手術室について

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

1月より手術室に異動となりましたが、まだ疾患によって器械の内容がおぼえられません。みなさん教えてくださるのですが、おぼえること多くてまだすべておぼえられない状況です。おぼえが悪いでしょうか。わたしよりも三ヶ月前に入ったひとはみんなテキパキと仕事しています。わたしも、なれるでしょうか。不安です。手術室勤務の経験のある方体験談があれば教えてほしいです。

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

自分の努力次第だと思います。
まだ先月入ったばかりでしょ?
覚えますよ。

2021/02/01 20:00
002匿名さん (4~10年目)

慣れない環境でのお仕事、お疲れ様です。
似たような器械が多くて困りますよね。まだ環境にも慣れてないと思うので、まずは焦らず器械の名前と用途を覚えればあとは応用です。
開腹手術なら外科でも婦人科でも基本的には同じです。
しかし、医師によったり術式によって使う物は違うので一つ一つの手術を振り返って覚えていってください!
きっとその病院での手順書なんかがあると思うので、それを見て器械のイメージ、手術の流れをイメージして、安全に頑張ってください!!

2021/02/01 23:23
003匿名さん (4~10年目)

大丈夫!
私も始めはパニックで、ペアンって言われて鑷子渡したことあるし、
違う!!ってメスをはじめ色々なもの飛ばされた(笑)

で、先生によっても物品置く位置が違ったり、面倒になって、言われたら、はいどうぞって感じで機械だししてた。
そしたら、次を用意しておかなければならない!って言う自分のストレスが無くなって思いの外スムーズに機械だしできるようになった!

2021/02/02 17:04
004匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 自分の努力次第だと思います。
>> まだ先月入ったばかりでしょ?
>> 覚えますよ。

コメントありがとうございます。
勉強はしていますが実際やらないとおぼえられないですよね。
何回も入って覚えたいと思います。

2021/02/02 18:10
005匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 慣れない環境でのお仕事、お疲れ様です。
>> 似たような器械が多くて困りますよね。まだ環境にも慣れてないと思うので、まずは焦らず器械の名前と用途を覚えればあとは応用です。
>> 開腹手術なら外科でも婦人科でも基本的には同じです。
>> しかし、医師によったり術式によって使う物は違うので一つ一つの手術を振り返って覚えていってください!
>> きっとその病院での手順書なんかがあると思うので、それを見て器械のイメージ、手術の流れをイメージして、安全に頑張ってください!!

なにがなんだか分からず辛いです。
マニュアルもらって毎日みています。
新人はわたしだけでほかはみんなベテランなので
できない自分が浮いてしまいます。
でもやはり疾患ごとの器械出しも実際やらないと
覚えられないのでコツコツがんばりたいとおもいます。

2021/02/02 18:12
006匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> 大丈夫!
>> 私も始めはパニックで、ペアンって言われて鑷子渡したことあるし、
>> 違う!!ってメスをはじめ色々なもの飛ばされた(笑)
>>
>> で、先生によっても物品置く位置が違ったり、面倒になって、言われたら、はいどうぞって感じで機械だししてた。
>> そしたら、次を用意しておかなければならない!って言う自分のストレスが無くなって思いの外スムーズに機械だしできるようになった!


やはり失敗は絶対にできないところなので、 
圧をかんじてしまいます。先輩も教えてくれますが、わたしは
覚えが悪いしあたふたしたり焦るのでむいてないのかもっておもってしまいます。慣れるでしょうか、不安しかありません。

2021/02/02 18:38
007匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さんさん
>> >003 匿名さん

>> やはり失敗は絶対にできないところなので、 
>> 圧をかんじてしまいます。先輩も教えてくれますが、わたしは
>> 覚えが悪いしあたふたしたり焦るのでむいてないのかもっておもってしまいます。慣れるでしょうか、不安しかありません。


失敗しないのは、大門みちこ先生だけ(笑)
圧は感じて当たり前よ^ ^
患者さんのその後がかかってるし!
ドクターに
失敗すんじゃねーよって怒られたら
AIとオペしてくださいって言えばいい(笑)

2021/02/02 20:19
008匿名さん (4~10年目)

慣れないとテキパキはできないし、焦るし辛いですよね。私は、慣れるのに時間がかかった人間で、要領が悪く焦ってしまい、返事も焦ったような感じになることが多かったです。
少しなれてから思ったのは、こちらが焦っているとDr. も不安になると思うので、焦っていたとしても返事は、「ハ、ハイ!!」とかよりも、落ち着いた雰囲気を出して答えるようにしてました。そうすると自分も相手も落ち着きます☺️大した役には立たないかもですが
応援してます。

2021/02/23 22:02

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

うま卵にゅうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【101】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

マリアージュ|マンガ・ぴんとこなーす【608】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆ベッド上で過ごす時間が長い高齢患者の皮膚を観察する際、最も注意すべき変化はどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹(じんましん)
  2. 痤瘡(ざそう/にきび)
  3. 水疱や発赤
  4. 乾燥

1046人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9120人の年収・手当公開中!

給料明細を検索