通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

面接で落ちてしまいます…(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

総合病院のNICUに3月末で4年になります。今転職活動中なのですが、面接に受かりません。2つ受けたのですが、2つとも不合格の連絡が来ました。
1つ目は緊張してしまい上手く話せませんでしたが、2つ目は緊張せずに面接に答えられたと思っていたので、ショックととても動揺しています。
昔から子どもが好きで子どもに関わるところに行きたいと思い、今の転職も小児に搾っています。また、夜勤も体調がよく悪くなるので夜勤なしのところを探しています。

新卒4年でひとつの病棟しか経験していないのに、病院では無い施設で働くのはまだ早いのでしょうか。面接も苦手なので、自分では上手くできたと思っていても、面接で自分の思うことをちゃんと伝えられていなかったからなのでしょうか。

周りにそんなに転職で落ちた人もいないので
いろいろ考えてしまい、落ち込んでいます…

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

>面接で自分の思うことをちゃんと伝えられていなかったからなのでしょうか。
より
>夜勤も体調がよく悪くなるので夜勤なしのところを探しています。
こっちの方が原因ではないですか?

2021/03/03 10:59
002匿名さん (4~10年目)

その施設が教育して育てていくことに趣きを置いてないのではないですか?
自分もPICU・NICUしか経験なかったため大人のことはさっぱり分かりませんでした。
全介助の人を1人で車椅子に移すことすらできませんでしたもの。
そういう人を教育する余裕がなく即戦力を求めてる結果として主さんの経歴は微妙だったなかなと思います。
あと夜勤ができないのも微妙かもですね。
おそらく人が足りてないから夜勤もしてほしいはずです。
人数が多く確保してるとこですら日勤のみは嫌がられてましたから。
お子さんもちの人でも期間が過ぎればすぐに夜勤に入らせるような職場しかなかったので。
その2つがネックになってると思います。
ナースセンターの人などをうまく活用して探してみたらどうでしょうか?

2021/03/03 11:26
003匿名さん (4~10年目)

職場は夜勤出来る人を希望してたりあまり休まない人を希望してるのでしょう。
ご縁がなかったと次頑張って下さい。

2021/03/03 11:52
004匿名さん (11年目以上)

面接は誰だって、どんなベテランでさえ緊張しますよ。大丈夫、あなただけではないので安心して下さい。過去の二つは単に縁がなかっただけです。うっかり入職したら、とんでもない目に合っていたかもしれないですよ?むしろ落ちてよかったところかもしれないですよ?気にせずさっさと次いきましょう。
面接官に選んでもらうのではなく、こちらが面接してるんだ、選別しに来たんだ、くらいの気持ちで臨みましょう。
主さんに合う職場は必ずありますよ。
そのために何回でも面接に行ったらいいと思います。応援しています。

2021/03/04 17:05
005匿名さん (11年目以上)

>病院では無い施設で働く。と書かれているのですが、クリニックが希望なんですか?
小児科の夜勤のない施設って、想像つかないのですが・・・。保育園の看護師さんとか?

もし、上記のような物だったら、いくつか受けていれば受かりますよ。心配しなくても。そんなにハードル高くないから。

2021/03/05 22:40
006匿名さん (3年目ナース)

私は新卒半年で病棟辞めて老健に転職しましたが、その時の転職活動では、病院 施設 訪問 保健師をトータル11社受けて5勝6敗。実に半年間も転職活動をやっていました。数はあまり関係ないと思います。納得がいくまでやればいいのかと…

2021/03/15 18:07
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

6541人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索