看護学生って迷惑なんですか?

看護学生
匿名さん (学生)

私は資格支援制度のある病院に就職し、看護助手として働きながら学費を出してもらって専門に通い、今年卒業の看護学生なんですが、先日上司に言われた言葉に疑問を感じて皆さんの意見を聞きたくて投稿します。

平日は学校、土日は夜勤の勤務なのですが「学校行ってる間みんなに迷惑かけてるしその分やってくれているから、出勤時間よりもっと早く出勤して業務に入って」と。

30分前に出勤し助手の連絡ノートを読み業務に入ってるのが遅いのでしょうか?そもそも資格支援制度がある病院で学校に行くのが迷惑って。。。

学生は迷惑だと思いますか?

コメント(全14件)

001匿名さん (11年目以上)

あなたのように支援制度を笠に着ていたら、攻撃されるでしょうね。
現場の人間は現場しか見えていないので、管理者の考えとは違いますし。

まあそれと早くに出勤しろというのは別の問題ですけどね。

2021/02/16 19:54
002匿名さん (11年目以上)

頑張ってますね。こういうことをいう人がおかしいでしょ。勤務時間30分前にきちんと出勤して、仕事をきちんとやっているのなら、文句言われる筋合いはありませんよね。

 働きながら、勉強して立派だと思いますよ。考え方はいろいろありますから、こういうアホはほっときなさい。相手にするのもバカバカしい。 
 
 出勤時間よりもっと早く来いなんて そういうことを言う立場の人ってどんな立場になればいえるんでしょうね?
 
人が一生懸命 仕事と勉強を両立しようと努力しているのに、応援してくれるならまだしも、こういう言い方は どんなもんでしょうね。しっかり勉強して 看護師になって、貴方は勉強しながら 資格を取ろうと頑張っている人を応援してあげてください。

2021/02/16 21:44
003匿名さん (2年目ナース)

御礼奉公終わったら他の病院に就職したら?

2021/02/16 21:45
004

コメント主により削除されました

2021/02/16 22:31
005

コメント主により削除されました

2021/02/16 22:34
006匿名さん (学生)

>001 匿名さんさん
>> あなたのように支援制度を笠に着ていたら、攻撃されるでしょうね。
>> 現場の人間は現場しか見えていないので、管理者の考えとは違いますし。
>>
>> まあそれと早くに出勤しろというのは別の問題ですけどね。


なるほどです。。
支援制度に甘える態度が出ていたのかも知れません。反省点です。

2021/02/16 22:35
007匿名さん (学生)

>002 匿名さんさん
>> 頑張ってますね。こういうことをいう人がおかしいでしょ。勤務時間30分前にきちんと出勤して、仕事をきちんとやっているのなら、文句言われる筋合いはありませんよね。
>>
>>  働きながら、勉強して立派だと思いますよ。考え方はいろいろありますから、こういうアホはほっときなさい。相手にするのもバカバカしい。 
>>  
>>  出勤時間よりもっと早く来いなんて そういうことを言う立場の人ってどんな立場になればいえるんでしょうね?
>>  
>> 人が一生懸命 仕事と勉強を両立しようと努力しているのに、応援してくれるならまだしも、こういう言い方は どんなもんでしょうね。しっかり勉強して 看護師になって、貴方は勉強しながら 資格を取ろうと頑張っている人を応援してあげてください。


優しいお言葉ありがとうございます。
思わず泣きそうになってしまいました笑
師長なのでほっとくのも難しいですが、仕事上の付き合いとして関わって看護技術だけ貰っていこうと思います。

2021/02/16 22:37
008匿名さん (学生)

>003 匿名さんさん
>> 御礼奉公終わったら他の病院に就職したら?

そうですね。
それまでは頑張って行こうと思います。

2021/02/16 22:39
009匿名さん (4~10年目)

病院側がそういう制度を作ってて、それを利用してるだけなのにそれを迷惑というのはおかしいですよとはっきり言うべきです。
問題があるのならその制度を維持してる人に直接言えと話すべきです。
これから先も自分に非がないことで様々なことを言われ続けます。
そういうときに自分を守れるよう正しいことを然るべき人に言えるようにして下さい。
何も言えず言われるがままになると取り返しのつかないことになることもありますよ。

2021/02/17 09:29
010匿名さん (学生)

迷惑か迷惑じゃないかの問題じゃないような気がしますよ。私は学生なんだからって全面に出すことでもないですしね。学生は、言われやすいです。
私も准看護師を経て、家庭の事情や金銭的なことで、ようやく通信制の看護学校で勉強して今年国家試験を受けて今は結果をでるまで落ち着かない日を過ごしていますが・・・
上司だから、学生の味方になるとは限りません。上司がそのように言うと言うことは、もしかしたら学生に対してあまりよく思ってない人がいるのかもしれませんしね。
私もいろいろ言われたことあります。今回の試験前に休み希望をだすのもかなり気をつかいました。自分が休みを取るぶん、同じステーションで働く方々には負担がかかりますからね・・
学生でも学生じゃなくても、自分の都合のいいように他の人のことを上司に言う人もいますから。自分のやるべきことをやっていれば大丈夫。ちゃんとみてくれている人はいますからね。
国家試験の結果がでるまで、不安なのに、あの人は落ちたとか、だから、あなたも落ちたら陰でいわれるよ。せいぜい頑張ってとか、言ってくる人もいますからね。いろいろです。

2021/02/18 02:20
011ペコ (11年目以上)

迷惑じゃないですよ、むしろマルチに働けるスーパー看護助手じゃないですか?私も昔30分どころか1時間早く出勤してたのに業務が終わらなくて意地悪な看護師に「今まで何してたの?出来ないならもっと早く来たらいいんじゃないの?」と言われて泣きましたね。やっぱりこの制度は良くなかったので看護部長に話したら怒ってくれて業務を公平にして10分前でも良くなりました。
迷惑と思われてるみたいですがと相談してみてはどうでしょうか?看護助手1人いないくらいで迷惑かかるような人員配置をしている上司が悪いんですからね。

2021/02/18 22:49
012匿名さん (学生)

>009 匿名さんさん
>> 病院側がそういう制度を作ってて、それを利用してるだけなのにそれを迷惑というのはおかしいですよとはっきり言うべきです。
>> 問題があるのならその制度を維持してる人に直接言えと話すべきです。
>> これから先も自分に非がないことで様々なことを言われ続けます。
>> そういうときに自分を守れるよう正しいことを然るべき人に言えるようにして下さい。
>> 何も言えず言われるがままになると取り返しのつかないことになることもありますよ。

学生って肩身狭いのですね。。
自分を守れるようにって言葉に元気を頂きました!ありがとうございます!!

2021/02/19 17:51
013匿名さん (学生)

>010 匿名さんさん
>> 迷惑か迷惑じゃないかの問題じゃないような気がしますよ。私は学生なんだからって全面に出すことでもないですしね。学生は、言われやすいです。
>> 私も准看護師を経て、家庭の事情や金銭的なことで、ようやく通信制の看護学校で勉強して今年国家試験を受けて今は結果をでるまで落ち着かない日を過ごしていますが・・・
>> 上司だから、学生の味方になるとは限りません。上司がそのように言うと言うことは、もしかしたら学生に対してあまりよく思ってない人がいるのかもしれませんしね。
>> 私もいろいろ言われたことあります。今回の試験前に休み希望をだすのもかなり気をつかいました。自分が休みを取るぶん、同じステーションで働く方々には負担がかかりますからね・・
>> 学生でも学生じゃなくても、自分の都合のいいように他の人のことを上司に言う人もいますから。自分のやるべきことをやっていれば大丈夫。ちゃんとみてくれている人はいますからね。
>> 国家試験の結果がでるまで、不安なのに、あの人は落ちたとか、だから、あなたも落ちたら陰でいわれるよ。せいぜい頑張ってとか、言ってくる人もいますからね。いろいろです。

やはり言われやすいのですね。。
国試お疲れ様でした!結果までドキドキしますが、お互い頑張りましょう!ご意見ありがとうございます!

2021/02/19 17:55
014匿名さん (学生)

>011 ペコさん
>> 迷惑じゃないですよ、むしろマルチに働けるスーパー看護助手じゃないですか?私も昔30分どころか1時間早く出勤してたのに業務が終わらなくて意地悪な看護師に「今まで何してたの?出来ないならもっと早く来たらいいんじゃないの?」と言われて泣きましたね。やっぱりこの制度は良くなかったので看護部長に話したら怒ってくれて業務を公平にして10分前でも良くなりました。
>> 迷惑と思われてるみたいですがと相談してみてはどうでしょうか?看護助手1人いないくらいで迷惑かかるような人員配置をしている上司が悪いんですからね。

スーパー看護助手!!
似たような経験をされていて共感しました。やっぱり言われると辛いですよね。。残念なことに部長も師長も同じ考え方なのです。もはやニコイチレベルで仲良しというか。理事長も関与せずって感じのタイプなので相談は難しいかもです。が、結果として図太く生きていこうと思いました!!コメントありがとうございます!
ちなみに業務的に時間内に終わらない!!とかすっごく忙しい!とかではない病棟です。。

2021/02/19 18:04

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ジンクスいろいろ|マンガ・ぴんとこなーす【590】

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

予定調整がカンタンに!看護師のためのナスカレでシフト共有

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

白衣かスクラブか|マンガ・ぴんとこなーす【489】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

だるまさんが…!|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【116】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆皮膚の問題◆腹臥位療法中に最も注意が必要な皮膚トラブルはどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹
  2. 湿疹
  3. 褥瘡
  4. 汗疱

3699人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9099人の年収・手当公開中!

給料明細を検索