどうリーダーを乗り切りましたか。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

半ば強制でというのはどういう状況なのでしょうか?強制も何も、普通はリーダーやるかどうかの希望なんて聞かれないと思いますが…。
リーダーやりなさいって言われたのですか?だとしたらそろそろリーダーが出来そうかなと判断されてのことだと思います。
私がリーダー業務を始めた時は、先輩看護師が横について色々教えて貰いながらやっていました。それを2、3回やってから独り立ちでリーダー業務をするようになりました。
これは確かに慣れとしか言いようが無いかもしれません。
医師への報告や指示受け、それを受け持ちナースにどのタイミングで伝えるか、薬や点滴の処方切れの確認etc…
優先順位をつけながらやることが大事です。
1人も協力的な職員はいないのですか?だとしたら、自分から声をかけながらやっていくしかないかもしれません。空いてる時間に患者さんの経過表や記録をチェックして報告が必要な事はないかとか…。

2021/03/07 23:03
002匿名さん (11年目以上)

リーダーは強制です。3年目ならリーダーになるのは普通です。誰もやりたがりませんので主任が割り振りしてつけてます。どこもそんなものでしょう。
私もいまだに負担ですよ。

ただし、私の時は上の人は協力的だったし。そちらの先輩は根性が悪いね、結局は患者さんのためにならないし、先輩自身の就業も遅れるんじゃないかな。
慣れるしかないかな。

リーダーをやることで自分がメンバーで働くときの動きの反省ができる。

2021/03/07 23:40
003匿名さん (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 半ば強制でというのはどういう状況なのでしょうか?強制も何も、普通はリーダーやるかどうかの希望なんて聞かれないと思いますが…。
>> リーダーやりなさいって言われたのですか?だとしたらそろそろリーダーが出来そうかなと判断されてのことだと思います。
>> 私がリーダー業務を始めた時は、先輩看護師が横について色々教えて貰いながらやっていました。それを2、3回やってから独り立ちでリーダー業務をするようになりました。
>> これは確かに慣れとしか言いようが無いかもしれません。
>> 医師への報告や指示受け、それを受け持ちナースにどのタイミングで伝えるか、薬や点滴の処方切れの確認etc…
>> 優先順位をつけながらやることが大事です。
>> 1人も協力的な職員はいないのですか?だとしたら、自分から声をかけながらやっていくしかないかもしれません。空いてる時間に患者さんの経過表や記録をチェックして報告が必要な事はないかとか…。

協力的な人はいなく、使えないリーダーなど影で悪口を言われてます…
それに、横についてみてくれる人もいなく、すべて任せきりで。

2021/03/08 01:58
004匿名さん (4~10年目)

>> 協力的な人はいなく、使えないリーダーなど影で悪口を言われてます…
>> それに、横についてみてくれる人もいなく、すべて任せきりで。

それを師長に相談してみては?何回かサポートとして先輩に横について欲しいと。でないと何ができていて何が抜けているか分からないからと。
それだと先輩から陰でまた文句言われちゃうかな…?
協力的な人が一人もいないというのは、新人を育てる気がないのかなって思っちゃいますね。

2021/03/08 12:23
005匿名さん (3年目ナース)

リーダーの時、辛いですね。私は二年目の最後の頃にリーダーがいきなり始まりました。なんとなく、そろそろリーダーやるかもとは思っていたのですが…。見守りもありませんでした。先輩方は協力してくれる方もいましたが、そうでない方もいました。普段の先輩方がリーダーしている動きを思い出しながら行っていましたが、精神的に辛くなり体調も崩してしまいました。このままでは無理だと思い師長さんに現状の精神状態でリーダーが負担であることを相談し外してもらいました。そして去年の終わり辺りから上司と相談し、またリーダーを始めています。なんとか続けています。参考にならないかもしれませが、004さんもおっしゃっているように師長さんに相談してみてはいかがでしょうか?

2021/03/09 14:41
006匿名さん (3年目ナース)

私は2年目からリーダーさせられたけど同じような感じで誰も助けてくれなかったし事前に言われることもなく突然リーダーが始まった。師長に言ったけど「慣れるまでは大変だねー(笑)」と改善してもらえずメンタル壊して休んだ時期もありました。…が、結局それでも現状変わらなかったので(これで誰か死んでも置き去りにした先輩と師長のせいにしよ)って思いながらテキトーやりながら慣れました。

2021/03/15 18:00
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

9241人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索