療養病棟について

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

急性期に疲れて療養型病院に転職しましたが、半年ほどで退職しました。
理由はいろいろありますが、一番大きな理由はその病棟の方針について行けなかったことです。
とにかく備品の使い回しが多い。注入のチューブは1週間くらい同じものを(消毒はしているが)使い続ける。おむつ交換時にエプロンや手袋を患者毎に変えずにそのまま進む。汚染したパッとなどを袋に入れることなく、患者のベッド上に置いたりする。持続点滴も輸液ポンプを使わない。患者にタメ口を叩くのが普通になっている。酷い人は患者に暴言吐いたり、恫喝していました。訴えられてもおかしくないです。
あまりのカルチャーショックでその病院は辞めましたが、療養型ってこういうのが普通なんでしょうか?
次に転職するのは、さすがに急性期はしんどいし、できればもう少し落ち着いたところで、と思っていますが、また同じようなところに当たるのは嫌なので、ちゅうちょしています。
療養型の経験おありの方、おられたら実際どうだったか教えて頂ければ嬉しいです。

コメント(全9件)

全コメント(9件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

お行儀|マンガ・ぴんとこなーす【594】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

だるまさんが…!|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【116】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

シフト入力だけで目覚まし設定も完了!看護師のためのシフト管理アプリ『ナスカレ』

看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

今日の看護クイズ

本日の問題

◆整形の問題◆大腿骨骨折の術後の高齢患者において、転倒予防のための最も適切なケアはどれでしょうか?

  1. ベッドを4点柵にする
  2. 夜間の水分摂取を制限する
  3. 痛み止めを常に投与する
  4. トイレ誘導などの声をかける

5889人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9104人の年収・手当公開中!

給料明細を検索