雰囲気を悪くする男性看護師

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

フェイク込みです。特定の男性看護師とコミュニケーションを円滑に取ることが出来ずに困っています
例えば「●●さん(体重100キロ超え)が転倒したので移乗に手を貸して下さい」と言うと「なんで俺がせにゃあかんの?それあんたの仕事やろ?」と一喝
体重が重くて、一人で起き上がれなくて、検査にいくために移乗が必要で1人じゃできないので力をかしてほしい
まで説得してやっと「ほんならしょうがないなあ」と思い腰を上げる状態
でもその後に「なあ指示くれや指示。俺はどこまでやったらいいんや?ああ?移乗したらさよならかいな?人に頼むんならなあ、ちゃんと言わんかい!」と移乗中に突然怒ってストレッチャーを叩いたりしてきます。
そのあと「堪忍なあ…患者さん。こいつがぐずぐずしよって…」と猫撫で声で患者さんに謝ったり…。
私は、移乗に力を貸してほしいといっただけなのに、なぜ…そんな突然怒られるのかわからなくて
凄く不服でした…。

その他も、物品の場所を聞いていた筈なのに
めちゃくちゃ話が長くなってなぜか「俺たちはチームで看護をやっとるんやから協力しあわなあかん!せやろ?なあ気張っていこうや!!」と怒鳴られてたりします…。本当になんでこんな方向に話が逸れたのか謎ですし…周りの人もポカンとしてました…。

終始、喧嘩腰で揚げ足をとるような態度で
他の人が普通に報告をしても「だめやー。何言ってるかぜんっぜん伝わらん。1からまとめてこいや」と。
その後、インシデントが発覚しその点について追及されると「私はまともな報告を●●さんから受けてないので知りません。報告を受けてません」の一点張り。

上司に報告しましたが、「まあ…●●さんだからね…」とほぼ放置の状態です。
社会人で看護師になった方なので年齢はこの病棟の誰よりも上で50代なのですが、看護師経験は2年ほど。
1年目の病院で問題を起こし退職したとのことですが…
看護技術もひどくて圧をかけたまま吸引したり、採血の時に消毒しなかったりと…ひやひやします
さすがに、見てられずに声をかけましたが
「おれはこうやって習ったんや。そんなこと言うなら根拠見せろや」と。
技術の教科書を見せましたが「何年前のやつや。これが最新なんや。覚えときや」と。そのまま消毒せずに刺してました。

本人曰くアルコールでかぶれるかもしれないし、スースーして不快感を味合わせるから…と

いやもうどこからつっこんだらいいんですか?
上司に報告したら、(状況的に私しかいなかったので)私がチクったってバレて
「舐めた真似してくれたのお…」と…。

カンファレンスの時とかも自分のことは棚に置いて、人の対応を名指しでせめて
「そんな●●さんに俺はこういう看護をしてやった。みんなも真似せーや」と…

仕事も適当で記録も雑
自分のするべき仕事をせずに、自分の気に入ってる女性にだけ「●●ちゃん困ってへんか〜?なんかあったらおいちゃんに言えや〜」って、いやあんたのところの患者が痰がらみあって今吸引してたところですけど!!と…

超超超ストレスですし…もうこいつの夢まで見るようになって本当無理…夜はイライラしすぎて眠れないし
仕事中にわーーーって叫んで泣きたくなるのをグッと我慢してます…
これだけ上司に言っても全然対応してくれないし…夜勤で一緒になった日とか地獄ですよ…辞めたい〜

本当にコミュニケーションがとれないんです…
わたしだけかな?と思って他の人にも聞きましたが
なんか喋ってる途中で勝手に熱くなって起こり始めていつのまにか自分が説教されて
いつでも俺に頼れや
みたいな雰囲気にされてる…


こんなのといったいどうやって仕事していけばいいんですか?


コメント(全11件)

001匿名さん (4~10年目)

何故上は動かないんでしょうか。
看護師の人数が足りないにしても酷すぎる人がいたもんですね。
なんならちゃんと免許持ってるのかすら疑問になります。ボイスレコーダーなどで証拠を取っておいたて、どっかそういう機関に相談したいですね。保健師助産師看護師法にも引っ掛かるんじゃないですか?これ。
1度、看護協会の相談窓口に連絡してみたらいかがでしょうか。
あとは、投稿者さんのメンタルケアが心配です。そんな人、罰を受けるべきですね。

2021/02/21 23:21
002匿名さん (4~10年目)

ほ、本当にこんな人いるんですか…。
衝撃的です。ありえなさ過ぎて釣りを疑いたくなるレベルです。ごめんなさい、主さんはとても困っているのですよね。
こんな人間が存在するなんて、世界は広いですね…。さすがに酷すぎる。一緒に働くスタッフも患者さんもかわいそうです。
とにかく困った人ですね。周りが何を言っても聞かないのでしょう。よく看護学校を卒業できたものです。本当に免許持っているのでしょうか…。
どうにかして退職か、せめて別部署に移動してもらう方法ないでしょうか…。
師長がダメなら看護部長はどうですか?
他のスタッフはその人に対してどのように接しているのでしょうか。もう何言われても無視でいいのでは無いですか?その人には頼み事もしない、頼まれても相手にしない。でもそれだと患者さんが危険か…。頭が痛いですね。
早急に上に相談に行った方がいいと思います。早く追い出す方向に動いてもらわないとそのうち医療ミスして訴訟問題に発展しそうですよ。

2021/02/21 23:35
003匿名さん (学生)

フェイクの書き込み

暇つぶしになりました。

2021/02/21 23:40
004匿名さん (11年目以上)

昔とある単科の精神科の病院で、そんなくずメンズナースいましたね。准看で昔患者さんから看護人と言われた無資格上がりのオッサン、問題起こして懲戒免職になりました?本当に酷いオッサンで、上司は期を謀っていたようでした。後は他の病院ですが、気に入らないナースを虐めていた、女より陰湿な准看メンズナースがいました、そいつ天罰下ってざまあな最後を迎えたようで、ターゲットになっていたナースは、薄ら笑いしてました。他人を貶めると、必ず其なりの対価が下ります。しっかり証拠を集めておきましょう。本当の話しならね。

2021/02/22 06:00
005匿名さん (11年目以上)

負け犬の遠吠えだよ。
劣等感が強くて自分を大きく見せたくて威嚇しているだけだと思う。
器量の小さな哀れな人だね。

2021/02/22 10:45
006匿名さん (4~10年目)

やだー、こんなナースマン。

2021/02/22 15:45
007匿名さん (4~10年目)

フェイク込みですが…概ねこんな感じですね…。
管理職が30代なので50代の彼に強く言えずにほぼ野放しですね
周りのスタッフは…腫れ物に触るような対応ですね
聞かれるとハラスメントだいじめだと騒ぎ始めるので
夜勤とかで絶対に彼の態度に疑問をもっているメンバーだけになった時に愚痴る…みたいな感じです
看護部長は今年で退職するので面倒ごとにか変わりたくなさそうなんですね…せめて平均年齢が高い職場にいってもらって…一言言ってもらいたい…



>002 匿名さんさん
>> ほ、本当にこんな人いるんですか…。
>> 衝撃的です。ありえなさ過ぎて釣りを疑いたくなるレベルです。ごめんなさい、主さんはとても困っているのですよね。
>> こんな人間が存在するなんて、世界は広いですね…。さすがに酷すぎる。一緒に働くスタッフも患者さんもかわいそうです。
>> とにかく困った人ですね。周りが何を言っても聞かないのでしょう。よく看護学校を卒業できたものです。本当に免許持っているのでしょうか…。
>> どうにかして退職か、せめて別部署に移動してもらう方法ないでしょうか…。
>> 師長がダメなら看護部長はどうですか?
>> 他のスタッフはその人に対してどのように接しているのでしょうか。もう何言われても無視でいいのでは無いですか?その人には頼み事もしない、頼まれても相手にしない。でもそれだと患者さんが危険か…。頭が痛いですね。
>> 早急に上に相談に行った方がいいと思います。早く追い出す方向に動いてもらわないとそのうち医療ミスして訴訟問題に発展しそうですよ。

2021/02/22 20:24
008匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> フェイクの書き込み
>>
>> 暇つぶしになりました。

よかったです。勉強頑張ってください。こうはならないでほしいです。

2021/02/22 20:25
009匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 何故上は動かないんでしょうか。
>> 看護師の人数が足りないにしても酷すぎる人がいたもんですね。
>> なんならちゃんと免許持ってるのかすら疑問になります。ボイスレコーダーなどで証拠を取っておいたて、どっかそういう機関に相談したいですね。保健師助産師看護師法にも引っ掛かるんじゃないですか?これ。
>> 1度、看護協会の相談窓口に連絡してみたらいかがでしょうか。
>> あとは、投稿者さんのメンタルケアが心配です。そんな人、罰を受けるべきですね。

免許…本当にあるのですかね…
心配です
相談する窓口がわからなかったので…そういった意見を頂けて嬉しいです
もう、一緒に仕事するのすごくイライラします
早く辞めて欲しいのにこの歳になって天職に出会えたって言って辞める気ないし、若い女の子たちにセクハラまがいのことをしてるし…本当に公害のような人間…

2021/02/22 20:29
010匿名さん (4~10年目)

ザマァな展開になるといいんですけどね…
多分証拠が溜まる前にわたしの方が辞めちゃいそうですね…

>004 匿名さんさん
>> 昔とある単科の精神科の病院で、そんなくずメンズナースいましたね。准看で昔患者さんから看護人と言われた無資格上がりのオッサン、問題起こして懲戒免職になりました?本当に酷いオッサンで、上司は期を謀っていたようでした。後は他の病院ですが、気に入らないナースを虐めていた、女より陰湿な准看メンズナースがいました、そいつ天罰下ってざまあな最後を迎えたようで、ターゲットになっていたナースは、薄ら笑いしてました。他人を貶めると、必ず其なりの対価が下ります。しっかり証拠を集めておきましょう。本当の話しならね。

2021/02/22 20:31
011匿名さん (4~10年目)

他のナースマンが温厚で感じのいい人たちばかりなので
本当に浮いてますね…
患者さんが暴れた時の対応もこんな感じで超渋って応援にも行かないし…
お前ら女は応援に行かなくていいなあ、そうだ!抜き打ちテストや!抑える時に大切なことは!って時間稼ぎするし
酷い時は年下の女の子を先に行かせて「もう終わりにしようや!な!こんなことしても何も変わらんで!」って
女の子を盾にしながら安全な場所から煽るとかいうクズです…


>006 匿名さんさん
>> やだー、こんなナースマン。

2021/02/22 20:35

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

心の模様でわかる、あなたの“愛され性格&嫌われ性格”|ナースな心理テスト【12】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

5196人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索