胆汁の色は何色ですか

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

吐瀉物が茶色の原因を調べていると、胆汁の色と書いてありました。
確かにPTGBDの場合茶色ですが
緑色嘔吐の時も、胆汁の色が原因と習ったので
どっちが胆汁の色なのか分からなくなりました。
どちらも胆汁の色なら、なぜ色がちがうのでしょうか。

コメント(全7件)

001匿名さん (3年目ナース)

もっとちゃんと調べたら分かるはず。それでも分からなかったら先輩にきいてみる。

2021/02/24 16:02
002匿名さん (学生)

掲示板に同じ質問があります
ネットでググってみたらすぐに検索できます。

2021/02/24 16:22
003匿名さん (4~10年目)

スレ主です。コメントありがとうございます。

胆嚢に溜まって酸化したら緑色、新鮮なら黄茶色までは分かりました。
追加で質問になりますが
原因が腸閉塞による茶色嘔吐なら、溜まってた排液は新鮮な胆汁だったということですか?

2021/02/24 17:06
004匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん
>> スレ主です。コメントありがとうございます。
>>
>> 胆嚢に溜まって酸化したら緑色、新鮮なら黄茶色までは分かりました。
>> 追加で質問になりますが
>> 原因が腸閉塞による茶色嘔吐なら、溜まってた排液は新鮮な胆汁だったということですか?

それもいくらでもネットで調べられる。
自分で調べる気ないの?????

2021/02/24 18:41
005m.m (4~10年目)

みんな意地悪やな
看護師ってなんでそーいう意地悪ばっかりなんだろw
人に聞くよりっていうけど、自分で調べるより人から教わったことのほうが記憶に残るって人もいるだろうに
掲示板の意味なし?

2021/02/25 03:49
006匿名さん (4~10年目)

そういう005さんだってトピ主への解答はせず茶々入れてるだけじゃん?
あ、答える知識もないし調べる気もないのか。

2021/02/25 12:12
007匿名さん (11年目以上)

>005
それじゃ自分で調べることができない人間になってしまう。
恐ろしいこちゃ。

2021/02/25 14:54

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

下膳|マンガ・ぴんとこなーす【607】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

留年して劣等感。親にも相談できず、しんどい…|バク先生のナースお悩み相談室【25】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆内分泌・代謝の問題◆甲状腺機能低下症に特徴的な変化はどれでしょうか?

  1. 寒がりになる
  2. 興奮しやすくなる
  3. 食欲が止まらなくなる
  4. 体重が急激に減る

5318人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索